※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
妊活

40歳前後で体外受精経験の方へ。採卵回数や移植回数を教えてください。11個の卵を取得し、胚盤胞まで育てることができるか不安です。移植前に再度採卵するべきか悩んでいます。

40歳前後で体外受精経験ある方に質問です。
何回目の採卵で胚盤胞まで育って凍結できましたか?
また、何回移植しましたか?

私は昨日3回目の採卵し、受精、培養の結果待ちです。
卵は11個取れました。1回目、2回目の採卵では胚盤胞まで育たず、移植にたどり着けませんでした。

・採卵1回目 38歳7か月 採卵数11 受精数9(全て顕微受精)凍結0

・採卵2回目 38歳10か月 採卵数5 受精数3(ふりかけ0、顕微3)凍結1(8分割卵)胚盤胞0

・採卵3回目 39歳4か月 採卵数11 受精数、凍結数結果待ち(11個全て顕微受精予定)

こんな感じです。

今回11個とれて嬉しいのですが、1回目の採卵時は全滅したこともあり、とても不安です、、
今回もダメだった場合はまた採卵になりますが、凍結できても少ない場合も、移植前にもう一回採卵した方が良いか、悩み中です。

コメント

elie🧸

年齢もあるので、1人目だけでなく2人目を希望されるかどうかによるかなと思います。
私は採卵2回分、12〜3個凍結してあります。

• シュークリーム

シュークリーム

妊娠確認されたんですね☺️
    凍結卵、2回分で12〜3個は凄いですね😍❗️

2人目も希望です。かなり厳しいとは思いますが、、

• 3月17日
  • elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    転院した先のクリニックがあってたんだと思います。

今回の結果を見て、もし凍結率が低いようなら、クリニックがあっていない可能性もあるので転院を考えられてもいいかもしれません。
    倍くらい変わりますよ💦

• 3月17日
  • シュークリーム

シュークリーム

倍も変わったんですね❗️

私はクリニック2カ所目です。採卵2回目から今のクリニックです。

前のクリニックは薬ガンガン使う所で、今のクリニックは低刺激がメインです。

地方なので通院できるクリニックの選択肢があまり無いのですが、、今回の結果次第で他のクリニックも調べてみようと思います🏥

• 3月17日
Elly

採卵1回目から3回目はだいたい10〜16個採卵して胚盤胞になるのがそれぞれ3個ぐらいでした。
その次は低刺激のクリニックに転院して
採卵数一個か二個でした。初期胚移植して残りは胚盤胞凍結しました。

胚盤胞まで育つ確率は、最初のクリニックは三分の一ぐらいで転院先は偶然にも100パーセントということになります。

• シュークリーム

シュークリーム

コメントありがとうございます🙌
    転院先では100パーセントですか!凄いですね😊
    採卵数1個か2個でも、取れた卵は全て胚盤胞まで育ったということですか❓❓

• 3月18日
Elly

一個目のクリニックでは胚盤胞を移植しても結果が出ず、培養技術が高い?と言われるクリニックに転院しました。
転院先では2回しか採卵していないのですが、1回目は一個で初期胚移植、2回目は一個初期胚移植で二個目が胚盤胞になりました。

• シュークリーム

シュークリーム

初期胚移植のほうが合っている場合もあるのですね。

私が今通ってるクリニックも、培養技術が高いと言われてます😌
    何とか育ってくれるよう、祈るばかりです。。

• 3月18日