※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食づくりについて参考になるアイデアを教えてください。

取り分け離乳食について

1歳になる息子がおります😊
1人目で手探りでなんとかやってます😅

現在育休中で保育園待機してます😓

仕事復帰したら離乳食にかける時間もないだろうなぁと思うのですが、
皆さん1歳頃の離乳食はどう作ってますか?

私は今のところ週に1回野菜などを茹で冷凍。
それを出汁やトマトソースなどとチンして和えたり、うどん。日に一回ベビーフードって感じです‼️

取り分けにしたら早いのかな?とも思いますが、現在の大人たちのご飯というと、
魚やいたのと味噌汁!とか、クックドゥー使ってマーボー豆腐!と適当にサラダ!とか野菜炒め〜
とかで、取り分けるにも。。。って感じになり😅
煮物とかなら取り分けるイメージつくんですが🥺そんな毎日しないし。。。

是非みなさんの離乳食づくりを参考にさせて下さい!

コメント

koma

本当にズボラで申し訳ありません。参考にならないと思いますが、味噌汁にいろんな具材をいれて、それにご飯いれてあげたりしてました…すみません…

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    いえいえ💖
    ちなみにお味噌汁にいれる具は冷凍ストックしてますか?

    • 3月17日
  • koma

    koma

    味噌汁は1度に大量に作っていまので、冷凍ストックは使っていなかったです!

    • 3月17日
  • えびす

    えびす

    なるほど😊お味噌汁をストックしてるんですね🥺
    参考になります!

    • 3月17日
  • koma

    koma

    味噌汁は取り分けで、他のおかずは市販のレトルトをあげることが多かったです!(今主人に言われて思い出しました)

    • 3月17日
Kotori

野菜うどん率高いです😭
ひじきの煮物とか、枝豆とかほぼ毎日でます😅

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    野菜うどんの具は冷凍ストックしてますか?

    ひじきの煮物は子ども用に作っておいて冷凍ですか?

    枝豆は大人の食べる塩味のついた冷凍のやつですか?

    すみません😂質問攻めで🙇‍♀️

    • 3月17日
  • Kotori

    Kotori

    人参キャベツ切って里芋冷凍いれて、豆腐いれて、都度作っています✨大人用のとりわけですね。
    ひじきの煮物は味薄めで作って大人用をあげています😀
    うちは一度作ったのを2日くらいたべますが、冷凍も良いですね。
    ひじき混ぜご飯にしたり😍
    枝豆も塩あじついてるやつあげてます10粒くらいたべます😂

    • 3月17日
  • えびす

    えびす

    わかりやすくありがとうございます😊
    なるほどー!里芋の冷凍とか使えば毎回作るのも苦にならないですねー🥺✨ひじきも使いまわせるしいいですね!
    とても参考になりました💖

    • 3月17日
deleted user

味噌汁楽です!少し薄めたらあげられますし。
カレーやシチューや豚汁作って味付ける前に別の鍋に移して1歳からのカレーや無添加のコンソメや出汁入れてもいいですし!カレーやシチューなら多めに作ったら次の日も食べられるので😊

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    汁物の取り分け便利ですね‼️
    カレーかシチューは週一で登場するので、やれそうです💖

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    汁物系助かります!少しこれでは野菜足りないなと思ったら冷凍野菜入れたらOKです😂

    • 3月17日
  • えびす

    えびす

    冷凍野菜!!今までずっと茹で野菜ストック作るのに躍起になってましたが、冷凍野菜使うのも手ですね☺️

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    茹でなくて大丈夫です!
    冷凍野菜に頼りましょう👍
    ほうれん草やブロッコリーは冷凍野菜しか今は買っていません!

    • 3月17日
  • えびす

    えびす

    いつもほうれん草やブロッコリーなどは別にゆでて面倒でした😭
    冷凍のお世話になろうとおもいます😂

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    面倒ですよね!
    栄養変わりないようなので使っています!

    手抜きしつつゆるりと頑張りましょう👍

    • 3月17日
aamii

うちもは1歳過ぎた頃から、食べられそうなものは取り分けて薄めて食べさせてます!
ただCookDoや味の強いものだったりする日も全然あるので、子供用にシチューやハンバーグなどを冷凍保存しています😊
あとは野菜たくさん入れてお好み焼きを作ってストックしていますね✨
本当に何も無いときはおかずだけのBFやおうじさまカレーなどで済ませることも全然あります😂👍

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    取り分けれない日用にストック作っておけばいいですね😊
    ベビーフードに頼るのもいいですしね🥺

    保育園いかせたら、昼にちゃんと食べれたら、夜はだいたいで。。。とか思ってしまいました😅笑

    • 3月17日