※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。昼寝を1回にまとめたが夜はなかなか寝付かず、1〜2時間かかることも。遊び足りないのか、効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

寝かしつけについて

なかなか寝てくれなくて困っています。
朝7時半ごろ起床
昼13時から15時まで昼寝
夜20時に寝室で寝かしつけ

少し前まではお昼寝が二回だったのですが、最近は一回にまとめてするようになりました。しかし、なかなか夜寝てくれません。1人にさせてみたりしても効果なし。抱っこではなく添い寝で寝てほしいと思っています。連日、寝かしつけに1時間から悪い時で2時間程度かかっています。
体力が有り余ってるのかと思い、夕方にたくさん遊ぶようにしていますが、夕食の準備や片付けなど家事もあり、ずっと遊びに付き合うことはできずにいます。やはり遊び足りないのでしょうか?
なにかよい寝かしつけ方法があれば教えてください

コメント

ママリ

お昼寝を早めるのはどうですか??
保育園では上記chaさんのようなスケジュールで過ごしてるところが多いと思うのでスケジュール的にはいいと思います、、

• 初めてママリ

初めてママリ

昼食前に寝かせるような感じですか?なかなかお昼寝のタイミングがむずかしくて

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

保育園だと1歳児は朝寝がある子もいたりするのでその子ペースに合わせるみたいですが11時くらいからお昼を食べさせてそこから少し遊んで早めに寝せるそうです!
    うちも一歳三ヶ月の子が居ますが朝寝がなくなってきましたが眠くなるのが早いので11時半には食べさせて12時半には眠くて寝てます!遅い時もありますが、、
    少しお昼を早めて寝る時間を早めてみるのはどうですか??

• 3月17日
  • 初めてママリ

初めてママリ

少し調整したいと思います。うちもまだ朝寝したそうな時が多くて、だいたい昼食中に機嫌が悪くなることが多いので、早めに昼食にして調整してみたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

朝寝は安心してるから寝るそうなのでもし眠たかったら寝せてもいいよ〜と言われましたがそれだとお昼ご飯遅れるし夕方から寝出したりするのでとにかく朝遊ばせて早めにご飯あげてます🤣そうすると14時とか14時半に起きる時がありますがおやつあげてそこから意外に起きてます!
    なのでお風呂入って19:30ー20:00の間にベット連れて行くと即寝です!!笑
    寝てくれますように✨✨

• 3月17日
  • 初めてママリ

初めてママリ

そうなんですよね😭朝寝させると昼食がズレ込み、その後もぐたぐたに😭即寝羨ましいです!!明日から試してみようと思います!

• 3月17日