※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の財産分与について悩んでます。購入したばかりでローンを支払っ…

離婚後の財産分与について悩んでます。

購入したばかりでローンを支払っているマンション、クルマがあります。

貯金額と年収は把握しています。

どうやって算出すればいいのか..

ちなみに夫の希望による性格が合わないと言う理由での離婚で、わたしは仕方なくと言う状態。子供は私が親権を持ちます。

コメント

ままり

貯金は折半
家は売るのなら売って残ったローンを折半
車も売って残りを折半ですかね🤔
旦那さんの離婚希望なら
車はローン払ってもらって貰うことを慰謝料として出来る気がしますが☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

マンションも車も売らないし、夫の所有のままの予定です💦

貯金折半というと、お互いの貯金額が同じになるように調整するイメージであってますか??

• 3月17日
  • ままり

ままり

旦那さん所有のままなんですね!
    それなら奥さんが不公平だといえば貯金折半でも少し多くもらえる場合もあります!

基本的にはそのイメージであってます!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

夫の希望で渋々こちらが受け入れた状態と、モラハラ気質なので慰謝料という肩書でなくても少しでも多めにもらいたいと思ってます。

貯金折半と新生活に必須な軽自動車中古で買えるくらいのお金請求しようかと思ってますが、やりすぎでしょうか。

夫はそれなりに収入があるので、それでもお金に困ることはないと思います。

• 3月17日
  • ままり

ままり

伝えてみる価値はあると思います!
    旦那の妹はそれで
    軽の新車購入してもらってましたよ!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね、中古じゃなく新車買えるくらい欲張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
しのすけ

家、車共に査定してもらって、ローンと差し引きし、その半額を貯金からもらうっていうのが一般的です。

• ママリ

ママリ

査定して判断するんですね💦
    マンションも車も買ったばかりでローンも1ヶ月とか2ヶ月とかそのくらいしか払っていない状態なので、プラマイ0として判断するのはおかしいですかね..?

• 3月17日
  • しのすけ

しのすけ

でしたらきっとオーバーローンなので、
    いずみさんがいいならそれでいいと思いますよ!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月17日