※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

授乳のやめ時について、教えてください。 夜は朝までぐっすり寝ているので、18時過ぎの晩ご飯で持つ可能性があります。 断乳のタイミングは個人差がありますが、朝まで寝るなら検討しても良いでしょう。

授乳のやめ時について、教えて下さい!!

もう少しで10ヶ月になる娘がいます。
現在3回食で食べる量もしっかりと食べてます。

8時に起床しその後朝食
12時過ぎに昼食
15時〜16時におやつ(バナナやお煎餅)
18時過ぎに晩ご飯
20時前に授乳→寝室移動→就寝

このようなリズムです。
寝る前に授乳をしてから寝てるのですが、
この授乳をどのタイミングでやめればいいでしょうか?
夜は夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれてるのですが、
18時過ぎにご飯を食べて朝まで持つのでしょうか?

みなさんいつ頃に断乳などしましたか?
教えていただきたいです!

コメント

ボコ

一歳前に断乳しました。朝までもつか不安だったので暫くは最後の授乳をミルクに変えて寝かせていました!

• くまさん

くまさん

朝まで持つか不安なのですが、一度試してみてダメだったらミルクに切り替えようと思います😭💓ありがとうございます!

• 3月19日
ゆう

9ヶ月の時に寝る前の授乳はなしにしました!

18時頃に離乳食あげて、その後はお茶のみで寝てました。基本は夜起きる事なく、朝まで寝てくれましたよ(たまに起きてもトントンで寝る)

その頃は日中おやつ代わりにミルク飲んでいたので、断乳したのは11ヶ月頃です。

• くまさん

くまさん

お茶を飲まして、試してみます😭無理だったらミルクに変えようかなと思います💦
    ありがとうございました!!

• 3月19日
あむり

9ヶ月頃急におっぱい欲しがらなくなりそのまま卒乳しました!
離乳食で栄養とれているか不安だったので卒乳して少ししてから、お風呂上がりの歯磨きする前に牛乳の代わりにフォローアップミルク飲ませるようにしてます😄

• くまさん

くまさん

フォローアップミルクの手がありましたか!思いつきませんでした…試してみます🌟
    ありがとうございます!

• 3月19日
nckn

同じ感じのスケジュールでした。11ヶ月で卒乳しました。
飲まなくても寝ちゃった日があって
意外といけるのかな?って感じでやめてみたらそのまま卒乳でした。

18時半にご飯食べて朝まで大丈夫ですよ。

• くまさん

くまさん

18時半にご飯でも大丈夫なんですね🤭一度試してみて大丈夫であればそのまんま卒乳しようと思います🥺
    ありがとうございました!

• 3月19日
さーちゃん

3回食でしっかり食べられているならやめてもいいかもしれないですね。
ただ栄養面で心配なのであれば、おやつの時間にフォロミをあげても良いと思います。(うちの上の子はまだ飲んでます)
就寝前に飲まないと夜、お腹空いちゃうので、うちはお風呂あがってからバナナ半分食べて寝てます。
なのでおやつとミルクを逆にしたらいかがでしょうか?

• くまさん

くまさん

フォローアップミルク試してみようかなと思いました!
    一度試してみてダメだったらフォローアップミルクを寝る前に飲ませてみます🌟
    ありがとうございました!!

• 3月19日