※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

沖縄県に住むシングルマザーです。母が心配で引っ越しを迷っています。半年で15万円貯金しました。引っ越し費用について教えてください。

沖縄県に住んでます。
現在、シングルマザーで実家(賃貸)に
母と住んでます。 
母は夜の仕事(スナック)で働いていて
自立して子供と暮らしたいのですが
母のことが心配で引っ越しをするか
迷ってます。

それと半年くらいで15万円貯金できました。
引越しにかかる費用はどれくらい
貯金しといたらいいか教えて下さい!
宜しくお願いします。

コメント

🧸

30万くらいに見ておくといいと思います
プラスで引っ越し会社に頼む費用
新しい家での家具などの費用ですね🤔

  • ママリん

    ママリん

    ありがとございます!!
    頑張って貯金します!

    • 3月17日
ぽん

初期費用で20〜30万は用意しておいた方がいいと思います!
敷金礼金無しだともっと安く済むかもしれないですが、退去時の費用が高くなります。

業者に頼むならその費用で10万くらい?
現在実家とのことなので、新居では家具家電を揃えると思いますがその費用で50万くらいはあると欲しいものを買えるかなと思います。

私は引っ越しの時はいつも120万ほど用意してます!

  • ママリん

    ママリん

    敷金礼金ありの方がいいんですかね💦

    120万円もですか!?
    余裕をもたすようにですか?

    • 3月17日
  • ぽん

    ぽん

    敷金はあった方がいいと思いますよ!

    家具家電だけじゃなく、細々とした日用品もあるので家のものを揃えるとなんだかんだ結構かかります💦
    いざ生活を始めてみると「あ、アレがない!コレがない!」ってなるので💦
    余裕を持って120万用意してもほとんど無くなります😭

    私は潔癖なので家具家電は全て新品を買いますが、気にせず中古で揃えるならもっと安くなると思います!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

家具家電(一般的な家電、蛍光灯など忘れがち)、生活雑貨(布団、カーテン、テーブルなど)、敷金礼金、数ヶ月分の家賃(必要なところもあります)50-100万は欲しいところですかね?

お母さんは持病か何かお持ちなんですか?ご心配なら、そのまま一緒に住まわれてもよいのでは?
自立したいとの事ですが、何か理由でもあるのでしょうか?

wa

礼金はなくても、敷金は絶対あるところがいいですよ( ˊᵕˋ )
私が一人暮らしの時、家賃4万の賃貸を借りる時に大体20万程でした。(礼金無し)
引越しは自分と親とかに頼んだのでお金かからなかったですが、家電などの購入の分を入れると軽く50万以上はかかりました😭(家電だけでなく家具や日用品含め)
子どももいるのでギリギリの生活にならないように貯金はたくさんしてからの方がいいと思います😭

deleted user

初期費用が安いとこで15万以内。
家具家電は電気屋さんで
セットになって新生活応援とかって
うってるとこあるのでそれで買うか
リサイクルショップやジモティなどを利用して
安いのから揃えたら全部合わせて
30もあれば足りるかなって
思います!

二人暮らしをする予定なら
冷蔵庫などもそんなに大きくなければ
安く済むと思います!

頑張ってくださいね🥰