※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこん21
ココロ・悩み

子供をつくるまでの適切な期間について相談です。要望と不安が入り交じり、行為に気持ちが入らなくなっています。どのくらいがいいでしょうか?

21歳、先月結婚したばかりです。職場の9割が子持ちのママさんでお子さんの話を聞く度に自分も子供が欲しいと思っています。
でも友人達はまだ早いと言うけど職場の人には早く子供つくりなと言われます。
子供が欲しいという気持ちと身体の負担、お金の負担などの不安が入り交じってしまい旦那との行為も気持ちが入らなくなってしまいました。
結婚してから子供をつくるまでの期間はどのくらいがいいのでしょうか?
時間が経つと居なくてもいいと思ってしまいそうで怖いです。

コメント

Kmama

えー!そんなの人それぞれですよ自分と旦那さんが欲しいと思ったタイミングが1番ですよ✨✨

ゆうゆう

19歳で結婚したものです。
デキ婚ではありません。

元々、子供が欲しく
交際3年と同棲1年で結婚しました。

その後妊活して、という流れです。

私は結婚!子供!と思っていたので
周りの意見なんて(むしろ結婚しないの?は多かったです。)気にしてませんでした。
自分の気持ちに素直で良かったと思っています。
今、周りの同級生を見ても「遊びたい!」ってことはないです😅

ただ
子供を早くに持つと
「夫婦の時間がない」「自分の時間がない」「余裕がない」「仕事ができない(お子さんによっては続けられない)」
ってなります。

しんこん21さんが
夫婦としてどれだけの時間を過ごしたいのか(パパママではなく)
自分が普段、友達とどれくらい会っているのか
自分の趣味はどんなことか(お酒飲むとか旅行とか)
↑そういうことが全てできなくなる(全くではないけど)
それでも欲しいのか‥

あとは結婚式してないならしたいとか
新婚旅行したいなら、それを優先するとか
仕事なら、このくらい仕事ができるようになったらとか

金銭面が不安なら
貯金額がこれくらいいったら妊活しよう(私はこれ基準で妊活始めました)とか

色々な面で考えてはどうでしょうか。

他者よりも、まずは自分の気持ちを整理してから
周りの意見を聞いた方がいいと思います。

プーさん大好き

考え方は人それぞれかと思いますよ😃
私は1年間は2人だけで生活したいと思ってたので、話し合って子作り解禁したのは結婚して1年半後です😆

はじめてのママリ🔰

私は28でうみましたが
不妊で三年できませんでした。
早ければ早い方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

それはしんこん21さんたち次第で、全て決めるべきですよ!周りがなんと言おうと自分たちのタイミングが一番正しいです。
どのくらいがいいとかは無いと思います😂

でも居なくてもいいと思ってしまう時が来るかもしれないなら逆に授かった後にそんなことを思ってしまっては大変なので
しばらく旦那さんとゆっくりされて、お二人が絶対に欲しい!と思われてからでも遅くないと思います!

はじめてのママリ

私たちは、年齢的なこと、子供の人数とかも考えて、籍入れて翌月には妊娠しましたよ☺️
他の人の意見より自分たちがどうしたいかかなとおもいます!
まずは2人の時間を作って、それからでもおそくはないとおもいますよ☺️子どもができると、したくてもできないこともありますし!

柊0803

私自身、20代はとても楽しかったので、せっかくでしたら「大人時間」楽しんで欲しいなと思います。

周りが全員子持ちならいいと思いますが、子供を産むと周りとの温度差も出てきます。
周りが遊んでいるのに自分は髪の毛ボサボサで子育て...。
今はいいと思ってもいつかそれがネックになる事もあります。

まだ時間はたっぷりありますし、未成年じゃなくなってまだたったの2年。「親」になってしまう前に「大人」の時間も必要だと思いますよ。
子育ても楽しいですが、自分の人生を楽しむことも忘れないで下さいね!

私自身は35歳で出産しましたが、既に周りは全員子持ちでしたし、30歳越えると金銭的にも心にも余裕が出来てくるので個人的には30歳くらいの出産でも良かったかなと思っています。

ちゃんゆん

23で結婚して、4ヶ月で妊娠しました!
夫婦2人の時間
もう少し楽しんでもよかったなーって思ったりします笑

NOAKA

周りの意見に左右されて当然だと思います!新婚さんならもう少し2人の時間を楽しんで!自分の時間も減ってしまうので、今は子作りに関しての不安要素を少しずつ減らす事ですかね!
私は23で出産したばかりですが、若くて体力があるうちでよかったな…と思ってます(笑)
なので、焦らずゆっくりでいいと思います!
あと、自分の子供は誰よりも可愛いって思えますよ。少しでも役に立てれば幸いです。

n

子供作るのに早い遅いは
関係ないと思います!

旦那さんと欲しいなって
なった時がタイミングかなと😊

正直お金なんてなんとかなります
私は貯金0、借金ありで
裕福ではないですが生活できてます

• しんこん21

しんこん21

回答ありがとうございます😭
    気持ちが少し楽になりました。

旦那は今欲しいと言ったりまだ早いと言ったりその日その時の気分で答えが変わってしまうので困っています笑

• 3月17日
  • n

n

年齢が近いので気になったので😊

私達も6年付き合っていたのもあり
    結婚のタイミングが分からずで
    子供も欲しいけど、お金に余裕も
    無くでしたが旦那に思いきって
    子供作ろうと言いました!笑笑

結果妊娠し、結婚してこの間
    産まれましたが何も後悔してません

私は若いうちに産んで
    良かったと思います!

やっぱり20代で産むのと
    30代で産むのとでは体力的にも
    全然違うみたいですよ💪

• 3月18日
しんこん21

1人お返事してる間にたくさん回答がきていてびっくりしています😭

旦那は今欲しいと言ったりもう少し二人の時間が欲しいも言ったりする人で今欲しいと言われた時の勢いでして後々やっぱりまだ早かったと言われたくないです。

2人で考えなくてはいけないことというのは分かっていたのですが、やっぱり1人で悩んでしまいます苦笑
皆様の回答を見てとても気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。