※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんちゃん
子育て・グッズ

子供の入浴は夜9時近く。問題なし。夫婦で入浴したい。夕方入れる方は何時頃寝かせているでしょうか。

子供の入浴は、何時頃入れますか⁇(・∀・)

現在2か月です。
私は主人が帰ってきてから、夜9時近くに入れています。
1人で入浴させるのがまだ怖くて、主人がいる時に着替えなど手伝ってもらいながらしています。もうそのリズムが定着していて、お風呂後そのまま寝るか少し授乳して寝てくれます。周りの話を聞くと、夕方入れている方が多く、時間を早めなきゃなのかなと思っています。

遅く入れて問題なことがありますか⁇
問題ないのなら、唯一手伝ってくれる入浴は夫婦でしたいなとも考えています。
ちなみに、夕方入れる方は何時頃寝かせているのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

うちは6時半から7時にお風呂で8時には寝ますよ😄
早寝早起きさせることで脳の発達、体や心も発達しますし☆

ゆか

6時ごろお風呂に入れて9時ごろ電気を消します。

病院で聞いたら、時間は何時でもいいけど、毎日同じ時間に入れた方がいいと言われましたよ。

A⭐RARA18

えらいですね~⭐もうリズムがついてるんですね💗

産院では朝に沐浴だったので退院してからも朝入れてたんですけどそんな時間なくて夜の20~21時に入れてましたが、なかなか寝てくれず寝てもすぐ起きちゃって遊び始め明け方4時くらいまで起きてて、もぉームリってなって夕方18~19時に入れるようになりました✨

子供2人ですが、生まれてからずっと
16時お風呂、17時〜半に夕飯、
18時半〜19時就寝です。
大きくなるにつれて幼稚園や学校、習い事で
少しずつズレるかとは思いますが、
小さいうちから大人の都合に合わせず
早めに入れて早めに寝かしてます。

ひろ

うちは18:00頃入れてその後授乳して21:00頃寝てます( ¨̮ )
やっぱり1人で入れるのは私もまだ怖いです。それぞれの家庭のリズムがあるので、無理に1人でいれず、ぱぱにも手伝って貰っていいと思いますよ!

7時に1人で入れて、でたら暗い部屋で授乳してます。
そしてうまく寝付けば8時には寝てます(*^^*)
うちも主人が9時頃帰宅で寝顔しか見れずかわいそうですが、朝はご機嫌なので出勤前に遊んでますよ(*'▽'*)

ゆずっちゃん

20〜21時までに入れて授乳して寝かしつけしてます(*^^*)
あまり早いとか旦那の仕事が定時に終わっても間に合わなかったり、残業の時間によって入れられないかなと思ってこの時間です(*^^*)
定時や1時間残業でも間に合うので入れてもらってます(^o^)/

にいな

寝るまでのリズムが定着しているならそのままでもいいのかもしれないですね~
私も、もっと早くしなきゃと周りに言われて早く入れてたのですがリズムが崩れたのか?ぐずぐずで、家事の時間が作れなくなり睡眠時間もおかしくなりました(笑)
それからは赤ちゃんのペースに合わせつつこっちもやりやすいようにやろう…となっています

なつmama

うちも夕飯のあとかたづけをして8時半から9時頃にお風呂で主人に手伝ってもらいます。寝るのは30分~1時間後くらいですが授乳の時間が一回減って楽です。8時頃に早めに寝かせると21時半ぐらいに1回授乳で泣いてまた1時に授乳なので家事が進まないため、子どもが眠くなってきたら寝かせていますがお昼寝も毎日同じ時間にしますし、問題無いように思います。

よく、入浴は寝る時間から2時間前までに済ませることと育児本やネットに書いてありますが、入浴後子どもの目が覚めてしまい眠らないようならよくないですが、寝るので気にしません☆

20:00~21:00の間に旦那が入れてます(*^^*)
お風呂上がって、部屋を常夜灯にして、最近は授乳して、オムツ交換して、1度21:30~24:00くらいまで寝て、起きて、オムツ交換して授乳して、1:00~7:00から8:00まで寝るというペースです。
たまに1度寝ての流れが無く、お風呂上がって、授乳~オムツ交換~授乳で寝るのが23:00~1:00のときもあります。

ことじゅ

うちも21時前後に旦那に入れてもらっています。
その後、授乳→就寝で即寝なので寝かしつけ必要なしです(^_^)
旦那が帰りが遅いなどで私1人で入れるときは、少々時間がかかるので20時くらいに入れちゃったりもしますが。

月齢が上がったり、それこそ幼稚園など行くようになったら夕方にお風呂で20時くらいには寝せたいと思いますが、今は21時前後のお風呂でいいと思ってます!
子どもと父親とのコミュニケーションの時間としても大切にしています(^_^)

とことこハム太郎

私は最低でも21時までに旦那がいたら旦那にお風呂入れてもらって、いないときは1人で入れてます!

義母の家に泊まり行った時に明るいうちに入れろ!と言われましたが私的にはどっちに入れても寝る時間は変わらないのでいいかなーと思ってます笑

かぼちゃんちゃん

みなさん、詳しくコメントありがとうございました(・∀・)
育児本や雑誌などみて、入浴時間がとても気になっていました。ここでのコメント、友人などから意見をもらって、主人とも話し、今のまましてみようと思います。
生活リズムもできているし、パパとの時間がお風呂くらいしかないので💦
また、色々質問させてください。ありがとうございました!