※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が不安。ミルクが飲めず、寝る時もおっぱいを欲しがる。保育園で頑張れるか心配。4ヶ月から離乳食始め、3回食も考え中。日中はおっぱい4時間空くがミルクはほぼ飲めない。

4月から慣らし保育です!!

今日保育園説明会でしたが、コロナの影響で全然時間とれず完結に終わりました。

離乳食+母乳でミルクはほぼ飲めません。

途中退園とかなったらどうしよう。
ミルク飲めずに保育園いけなかったらどうしよう。

不安は全く消えません。。

最近寝る時もおっぱいをほしがります。
哺乳瓶くわえさせましたが、やはり拒否。
ストローマグで飲ませてやっと40-80飲めるか飲めないかくらいです(;_;)

不安しかありません。。
保育園のこともしおりを読んでくださいてことでしたので、全く分からず不安だらけ。。

こんなんで乗り越えれるでしょうか(;_;)?

ママがいない保育園で頑張って過ごせるんでしょうか泣

4ヶ月末から離乳食始めたので、4月から早いけど3回食にしようかなとも考えてます

日中はおっぱいは4時間くらいは空きます。
それでもミルクはほぼ飲めません(;_;)

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

ミルク飲めなかったら最初は厳しいかもしれませんね😭
少しずつ、お子さんが慣れてくれるのを待つしかないですね😭
とりあえず、時間がかかると思って仕事場に連絡しておく必要がありそうですね😂
ママも、慣らし保育園の間できること頑張ってください!😊✨

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱり厳しいですよね。

    • 3月18日
きーたむmama

初めての保育園心配ですよね!!
でも大丈夫ですよ!
母乳しか飲めない子なら離乳食で補えるし、(もちろん粉ミルクあります)だんだんと飲めるようにもなります!

子どもは大人が思う以上に適応能力が優れてるなと日々感じます!

お母さん自身が不安だとそれが子供にうつってしまうので難しいかもですがお母さんがしっかりして楽しんでおいで!と見送る気持ちでいてあげると預かる側も助かります!

不安なことは随時担任の先生とお話しするといいと思います!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    大丈夫ならいいんですけどね(;_;)
    ママがいなかったら、また雰囲気違うんですかね(;_;)
    担任の先生は淡々としてるので話しにくいなーってゆーのが第一印象でした。。

    • 3月18日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    保護者の話を聞くと保育園と全然違うなーって思うこと多くあります。やはり周りに人がいる(友達)っていう環境が影響するのかな?って思います!

    淡々としてる人なんですねー😭
    でも話してくうちに変わったりしたりするし、乳児は担任がたくさんいると思うのでその中で自分に合う先生に話されてもいいと思います!

    • 3月18日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ありがとうございます(;_;)
    不安しかないけど、退園にならないことだけ願います(;_;)

    • 3月19日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    退園になることは無いと思いますよ!聞いたことないです!

    • 3月19日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    あたしの保育園は1度退園になった子がいたみたいです。。

    • 3月19日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    そんなことで退園とかあるんですか?他に理由とかあると思いますよ、、、

    • 3月19日
せいまさまま

10ヶ月で次男は保育園に行き始めました。、
少し月齢が違いますが、参考までに。

おっぱいマンの次男、家では全くミルクを飲みませんでした😱
しかし、保育園では他の子が飲んでいるからか、哺乳瓶を見ると欲しがるようになったそうです。
保育園で、我慢して頑張っているので、帰宅したら、とりあえず、好きなだけ母乳を飲ませてました。
その後、離乳食を食べなくてもいいかなぁーくらいで。
前に保育園で補助の仕事をしてましたが、ミルクが飲めなくて退園になった話は聞いたことがないです😱
離乳食は子供のペースで進めるといいですよ🎵

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    他の子が飲んでたら飲むんですね!!
    羨ましいです(;_;)
    なんかあたしの保育園はミルク飲めずに退園なった子がいるみたいです。。
    それを聞いて怖くなりました。。

    • 3月18日