※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu1012
雑談・つぶやき

姑だって旦那さんのお母さんですよ…お義母さんからしたら大事な息子です…

姑だって旦那さんのお母さんですよ…
お義母さんからしたら大事な息子ですよ…
自分のお父さんが中々旦那さんを認めてくれなかったように
お義母さんにも複雑な心境があるのでは…
自分のお母さんと比べりゃそりゃ合わないでしょうけど…
それ言ったら終わりでしょう…^_^;
悪魔で旦那のお義母さんなんだから自分のお母さんとか自分と比べるのはどうなのかなぁ…
自分の息子が嫁を連れてきたらって考えれば少しは心境分かるんじゃないかしら。
理解出来なくても敬うべき。

コメント

ぽん

azuさんは良いお義母さんに恵まれて幸せですね。

• azu1012

azu1012

確かに良いお義母さんだとは思いますが、別に良い悪いじゃないと思います。
    色んな方がいらっしゃるとは思いますがそれを全てお義母さんが悪いと書くのは少し違うんじゃないかなっと思うだけです。

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

ここにはいろいろな方がいらっしゃいますからね。
    やっぱり文面で感じるのと、その方が実際に体験していることとは全く別物だと思いますしね。
    文面だけで全てを伝えるのは難しいですよね。
    感じ方も捉え方も人それぞれ違いますから。
    その方だけにしか分からない思いがあると思います。
    なにを言われるか分からないけど、その方は本当につらくて誰かにこの気持ちを分かってもらいたくて必死に投稿していると思うので。
    全てお義母さんが悪いと書くのは少し違うと思うというのは1つのazuさんの意見なので否定はしませんが、それに至るまでにはきっとその方だけにしか分からない壮絶なことがあったからなんだって私は感じます。
    人それぞれ感じることが違うのでなかなか難しいですよね。

• 5月28日
  • azu1012

azu1012

確かにその方にしか分かりえないことですね。
    それと同じようにお義母さんも色々な人の例外では無いと思うのです。
    私は良いお義母さんに恵まれようが恵まれなかろうが他人の親と自分の親と自分の区別をしっかりつけています。
    今回運が良かっただけでもしかしたら辛い状況に置かれてたかもしれないですね。
    それでも私は同じ事を書いたと思います。
    私は私が恵まれたからとかそういう話では無く本人の性格の問題なのだと思います。
    そもそも何であろうと本人達が旦那さんであろうと子供であろうとかけがえの無い宝を手に入れたのには少なからずお義母さんがいなければ成しえなかった事なんだからそれだけで感謝して敬うべきだなぁと私は思っただけです
    壮絶だろうが辛かろうが親に育ててもらった感謝を忘れてはいけないように
    お義母さんにも感謝を忘れてはいけないと思います。

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

自分の大切な旦那さんのお義母さんだから仲良くしていきたいという気持ちは、初めはどなたでも持っていると思いますよ。
    悪いと言っていることと感謝していないということを結びつけるのはちょっと違うかなと思います。
    最初から悪いと決めつけているわけではないと思うので…
    何事にも段階がありますよね。
    多少イヤなことがあっても我慢する、どうしたら歩みよれるかと考える、自分が大切な旦那さんを産んでくれたお義母さんだと思うからこそそうしようとするのは、それは感謝の現れではないかと私は思います。
    本当に全くの他人だったらそれでも歩みよろうとするでしょうか。
    そのことを忘れている方はきっといないと思いますが…
    正直どんな壮絶でも同じことが言えるってすごいというか素直に尊敬します。
    私はとてもそのようには思えないので。
    良い悪いとかではなく、産んでくれたことを感謝していないとかではなく、ただ嫌いになって関わりたくないと思ってしまいます。
    本当、いろいろな考えの方がいらっしゃって人間関係の勉強になりますね。

• 5月28日
  • azu1012

azu1012

親しき中にも礼儀あり
    初心忘れるべからず
    敬愛しろとまでは言わずとも
    敬うべきだと思いませんか?
    初心を忘れて頭は濁っていませんか?
    それを相手のせいにばかりして責任逃れは都合が良すぎますよね。
    理想はお互い非を認め一定の距離を保つ事相手が出来ないと文句をいうのなら自分が工夫すべき
    他者を羨む前に自分を見つめ直すべき。
    だと私は思いますよ^_^;

