※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

子供に悪影響?泣き続けるママ。旦那との問題。育児一人。休日手伝いなし。実家に帰る。旦那の言葉に苦しむ。子供の笑顔が支え。

長文失礼します。
泣いてばかりいるママを見て、子供に悪い影響はありますか?最近旦那と、ほとんど毎日ケンカをしていて、子供の前なのにボロボロ泣いてばかり。
子供は、そんな私を見て、一瞬真顔になって、そのあとニッコリします。笑ってって言われてるみたいで余計に泣けてきます。
旦那は、平日は仕事で帰りが遅くて、子供の世話は全部私。それも、育児休暇中なんだから、全部やるのが当たり前、と言われました。
だからこそ、休日くらいは、少しでも手伝って欲しいのに、今日は結婚式に呼ばれて朝から出かけたにもかかわらず、オールになるからーと出て行きました。24時間かけて参加する結婚式って、なんなんでしょうね。いつまで独身気分なのか、、。
私に悪いなとか思わないの?ってLINEしたら、「一緒にオールする友人は奥さんがしっかりしてるから産まれたばかりの子がいても何も言わないで面倒みてくれてる」そうで、「出来た奥さんはいいなー」だそうです。
あまりに行き詰まり過ぎて、来週実家に帰るのですが、「離れてる間に、俺のこと忘れられちゃうね。こんな小さいのに連れて帰っちゃうなんてひどいね」と。育児は暇な時だけ手伝うから実家に帰らないでって、この月齢の育児がどれだけ大変で孤独か、、。
子供の笑顔だけが救いで、毎日頑張れてます(>_<)

コメント

an

子供に忘れられたくないなら
面倒みたらどうなの?て感じです。

都合良すぎます。

本当腹たちますね。

そのままだと子供が大きくなっても
懐かないと思います!(-_-)

• にゃたろう

にゃたろう

共感してくれてありがとうございますT_T
    たぶん、これで息子が懐かなかったら、私のせいにされるんだろうなぁって思います、、。
    でも、絶対懐かないですよね、、。

• 5月28日
オガオガ

旦那さんは自分の事しか考えていない様ですね!酷いです。なのに「俺の事忘れちゃうって」…。何も子供さんにはしてあげてないのに、今更!もう実家でしばらく過ごして正解ですよ。

• にゃたろう

にゃたろう

旦那は仕事から疲れて帰ってきて、子供の寝顔を見たいんだと思います。そんなに子供と居たいなら、せいぜい二次会までで切り上げて帰ってきて、子供の世話してくれたらいいのに、、。自分が淋しい時だけ子供を求めるなんて、毎日子供を見てる立場からは、本当に腹たちます(>_<)

• 5月28日
  • オガオガ

オガオガ

そんなに都合の良いパパは必要ありませんよ!

• 5月28日
  • にゃたろう

にゃたろう

私も、最近そう思ってしまいます、、。でも、息子にとって、パパが必要ないかは私が決めていいわけないと思って、必死に考え直す毎日です(>_<)

• 5月29日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。でも息子さんは泣いてるママを見たくないですよ。ママには輝いていて欲しいはずです。夫婦仲が良くないと、息子さんは分かる様になります。別に別れることになったとしても、パパとは会わせてあげれば良いですから。

• 5月29日
  • にゃたろう

にゃたろう

本当その通りですね。
    もう少し大きくなってきたら、ママが泣いてばかりだったら、悲しいですよね。
    私は、ひどい妻で、今、こうして旦那が育児に関わってこないことで、絶対あとで、旦那にしっぺ返しが来ると思っているんです。
    子供が味方になってくれれば、旦那にも負けないで太刀打ち出来ると思います!!

• 5月29日
  • オガオガ

オガオガ

しっぺ返し、来ると思いますよ!子供がなつくはずがないです。子供さんは全部見てますよ。きっとママ一番の子に育ってくれますよ!

