※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お仕事

入社予定の正社員採用がパートに変更され、納得できず困っています。雇用契約書がない場合、他の選考を辞退した後で泣き寝入りするしかないでしょうか?

正社員で採用しますといわれ、快諾して入社予定でした。その後、就職先からパートで採用しますと意味不明なことを言われました。パートでないと正直採用できないと遠回しに言われたんですが、通勤距離的に正社員でないと納得いきません。
就労証明書等を依頼する前だったので、雇用契約の証明書類がない場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?他の会社の選考も辞退して本当に悔しくてたまりません。泣きたいです。

コメント

spoon

酷いですね😠
たしかに契約前だと難しいですが、正社員で採用すると向こうから言われ、他の採用を蹴ったという事を労基に相談出来ると思います。

私はだいぶ前ですが、新オープンの店舗でパティシエを頼まれ準備が出来るまで待っていて&何かレシピ考えてほしいと言われました。準備がのびた等連絡がありもう少し待ってくれと数ヶ月待ち、あげくには開店できない。との事でした。
向こうは契約してないし働き始めてもないじゃんという感じでしたが、
数ヶ月分無給で採用認定があったため待ち続けた旨を労基に伝えた所、

契約前なので示談にはなりますが、労基から専門の方が一緒になり面会の機会を作って頂けました。
その際に、数ヶ月のお詫びという形で小額ですが貰いました。

ただ、労基経由で話し合いすると結構後味が悪いというか‥もうこれ以上付き合わないって思ってるならいいかもですが❗️

その前に最初はその就職先に、正社員だと思い他を蹴った旨を話してみるか、
もしくはパートで入社した後に正社員登用してもらえるか直談判してみるとか‥💦でしょうか❓

• 雫

詳しくありがとうございます😭えりさんも悲しい経験をされたんですね😭
    就職するはずだった介しは私が他の会社を辞退したことを知った上で、そのことを急に本日連絡してきました。信じられませんし許せません。なので今後そこで働くことはないと思います。
    労基に相談してみます!

• 3月17日
  • 雫

介し→会社 です。誤字です。すみません💦

• 3月17日
  • spoon

spoon

3月も下旬なのにショックですよね😭
    当時は納得いかなかったけど、やるだけの事をやってスッキリしました‼️雫さんも頑張ってください✊

• 3月17日
  • 雫

ありがとうございます✨
    次に進むためにも頑張ります!🙇

• 3月17日
  • 雫

すみません、身近に質問できる人がいなくて再度教えてほしいです😭
    昨日労基に電話すると正社員で働きたいという意志の元、話し合いの場を設けることはできると言われました。正直働きたくないですが、このままだと納得いきません。働くことを過程して、話し合いに参加すべきでしょうか?😭えりさんもそういう意志があるか確認されましたか?😭😭

• 3月19日
ママリ🔰

コロナの影響で内定者の採用取り消しする企業も出てきてるようですね。恐らくその流れなのかな…?
そもそも論なのですが、そういう会社で私は働きたくないですね。パートでも。こっちから喜んで願い下げします。いまこの段階でそういう会社なんだと分かっただけでラッキーだと思いましょう。

• 雫

コロナの影響が採用場面でもあったとテレビで観ていましたが、まさか自分もこんな事になるとは夢にも思いませんでした。
    本当に信じられません。口ではとても親切で子育てのことも配慮すると言っていたのに、そんな会社だと見抜けなかった自分も情けないです。
    確かにこんな会社で働きたくないですね。。
    お話聞いて下さりありがとうございました🙇

• 3月17日
spoon

確認されませんでした!
私の場合は相手方がもう起業を辞めると言うことだったので、正社員うんぬんの話合いでは無かったのもあるかもですが💦
正社員採用されたとしても働きたくは無いんですもんね?労基の人がどう言う意味で言ったか分からないですが、一度正社員前提は、嫌だと言う事とあっせんお願いしますと言ってみて下さい!
私が前書いた、専門の人が話し合い場を設けてくれた制度があっせんでした❗️
ややこしいですが労基の人ではなくて、文字通りあっせんしてくれた感じです❗️

• 雫

ありがとうございます😭😭労基を通じてあっせんしてくれる人が紹介される感じなのでしょうか?😢💦
    一晩寝てもどうしても心がもやもやしてしまい。。
    妊娠初期でつわりとかある時期に立て続けにすみません😭😭

• 3月19日
  • spoon

spoon

そうですそうです!労基自体はほとんど動いてくれないみたいですね💦なのであっせん制度を紹介され、間に入ってくれます!モヤモヤしますよね😭頑張ってください‼️✊

• 3月19日
  • 雫

ありがとうございます!返信遅れてすみません😭長期戦になりそうです。。そこまで価値あることなのか?と悩みますが、頑張ります😭😭✨

• 3月20日
spoon

変なとこに、返信しちゃいました💦