※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食について教えてください!冷凍ストック作られている方、まとめてた…

離乳食について教えてください!

冷凍ストック作られている方、まとめてたくさん作られていますか??
今日5種類作ったのですが2時間くらいかかりました😭

何種類くらい作られているか教えてください!手際が悪いのでオススメのやり方など教えてもらえると助かります!

コメント

毎日取り分けであげてました。
味噌汁の人参などを潰すだけなので5分もかからなかったです。

日曜日に1週間分を作って冷凍ストックしてます!
今回は4種類ストックしました!

余裕があるときは一回に3.4種類つくります!
6ヶ月の頃はブレンダー使ってました!トロトロにしてたので。その頃は、なんだか気になって器具とか冷凍トレーとか全部洗うごとに熱湯消毒してたのでブレンダーで時短してた割に時間めっちゃかかってました😭😭😭

いまは2ミリくらいのみじん切りなのでもっと時間かかりますよ〜。
さっき子供寝かして、にんじん1本とアスパラ3本で離乳食作りましたが、1時間かかりました💦
全部鍋に入れてまとめて茹でてます。茹でてる間に洗濯したりしてます。(初めての食材は一緒に茹でないほうがいいです。)

HARU

一度に沢山作ると無くなってくるタイミングも同じくらいになって毎回時間取られるので、私は気が向いた時に2種類くらいずつ日にちをずらして作ります😆

基本的に食材を味付け無しで数種類加熱後冷凍、食べる時に組み合わせて味付けする感じです💡

ストックでよく作るのは、
にんじん
ブロッコリー
大根
かぶ
さつまいも
かぼちゃ
しらす
納豆
カリフラワー
りんご
マカロニ

2~3種類くらいなくなったらまた2種類作るって感じでやってます😆

あとは最近は手づかみ食べ用におやきやホットケーキ、フレンチトースト、卵焼きも少量作って冷凍してます😊

みみ

自分たちのご飯ついでに切って茹でておいて、食後ブレンダーしてました。ほうれん草、小松菜など。

何種類もやらないとストックが💦ってときは、炊飯器で一気に茹でてました。
100均に売ってるだしパックに切った野菜を一種類ずつ入れて、炊飯器スイッチ押すだけです。炊飯後、それぞれブレンダーにかけてスープで伸ばして完成です🙆
人参、玉ねぎ、かぶ、キャベツ、白菜、ナス、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、、、このあたりの野菜はよく炊飯器でやってました。アレルギーに一応注意して、クリアした野菜だけでやってました。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!みなさんとても頑張っておられて尊敬します😭💓
みなさんのを参考にさせていただきながら私も頑張ります!!