※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人見知りの娘が返してと言えない悩み。大人しく貸すことは素晴らしいが、もっと強く言えるようになるか悩んでいる。将来の対処法についてアドバイスを求めています。

人見知りや大人しい性格のお子さんお持ちの方、アドバイス下さい🙏
娘は人見知りな方で、公園で自分の砂場セットやオモチャを初対面の子に貸してと言われた時に貸すことはできるのですが、イヤとか返してという意思表示ができません💦
返してって言ってごらんと言っても欲しそうにジーっと見ているだけなので、可哀想になって私がごめんね?返してねとお友達に伝えて返してもらっています。
喧嘩せず貸してあげられるのは素晴らしいと思うのですが、自分のオモチャで全然遊べていないのを見ると、もっと強く言っていいんだよ😭と思ってしまいます💦これはもう少し大きくなれば言えるようになるものでしょうか?良い教え方などあったらアドバイス下さい🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

性格もあると思いますが、まだ2歳0ヶ月では、言えなくても仕方ない思います😅

うちも年上の子が勝手に持っていくのもじっと見てる子でした。

『ごめんね、今使って遊んでるから』など親が対処してるのを見せてあげていれば、こうやって断るのかと学んでいくと思うので、親が代弁してあげてもまだ全然いい時期だと思います😆

いまではすっかり図太くなって、『貸ーさーない』『あーとーで』などと言ってます🤣
そして自分が遊び終わればちゃんと貸しに行ってます。

返して欲しくて他の子を叩くお子さんとかよりもよほどいいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊私が言うのを見せて、言えるようになるのを待ちたいと思います✨

    • 3月17日
deleted user

ちょっと違うんですがお友達でないその日あった子にこどものおもちゃを貸したりはしません
いつも遊んでる友達なら貸しますが…
親が断ってあげるところかと思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    砂場で隣で遊んでいる子に砂場セット貸してと言われると断りづらくないですか?私の性格が娘に遺伝したのかもしれませんね😅

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常識ある親御さんなら貸してと子供が言っても一緒になって借りようみたいにはまずならないですねー
    〇〇ちゃんはこれがあるでしょって気を反らせたりしてますよ。
    私も知らない人から借りたくないですしあくまで子供のおもちゃなのでしっかり意思表示できないうちは守ってあげますね。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    なにかご不快でしたか?すみませんでした💦回答ありがとうございました!

    • 3月17日
ママリ

まず一緒に遊ぼう!とか言ってみてはどうですか?
私も上の方と同じく知らない子には貸さないかもしれません💦
ごめんね 〇〇のだからとか使ってるからとか💦
親がきちんとついていてすみません💦とか言ってきてくれたら一緒に遊ぼうって言います💦

  • ママリ

    ママリ

    貸さないって意外とアリなんですね。ダメと言っている方を見たことなかったので、そういうものかと思っていました!ありがとうございます✨

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ


    知らない子だとどういうあつかいするかわからない
    持って行かれてどこにやったかわからなくなる
    などトラブルになりたくないので💦
    相手のお子さんの親がしっかり対応してくれれば貸してもいいかなと思います\( ˆˆ )/

    • 3月17日