• 5月29日
  • にゃたろう

にゃたろう

親身になってくれて、本当にありがとうございます(>_<)妊娠中なのに、夜更かしさせてしまってT_T
    お体、大事にしてくださいね!
    なんだか、元気と勇気が湧いてきました♡

• 5月29日
  • オガオガ

オガオガ

ありがとうございます!子供さんと助け合って、頑張って下さいね!

• 5月29日
ルルロロ

同じ4カ月の女の子を育てています。
まだまだリズムもきちんとついていないし慣れてきたとはいえ産まれてからずっとつきっきりで大変ですよね。
私も旦那は仕事帰り遅いので帰ってくる頃にはいつも娘は寝ているので全部私です。でもその分家事はすごく手伝ってくれます。
それでも朝まで飲みに行って帰ってくるとイラつきます。もっと言っていいと思いますよ?他人の奥さんと子育てで比べるのは正直ひどいし子育てを軽くみてる気がします!
離れてる間に忘れられちゃうのが嫌ならばもっと面倒みてあげてって感じです!
堂々と実家帰っていいと思いますよ!
子供の笑顔は本当に癒しですよね。にゃたろうさんが毎日頑張ってるのを子供はわかってくれてますよ!だからきっとママに笑顔を見せてくれるんだと思いますよ!
ママいつもありがとぉって♡
今は旦那さんの言葉は全部スルーして実家に頼りながら頑張ってきましょ♡

• にゃたろう

にゃたろう

優しいコメントに、泣いてしまいましたT_T
    本当、この子が私の努力を分かってくれるなら、もう他に何もいらないですT_T
    ぴよこさんの旦那様も、朝帰りあるんですね、、。うちも、家事はそんなに手抜きしても怒らないのですが、それでも子供を汚い部屋で過ごさせたくなくて、掃除したくて、それなのにゴミを散らかす旦那にもイライラ(>_<)
    普通のママたちは全員出来てることなのに、どうして実家に頼らないと育児出来ないんだろうねーって言われたことあります。旦那からみると、私は自分に甘いんだそうです。
    もう、実家に帰ったら、しばらく戻ってきたくないですT_T

• 5月28日
  • ルルロロ

ルルロロ

私も実家の母親に頼りっぱなしですよ!
    普通のママって何なんでしょうかね??みんな必死にママやってるのに。やっぱり旦那さんは子育ての大変さを全然わかってないですね(>_<)よそのママ達だって多かれ少なかれ絶対大変な思いしてるはずです。
    全然自分に甘くなんてないですよ!
    大丈夫です♡しっかりママしてると思いますよ!お子さんは絶対わかってくれてますよ♡

• 5月28日
  • にゃたろう

にゃたろう

実家が近ければちょこちょこ帰っているのですが、電車で3時間ほどかかるので、実母には電話で愚痴を聞いて貰ってます。
    今回は、私が正直に話しすぎてしまい、心配した父が車で迎えに来てくれることになり、来週帰ることになったんです。
    それも、旦那は、おもしろくないみたいですけど、、。
    自分の友人の奥さんや、同僚の奥さんや、比べて卑下されて、なんだか疲れてしまいましてT_T
    もう、息子が分かってくれれば、本当、それでいいですT_T

• 5月29日
♡♡めー♡♡

あー、なかなか父親感のないタイプか…
うちはよく1人の時間が欲しいとテレビみたりイヤホンして、旦那はいます。
見ようか?と言われるとみてあげよう感で腹立つので、みといてと、見るだけでもいいようになって渡します笑。
ちなみにそのラインをした、友達もいますが、なんでイチイチそんなん送ってくるの?となったそうです笑。
出来た奥さんじゃなく、気分転換上手なのかと…
私のとこは、風呂は絶対旦那です。
夜中のそれだけは必ずとしてと。
独身気分じゃなくて、父親ってのがキモチと行動がついてこないのかも。

