※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

普段は家事してくれたり子供と遊んでくれたりするけど、ちょっとした事…

普段は家事してくれたり子供と遊んでくれたりするけど、ちょっとした事ですぐにキレる旦那。
最近は子供のイヤイヤ期も重なって子供に怒る事も増えてきました。
ただ、その怒り方が大人げない。
これ以上そういう事が増えるようなら一緒にはいられない(=離婚)と伝えようと思います。
旦那の事は好きですし、普段普通にしている時はテレビ見て笑い合ったり、私の家族との関係も良好、ぶっちゃけ夜の生活も順調です。
でも、子供に対していくら父親でももう少し言い方がある。

つまり、その話をすると決意した私を皆さん励まして下さい😣!!!

コメント

ちあき

わかります!!
うちの旦那も子どもの失敗を見て「…ばかだ(笑)」など言うので許せません‼️
子どもがなんでもかんでもできるわけじゃない!失敗もするから!と思ってしまいます!
お子さんが悪いことをしてしまったら、お母さんが先に注意するなどしてみたらどうでしょうかね🙂?👍

• みぃ

みぃ

共感して頂けて嬉しいです😣💦
    子供が何でも完璧に出来たら逆に怖いですよね😔
    なるべく私が怒るようにしていますが、私が見ていない時に失敗すると怒るので…😫
    多少の失敗に対して怒るのバカみたいですよね😑

• 3月17日
はらぺこあおむし

私の旦那も子どもに注意する言い方がキツイと思う事があり私も過去に旦那に注意しました!
その時期は私も妊娠中で情緒不安定だったので私がカーーとなり「私の子どもにそんな言い方せんといてくれる、可愛そう。そんな言い方しかできんなら子どもと関わるな」と言った記憶があります。
旦那も「は?俺の子でもあるし」と言い返してきましたが、その後、子どもにごめんね、キツく言って…と言ってました。

私のお母さんも旦那が子どもに注意する言い方がキツくて孫が可愛そうと旦那にキレてました!
そこから旦那は そこまでキツイ言い方をしなくなりましたが私も普段実家に頼れなく旦那も出張ばかりで毎月2週間ひど一人でやってて仕事もして家の事もして…ってやってると、つい子どもにキツく当たってしまう事もあり反省します。だから、旦那がキツく言う時は今もたまにありますが旦那も仕事で色々あるんだな…と思いながら、子どもにキツく言ったら旦那に聞こえるように「そんな言い方しなくてもいいよねーそんな言い方されたら嫌だよね」と、あえて聞こえるように言います。そしたら、旦那は子どもにごめんねキツく言って…と誤ってます!
こんな事が続けば離婚する事もハッキリ言っていいと思います!子どもの気持ちを代弁して旦那さんに伝えるのも良いかもしれないですよ😊

• みぃ

みぃ

私も母に同じような事を言われました。
    旦那が怒る時は目付きが悪くて、それを子供が真似していると😥
    確かに、イライラする事もありますがそこまでキツく言う事ないですよね😔
    それも踏まえてちゃんと伝えようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

夫婦二人の子育て方法に じじばばは口出すなって意見の友達もいましたよ!
    孫は可愛いから少し強く親に注意されるだけで可哀想と思ってしまうじじばばもいると…
    逆に 注意し過ぎと指摘してくれるだけありがたいという意見もありました!
    みぃさんが旦那さんの叱り方に違和感を持ってるならハッキリ嫁として母親として言っていいと思いますよ😊

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

子供が寝たので、伝えてみました。
    頭の中で考えてた事はいざ言うとなると飛んでしまいましたが、ちゃんと自分なりに伝えてみたつもりです。
    一緒にはいられないという事も伝えました。
    「そう思うなら離れた方がいいのかも」と言われました。
    でもこれは今後そうしないで欲しいという事を伝えただけ。
    今、少し沈黙ですが、様子を見たいと思います。

• 3月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お子さんの為に言えるだけ凄いです❗️私が注意して旦那が便乗してくる時もあり、そんな時は私が注意した時は あえてしないで!叱る人は二人もいらないし子どもの逃げ場がなくなる!と言った時もありました。
    旦那さん良い風にとらえてくれて理解してくれると良いですね😊

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

夕べは沈黙のまま寝てしまいました。
    でも子供が夜泣きで起きた時、さっき仕事に行く前も、少し優しくなったような気がします。
    昨日の今日なので頑張ったのかもしれないし、今後またどうなるか分かりませんが、とりあえず気持ちは伝えたので…。
    治らないようなら離婚だ!笑

• 3月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

旦那さんなりに頑張って振る舞いを変えようとしてくれて良かったですね☺️
    保育士やってても子育ては難しいので、旦那さんも試行錯誤じゃないですが頑張ってやってくれてそれが みぃさんの価値観と合わないのかもしれませんね!
    頑張って変えようとしてくれるだけ優しいですよ❗️それが今後 良い風になってくれればいいですね😁
    私も 日頃ついカットなって怒鳴ってしまうので子どもに目つきが怖いと思われないように [人の振り見て]じゃないですが 思われないようにしていきたいと思いました😌

• 3月18日
  • みぃ

みぃ

ごめんなさい!
    お返事間違って下に書いちゃいました😅💦
    親身になってお話聞いて下さってありがとうございます☺️

• 3月18日
みぃ

旦那の事は好きですし、そこだけ変わってくれれば…と思います☺️
2人で子供の成長を見ていきたいという気持ちは変わらないので、私も振る舞いに気を付けながら頑張っていきたいです😄