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

azuさんがそのように思うような方がいらっしゃったとかですか?
    本当に真剣に悩んで投稿している方の文面を読まれたことはあるのでしょうか?
    その方たちにも頭が濁っていて責任逃れをしていると思っていらっしゃるのでしょうか。
    私はいろいろな方の投稿を読ませていただきましたが、皆さん真剣に悩まれている方ばかりです。
    自分のことを棚に上げて一方的な方たちではありませんでしたよ。
    一体誰のことをそのようにおっしゃっているのかは分かりませんが、azuさんがそのように思う方たちばかりではありませんよ。
    明らかに筋が通っていないことをおっしゃっている方もたまに目にすることはありますが、私はお話したことがないのでどこまで義母のことを悪くおっしゃているか分からないですが。
    でももしそのような方がazuさんのこの投稿を読まれていたら、考え方を改める方がきっといらっしゃるのではないですかね。

• 5月28日
  • azu1012

azu1012

他の方にも同じようなことをお答えした気がしますが別に真剣に悩んでる人に対して言ってるわけじゃありません。
    私が言いたいのは後者の明らかに筋が通ってない方の事をつぶやきとして投稿したのです。
    誰というならこの投稿に図星になってムキになって来る方達みたいな人ですかね。

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

そういうことでしたか。
    理解できました。
    義母のことを悪く言う方たち全員に向けての言葉かと思ったのでついいろいろ意見してしまいました。
    私はただ、そんな方たちばかりではないということを意見していただけです。
    筋が通っていない投稿も含めて発言していたわけではありません。
    感情だけで物を言って解決できるわけではないですからね。
    努力はもちろん必要です。
    理解力がなくてごめんなさいね。
    不快な思いをさせてしまいました。
    それぞれ思うことも違うので、どんな言葉でも恐ろしいと改めて感じたところです。
    分かり合うということは本当に時間もかかるし難しいですね。
    どんなに言葉を並べても、どうしても理解できないこともあるでしょうし。
    人それぞれ環境も状況も違う。
    それが本心なのかも分からない、腹の中は本人にしか分からないですから。
    そんなことを言ったら誰に対しても当てはまることは分かっていますが、本当に理解し合えるところまでいけるのはほんのひと握りかもしれないと思ったりもします。
    これは私の1つの意見なので聞き流してくれたらいいです。

でもこのazuさんの投稿を見て考えを改める方がたくさんいらっしゃるといいなと思います。
    真剣に悩んでいるとかではなく、ただ感情に任せて投稿する方がなくなっていくといいですね。

• 5月29日
  • azu1012

azu1012

別に気にしていません
    人それぞれ考え方はあって当然です
    理解し合う事はほぼ不可能だと確かに思います思いやり合ったり譲り合って少しづつ歩み寄りたいのなら義母むかつくとかじゃなくもっと言いようはあるでしょうと^_^;
    思っただけですから。

• 5月29日

確かに、姑だからって毛嫌いしてる人もいますよね(^_^;)

ただ、ここに書いてる人の中には、日々イライラしながらも『旦那さんの親だから』って葛藤して
どこにもぶつけられずに、ここにぶつけてる人も多くて

そんな事を思ってしまう自分は心が狭いじゃないんだろうか?って悩んでる人の投稿もたくさんみかけます。

azu1012さんのおっしゃる事がもっともだから、頭ではわかってるけどって、よけいに悩む人もいると思います(^。^;)

• azu1012

azu1012

もちろんその葛藤が分からないわけではありません。
    辛くて苦しくて誰にも言えなくてでも抱え込めなくてって方も沢山いらっしゃると思います。
    伝わってくる方も居ます。
    その方達に関しては特に何も思わないし頑張って欲しいと思いますが、
    明らかに愚痴で自分は悪くない姑が姑がっていうのを見るといやいや子供じゃないんだからさお義母さんの立場に少しはなって考えてみたら?って思うのです。
    咎めるつもりも無いですが正直嫌悪というかそれこそ吐き出さずにはいられなかったんです。

• 5月28日
0910

ここに書いてある事はきっとazu1012さんとお義母様の関係がいいから言える事だと思います。
妊娠中から産後しばらくまで続くホルモンバランスの乱れや365日24時間休みなしの育児に家事。そんな余裕のないなかで理解できないのに敬う事は私には出来ません。
そこまで大人になれないし心広くいられる余裕はありません。