私が、陣痛出産早すぎて、なかなか母親の実感わかず、1人泣いていて産院で相談したことあります。

• にゃたろう

にゃたろう

うちもそうです。。
    LINE、なんでいちいち気分が悪くなること送ってくるの?って。気分が良いのはそっちだけで、私は朝からずーーっと気分悪いですけどって思います、、。
    お風呂、旦那の帰りが遅すぎて、そんな時間まで起こしておけず、結局私が毎日いれることになってます。おかげで、まともに体も洗えず、出たあとも自分のこと後回しで、なかなか鼻風邪が治りませんT_T
    私も、どこかに相談したくて、自治体のどこか相談窓口みたいの無いか探してたのですが、見つからずT_T

• 5月28日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私は毎日母乳でバトル。正直どっちでもいいし、母乳なかなか出ないし、口小さくどうにも加えれられない姿を我慢してみろと?。それなら先からミルクのほうがいいわってなりました笑。うちは風呂自分が前提でバスローブ買いました。

• 5月28日
  • にゃたろう

にゃたろう

母乳かミルクかに口出してくるなんて嫌ですね(>_<)
    バスローブはないのでバスタオルを巻いているのですが、髪を乾かさないまま、子供の服を着せて、そのまま授乳して、なので、風邪ひくんでしょうね、、。

• 5月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うち100キンのタオル素材のヘアキャッチをつけ、首にもタオルを巻いてます⑅◡̈*

• 5月29日
  • にゃたろう

にゃたろう

母親は、子供のためにも自分の体調は自分で管理しないとですね(*^^*)

• 5月29日
さあちん♡

実家に帰って、まずは心に余裕を持ちましょう(*^◯^*)

仕事で平日帰りが遅い
冠婚葬祭
までは分かります。

でもその他は旦那さん都合良すぎませんか?

結婚式後、二次会で夜中なら分かります。
オール?
と言うことは、明日も1日寝て、赤ちゃんと触れ合う気ゼロ。

出来た奥さんはいいな?
誰もが俺イクメンなんだーなんて言わないだけで、日頃少しでも子供と触れ合ってるから、奥さんも感謝を込めて、そう言う時笑顔で送り出せるんです。

俺の事忘れちゃう?
実家に帰ろうが帰らなかろうが、子供はちゃんと見てます。
仕事が忙しくても少しでも関わる気があれば子供に気持ちは伝わるし、逆に自分の私利私欲の為なのも子供は見てます。

うちの旦那も仕事が忙しくて、子供の事は全部私、子供が寝てから帰って来ますが、朝のちょっとしたお世話や休みの日はごはん作り以外子供の事は全部やって貰ってます。
仕事は忙しくても、関わりたい気持ちは伝わるのか子供はパパ大好きです。

色々言っちゃいましたが、ママの涙は子供も不安になります。
ちょっと息抜きを兼ねて実家に帰ると良いと思います(≧∇≦)

少しでもスッキリすると良いですね(*^◯^*)

• にゃたろう

にゃたろう

優しい言葉の数々に、また涙が出てしまいますT_T
    さあちんさんが言ってくださったことが、本当にその通り、私の想いですT_Tそこまで察してくださって、本当に嬉しいです、、。
    そう、仕事や冠婚葬祭は仕方ないと理解できます。だけど、朝帰り?なんで?て。そうなんです、次の日も潰れます。
    友人の奥さんを羨ましがられた時も、本当に悔しくて、毎日育児がどれだけ大変か知りもしないくせにって泣けて仕方なかったです。
    さあちんさんの旦那さんみたいに、本当、休日は待ってましたと言わんばかりに率先して子供の世話をするくらいの意欲が見えればいいのに、積極的に関わりたいって気持ちは残念ながら見られません。
    所詮、毎日一緒にいるママには敵わないからねーって言われます。
    そうですよね、私がメソメソしてたら、不安ですよね。4ヶ月だって、ちゃんと、しっかり見てるし、分かってるなって思うこと、あります。
    なるべく笑顔で育児を心掛けてるのに、旦那が絡むと、曇ってばかりですT_T
    やっぱり息抜き、堂々と、してこようと思います(*^^*)

• 5月28日
琉桜mama

ひどいのは旦那さんの方ですね!!

家事育児できなくても良いと思うんです。
大切なのは感謝の気持ちと思いやりの心を持つことですよね。

育休中なんだから全部やるの当たり前って。
当たり前って何でしょうね??

