※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園で他の子との関わりが少なく、リトミックに通う子が引っ越すことになり、同じくらいの子との関わりを増やしたい。園に入る前でも大丈夫でしょうか?

転勤族で両親遠方、専業主婦です。
同じような年齢の子はほとんど保育園に通っているので支援センターはほとんど貸し切り状態でした。来てもひと学年下だったりで同じような年齢の子と関わる機会が少ないです。
里帰りを終えて、唯一同じくらいの年齢の子がいたリトミックに復帰しようと思っているのですが、通っていた子がほとんど転勤で引っ越すことに…😭
土地柄仕方がないことなのですが、もっと同じくらいの子たちと関わらせてあげたいな…
園に入るまで母親との関わりだけでも大丈夫でしょうか??

コメント

陽

私も同じような悩みがあり、4月から週2で幼稚園のプレに通わせることにしました。
今年度は広場に行っても同じくらいの子がたくさんいましたが、4月からはみんな年少さんになったり、保育園に行ったりで、周りをみればねんね期の赤ちゃんばかりになるので💦
保育園の一時保育と違い、同級生の子と過ごすので、いいかなぁと思いました。
でも、まだまだ私と一緒にいる時間も大事にしたいので、2歳児クラスではなく、週2のプレにしました😊

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    幼稚園プレいいですね✨私もあれば通わせたのですが、私の住んでいる地域には幼稚園自体がなく…😭通わせたくても通わせられないのでつらいです😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

支援センターって1歳の4月でガクッと人数減って、3歳児とか数えるくらいしかいてないですよね😭
うちも転勤族専業主婦、近くに知り合いすらいません。
下の子が産まれるので年々少で幼稚園に入れることにしましたが、入ってなかったらまだまだ支援センターにお世話になってたと思います!笑
結構場所により年齢層変わってくるので、車で行ける範囲で何箇所か見に行ってみてもいいと思います。
小さい子が多いところもあれば、2〜3歳児が多い支援センターもありますよ!

• みー

みー

本当そうですよね💦もともと少ない利用者がますます少なくなって😭私の住んでいる地域は幼稚園自体なくて…プレや満3歳児もいれられないんです😭
    車で行けるところ他にも探してみて支援センターにお世話になることにします!

• 3月18日
ままり

子供が2歳の頃、転勤族で両親遠方、専業主婦…全く同じ状況でした!(今は満3歳になり幼稚園通っています)

幼稚園の先生とお話しする機会があり、その時「園に入るまでは母親だけの関わりでも全然大丈夫!」と言われました😊

ただ私のとこも支援センター貸し切り状態だったので、私の方が段々とストレスになり💦誰か他の大人と話したい、子供同士で触れ合ってもらいたいと思いました。(周りはみんな保育園、本当にたまにしか他の子と接する機会がありませんでした😞)

児童館や支援センターで未就園児の育児サークルなどはありませんか?☺️
私が住む場所は田舎ですが、それでも週一で未就園児のサークルがありました💡
そういった集まりがあれば毎日ではないし気分転換になるのでいいかなとも思いました😊

• みー

みー

同じだったんですね!
    母親とのかかわりだけでも大丈夫なんですね😭集団に入れることが物理的に無理だったのでそれを聞いて安心しました😭
    本当周りはみんな働いていて1歳になると保育園に預けてって方ばかりで…💦毎日支援センター貸し切りで遊んでいました😂
    支援センターのイベントはありますが、未就園児のサークルは聞いたことがないのです🤔そういう集まりがあるといろいろ情報交換もできて良さそうですね😳✨

• 3月18日