※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食で嫌がり食べなくなる悩み💦 途中で泣き出し、量も減り捨てることが多い状況。改善策はありますか?

離乳食、途中で嫌がり食べなくなる💦

二回食になり野菜もみじん切りのようにし始めて二週間ほど経ちました…

一週間前から途中で泣き出し嫌がります(´>_<`)
その為、量も減り…作っても捨てちゃう量が多いです。

何だか切ないです。

何か改善?できることありますかね???

コメント

なつmama

あげたいものをまぜがゆにして離乳食時間を短縮してみてはいかがでしょうか?

気分転換をして機嫌がよくなったらまたあげるとか、お膝の上であげてみるとか?

• なつmama

なつmama

少しずつ味もつけていくといいですよ~出汁を濃い目にしたり、ホワイトソースやトマトペーストで味をつけみたり

• 5月28日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます♡ʾʾ

お粥だけで食べれてたのでまぜがゆしてこなかったのでやってみたいと思います!

あと味付けですね!
    少しずつやってみます‼︎

つい、単品メニューになっちゃうのでアレンジできるよう頑張ります

• 5月28日
  • なつmama

なつmama

単品ずつだと根気がないと全て完食するには時間がかかるような気がしたのでそれなら~と思って一ヶ月経ったし混ぜてしまいました。

あんかけをうまくつかってあんかけがゆにしたり野菜と豆腐にあんをかけてつるんとさせてみたり、そうめんやうどんならみじん切り野菜をたくさん入れて食べられますし、クリームがゆトマトがゆでおかゆももちろんですがマカロニならクリーム煮、トマト煮が大人の取り分けでできます!

市販のベビー粉末が楽で野菜あんかけやらチキントマトソース、ホワイトソース。コーンスープなんかも凍らせたペースト野菜と一緒におかゆに混ぜてましたよ?

要はいかにママが気負わないで赤ちゃんに喜んで食べてもらうかなのでママがあげるのが疲れてしまうくらいなら要領よく形態を変えて時短でたべてもらおう!というズボラな考えです(笑)

肉じゃがや親子丼の具なんかも味付け前に取り出してみじん切りしておかゆにまぜたりその日の献立から食べれそうなものを取り分けてちゃっちゃとつくるのでめっちゃ、適当なごはんでしたがよく、たべて成長してくれてます(^_^;)

長々すみません💦

• 5月28日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

気張って作ってたのでアドバイスもらって参考になりました!
    気楽に作ろうと思いました( ・ᴗ・ )

トマトペーストとか冷凍しても平気ですよね!?
    しょうゆOKと本で見ました。他にも味付けどんなものがありますか?

• 5月28日
  • なつmama

なつmama

ソース系は冷凍も全然大丈夫です。醤油は砂糖が入っているのでまだおすすめしないですが使うなら減塩薄口がいいです。一滴二滴で味付け十分です☆粉ミルク煮とかきなこ、ごまやとろろこんぶも優しい味がつきますよ?かつお節の削り粉もスープやおかゆ、ごはんにまぜてました。ちなみにお塩は控えめにしてくださいね(^_^;)肌が弱い子はすぐに頬やおしりが荒れるので、、、

• 5月28日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

明日から試します!
    ありがとうございました♡ʾʾ

• 5月28日