1度子どもと2人きりにしてお留守番させてみたら良いですよ!!

お家でのんびりしてるとしか思ってないんですよね。

結婚しててオールなんて私は許しません。

普通にそういう言葉が言えるって…情けないと自分で思わないんですかね。

普段子供のこと何にもしないのに,俺のこと忘れられちゃうねってそもそもパパって認識してないからって私なら言っちゃいます!!

• にゃたろう

にゃたろう

子供と二人にして留守番はしてもらったことあるんです。2~3時間くらいですが。
    だから、育児の大変さは知ってるんです。
    俺は育児の大変さが分かってない父親とは違うって思っていて、
    でも、「うんうん、育児って大変だよねー。で?」って感じです。大変なのは分かったけど、やるしかないでしょ?っていう。
    本当、当たり前ってなんでしょうね、、。
    私も結婚して、しかも小さい子がいて、オールするなんてあり得ないと思ってました。でも、今日の結婚式に同じく出席してる友人は、うちと1ヶ月違いくらいに産まれた子がいるのに、オールしてるそうです。奥様も快く送り出してくれるそうです。私がおかしいんだそうです〜(´-ω-`)

• 5月28日
ぴよ

読んでて、知らない人に言われて失礼かと思いますが、腹立ちました!
子育てと家事の大変さが本当に男の人は分からないですよね。その友人の奥さんも何も言わないだけで不満はあるはずですよね。産まれたての赤ちゃん相手に一人で不安がない訳ないですもん。
暇の時に手伝うって育児を簡単に言われてるみたいで腹立ちました。そしてちょっと手伝たったらやったつもり…最近イクメンつもり旦那がいると見たことあります。
ただでさえ一緒にいて顔を見たりお世話する時間が圧倒的にママの方が長いんだから、パパはできる限りの時間を一緒に過ごして遊ばないと赤ちゃんからの信頼もママに偏りますよ。あと、パパにもたくさん触れ合って慣れててもらわないとパパ見知りになって、ママの負担がさらに増えちゃいます。私は旦那がいる時に色々家事をしてその間ごめん見ててーと半強制的に触れ合わさせて泣いたら、⚪︎⚪︎してーって言ってるねーと代弁して言ってお世話させます。わざと家事などを、バタバタして忙しい雰囲気を出すこともよくありますし笑。
にゃたろうさんが見たら笑うのはお母さんの愛情は届いている証拠ですよ!赤ちゃんはママもパパも大好きだから、その期待にお父さんにもいっぱい応えてもらいましょう。

• にゃたろう

にゃたろう

私の愛情が届いてる証拠と言ってくれてありがとうございますT_T
    またまた泣かされてしまいます。
    私もそう思います。きっと、その友人の奥さんだって、オールされて快く思ってるはずがないし(しかも、そのお宅は、上の子もいるそうで、ますます奥様の大変さが、、)
    うちの子は、絶対パパ見知りになると思います。というか、既に、旦那だと、泣いて寝かしつけ出来ません。オムツ替えも最初はやってたのに、今はめっきりやらなくなりました(>_<)どんどん負担が増えて、積もり積もったものが、こうして爆発してしまったのですよね、、。

• 5月28日
  • ぴよ

ぴよ

大丈夫ですか?心身の回復に一時避難ぜひしてくださいね☆甘えられる所があるならガンガン甘えましょ!実家の親もお孫ちゃんに会えるの嬉しいでしょうし。
    そして実家に帰る事を、全部一人で家事、育児する事が今は負担で大変だから手伝ってくれる人がいる所に行きます。あなたが「暇」で手伝ってくれるようなら、またここに戻って来ます。と嫌味たっぷりに説明してあげて下さい!
    ちなみに私も昨日旦那が飲み会で、もしかしたら3次会をうちでやるかも、そして朝からウェイクボードに行くと言ったので、こいつそしてウェイクボードから帰ってきたら来たで眠いと言ってまた寝るつもりだなと思いながら、昨日からヒョコヒョコ実家に泊まっています。
    本当、旦那って居てもイライラするし居なくてもイライラしますね。