• azu1012

azu1012

関係がいいも何もお義母さんは私のお母さんが亡くなってるから気を使ってるだけですけどね。もちろん私だって言われれば腹が立つこともありますが…^_^;
    別に関係の善し悪しは基準としてません。
    本人の性格しだいだと分かってるのなら愚痴ばかり吐く前に理解できないじゃなくて理解する努力をもっとすればいいかと私は思いますけどね
    私のお義母さんが良い悪いに限らず身内だろうが他人を理解出来なくても敬うのは今の世の中じゃ当たり前でしょう…

• 5月28日
ニーナ

私も旦那の大切なお母さんだから、とは思っているんですがたまにイライラしてこちらに書いてみなさんに愚痴聞いていただいたりしてます(´;ω;`)友人にも言えないし、自分の親にもあまり言いたくないので…
でも自分が息子を出産して、どれだけ大切で心配になるかよく分かりました(^^)
いつかは子離れしなくてはいけないですが
とても大切な存在というのは変わらないですよね´◡`

• azu1012

azu1012

そういう事です!もちろん時間を共有すれば嫌な事など数え切れないほどになっていきます。
    それでも自分が大切な息子さんの傍にいるという事をもっと自覚するべきというか
    他者が悪いと決めつけるのは簡単ですが自分の非を書かないような人間ならそりゃ関係が悪くなっても仕方ないのではと…
    お義母さんの子供離れも必要ですがこの子になら息子を任せられると思われることがまず第1歩なのでは…

• 5月28日
ポン( ´ᐛ👐 )

ぐちゃぐちゃ言うのは好きではないので、率直に。

めちゃめちゃ共感しました(笑)

• azu1012

azu1012

共感者がやっと見つかってめちゃくちゃ救われました!w

• 5月28日
ポン( ´ᐛ👐 )

ごめんなさい笑っちゃいました(笑)
義母に限らず理解し合いたい人がいたなら、相手の常識や考え方に重点を置く事が大事じゃないかな~と思います~

• azu1012

azu1012

それです!それが言いたかったんです!歩み寄ってもらうんじゃなくて自分から。人と人の基本だと私は思います。
    恵まれているだけじゃなくて私だって私なりに努力して来たのに恵まれてるって言われても…^_^;みたいな( .. )

• 5月28日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

自分の常識だけでは通用しませんからね、それこそ他人と家族になるということは。
    確かに努力も理解もしようとせずに嫌だ嫌だ言ってるのはどうだろうなんだろうとおもいます(・・;)

• 5月28日
  • azu1012

azu1012

それなんですよ!
    言ってしまえば子供と実の親以外他人なんだから歩み寄って行かないとそりゃ、難しいでしょ^_^;
    みたいな…
    何だって努力無しで成し得るわけじゃ無いのに他者のせいにするのは簡単ですからね…

• 5月28日
里ちゃん☺︎☺︎

その通りだと思います!!!
私も姑に対して、日々イライラすることばかりです。
でも、この感情が自分の心にあることは事実ですが、せめてそれを態度に出さない自分でありたいと思っています。
姑が、あきらかにイジメならまだしも、悪気がある訳じゃないんです。
だからこそ、イライラしない自分になりたい。
そして、相手に感謝できる自分になりたい。
そんな自分になれたら、ステキだな、と思っています。

主人は、私の親を大切にしてくれます。
だから、私は大反省しました。
義母の愚痴を主人に言ってたこと。
どんなに嫌な思いをさせてしまったか。
逆の立場だったらどうだったか。

だから、私は今、azu1012さんのおっしゃるように、義母を尊敬できる自分になりたいと思っています。
義母の良いところを、素直に好きになれたら。。
そんな自分でありたいです。
その為に今は、イライラすることがあっても、客観的に自分を見つめて、冷静になり、愚痴を言わない、態度に出さない、を心がけています。

• azu1012

azu1012

やはり人間ですから思いつめることはあると思います( .. )
    うまくいかなくて嫌になることも沢山あると思います^_^;
    それでも初心を忘れずに相手への感謝は、忘れては行けないと思います( .. )

• 5月29日