※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が二回食で、三回食に進めたい悩み。朝は授乳が精一杯で、朝食にシリアル+バナナ+ヨーグルトを考え中。離乳食後の眠気と空腹のタイミングについて相談。

9ヶ月の男の子がいるのですが、未だに二回食なので、どう三回食に進めたらいいか、悩んでいます。

・二回食+6回の完母
・離乳食はもりもり食べます
・夜泣きがひどく、熟睡するのが夜の2時3時で、
 朝起きてからは授乳するので精一杯。
 そこからまた倒れ込むように寝て
 昼に一回食、夜に二回食をあげています。

朝にあげられたらいいのでしょうが、本当にフラフラ状態なので授乳が精一杯で…
昼と夜はしっかり量もあげてますが、朝は軽めでもいいのでしょうか?
シリアル+バナナ+ヨーグルトとか。

あとは離乳食後、赤ちゃんが眠いとしても、どれくらい空ければいいか、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

sun

ママがしんどくない程度に、軽い食事で大丈夫ですよ♪
あげなくてもミルクだし、大丈夫☺️

空けるのは、離乳食と離乳食の間隔のことですかね?
大人と同じだと赤ちゃんはお腹すくので、授乳のタイミング3.4時間空いてればいいと思いますよ♪

そろそろ手づかみ食べの時期だったかな??
興味があれば簡単に、レンチンした野菜スティックでもいいし、毎日毎日寝不足だし、無理すると続かないので本当に簡単でいいですよ(*´ㅂ`*)

五鶴ママ

私が言っていいのか分かりませんが
焦らなくて大丈夫です(^-^)
うちも10ヶ月頃から3回食にした様な…。
うちは5ヶ月から始めましたが
中々食べてくれず8ヶ月頃まではペーストをあげてました!
1口食べて、イヤ〜💢と泣き出し終了〜。笑
そしてRSになり離乳食中断…。
本人も1口しか食べないので
段々面倒くさくなってサボる日めっちゃありました…笑
小児科でも体重が増えない事を指摘され
離乳食追いついてますか?とか色々言われましたが
私も忙しいんじゃ💢💢と聞き流し…。
けどやはりご飯はキチンとあげないと
中々離乳食進まないし…。と思ってたら
段々食べてくれるようになり
今、11ヶ月ですが3回食になってます(^-^)
ですが歯も生えるの遅くてまだ噛むのが上手じゃないので
7ヶ月〜9ヶ月くらいの大きさのご飯しか上げてません😭😭
詰まらせると怖いのでゴロゴロサイズはまだですね…😭😭
周りはキチンと栄養考えて作ってて
焦る気持ち分かります(>_<)
が、自分のペースで大丈夫と思いますよ☆
長男が2歳で長男のお世話もあるので
本当に離乳食作る時間がなくて
うちも朝は赤ちゃん用のパン2つとかの時ありますよ!
ちぎってあげるだけです!笑

私は離乳食後眠い時はすぐ授乳して寝かせますよ(^-^)
苦しそうだったりお茶たくさん飲んでたな〜と思う時は
少し縦抱きするとゲップが出る時もあります☆

あと少ししたら生活リズムが整ってくるかと思います(^-^)

多少手抜いても大丈夫です♡♡
毎日毎日お疲れ様です😭
子育て頑張りましょうね☆

ちゃむ

ママさんは一日何回食べますか?
私は自分自身が一日2食なのでどうしても娘も2食から増やせず 11ヶ月になってもまだ2食です😅💦
生活リズムが整ったりや保育園に預けたりし始めたりすれば自然と3食になっていくはずですし
あんまり考え込まなくていいと思ってます私は💦
ちなみにミルクは寝る前しか飲みません それでも他の子よりおっきめですくすく育ってますし 保健センターなどの検診でも突っ込まれることはないです 大丈夫ですよ

あい

大変そうですね💦うちも同じ月齢の男の子なので、他人事とは思えません(>_<)

仰る通り、朝は軽めでもいいんじゃないでしょうか?シリアルの他にパンとかでも。
もし量や栄養が足りないなら、次の離乳食の時に補ってあげたらいいと思います♪昼夜はしっかり食べてくれているようなら、1日トータルでバランス良く食べられれば十分かと(^_^)
焦る気持ちもあるかとは思いますが、お子さんに合わせてゆっくり進めていってもいいと思いますよ♪

離乳食と離乳食の間は、うちは短くても3時間半はあけるようにしています。
4時間が理想なんですが、お腹が空くとめちゃくちゃ泣いて食べてくれなくなるので…

少しでもご参考になれば♪