• 5月29日
しーまこ

私も今日子どもの前で泣いちゃいましたー>_<!!
ちょっと違うかもしれないけど、気持ち分かります!!
私の旦那は、お風呂入れてくれたり、オムツを替えてくれたり、子育て手伝ってくれます。でも、飲み会が多くて、毎回終電です。里帰りから帰ってきて3ヶ月たちましたが、終電がなくなるまで飲んで、朝帰りしたのが3回あります。飲み会は行っていいと思ってるんですけど、小さい子どももいるのに、朝帰りをよくできるなって思うし、私は何でここにいるんだろ?って悲しくなります。
1人で子育てしてるママさんもいると思って、私も頑張らなきゃって思うけど、週末ぐらいは一緒に出かけたり、子どもを見てもらう間に家事を済ませたりしたいって思うけど、週末は草野球や飲み会であんまりいないです。飲み会でお金もたくさん使ってるし、独身気分が抜けてないんだろうなって思います。
昨日も飲み会で帰ってきたのは、今日のお昼です。
何かある度に、泣きながら話して、ごめんって反省してくれますが、こんな感じで続くと本当しんどいなって思って、へこんでます。

すみません、長々と。
他人事と思えず思わずコメントしたんですけど、自分のことばっかりで(; ̄ェ ̄)

本当子どもの顔見て、癒されるし、幸せを感じます。子どもには本当感謝です。

• にゃたろう

にゃたろう

うちの旦那に似てますね(>_<)
    私も里帰りから帰ってきて、まだ2ヶ月なんですが、早くもまた、実家に帰ります。思っていたより、全然無理でしたT_T
    うちは、産後の朝帰りは、今回が初めてです。私が、妊娠中に、朝帰りした旦那にブチ切れて、子供が産まれてからは、ただの飲み会でオールは許さないけど、結婚式だけはオールも許すと言ったらしいです。(約束事は大半忘れるくせに、こういうことだけ律儀に覚えてるのが、また腹立つ)
    私は何で一人で育児してるんだろう、というか、父親って必要?って思っちゃいます。お金を稼いできて貰わないと困っちゃうけど、それ以外は、本当ストレスになるから、半端にするならノータッチでいて欲しいと最近思ってしまいます、、。
    草野球や飲み会、うちと同じで、交友関係が広いんですね。そして、そういう集いを何よりも大事にしているというか。断るなんてあり得ないって感じですよね。妻と子は、平気でないがしろにするくせに。
    うちも、ケンカして、泣きながら訴えて、反省しても、本当その時だけで、何度も続いてます。
    私には子供が何よりも一番の優先だけど、旦那には友人との付き合いが何よりも優先なんだと思います。
    同じような思いをしてる方の意見を聞けて嬉しかったです。ありがとうございます(>_<)

• 5月28日
しーまこ

私も実家が近ければ、しょっちゅう帰ってる自信あります!!ただ、簡単に帰れる距離じゃないので、帰ってないだけですけど、7月末から1ヶ月帰る予定にしてます。それを楽しみに毎日我慢というか…頑張ろうって思ってます。にゃたろうさん、帰って少しゆっくりしてきてください!

変なところだけよく覚えてますよね!!それもうちの旦那によく似てます!!
確かに父親って何なんでしょうね?良いところだけ、可愛いところだけ面倒見て、外では子育てしてるって言ってる気がします。最初は子育ては仕事より数倍大変とか言って、すごい積極的に手伝ってくれてたのに、だんだん言わないとやってくれなくなって、言うとイライラするから、自分でしたほうが楽だなと思うようになって、旦那には期待しないようになりました。そんな旦那でも朝帰りは、さすがに許せませんよね。
自分が朝帰りするほど、飲みに行きたいわけじゃないけど、旦那は気楽で自由でいいなって思います。
今回話して、朝帰りはもうしないって約束しました。もう少し信じてみようと思います。
にゃたろうさんもいい方向にむかいますように!