※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
産婦人科・小児科

子供が鼻水や咳、皮膚の乾燥で悩んでいます。発熱もありますが、受診するタイミングが迷っています。感染リスクやマスクの問題も心配です。

子供のことで相談です😥
カテ違いでしたらスミマセン。

分かりやすく時系列で書きます。

●先月から鼻水、たまに咳。
一度治りかけて先週からまた鼻水・咳が増えた。

●今月の始めくらいから皮膚の乾燥が酷い。
顎下・首・二の腕・太腿・陰嚢・膝裏をよく掻きます。
膝裏が特に酷く、掻いて血が滲み汁が出てジュクジュクとした感じ。夜中に痒くて起き泣くこともあります。
保湿クリームや痒み止めクリームを塗ってます。

●先週くらいから朝の家での検温時に36.8〜37.0度。
(普段は36.3〜36.5度くらい)
コロナの影響で保育園登園時も検温があります。
そこでは36.8〜37.2度くらいあります。

皮膚の乾燥は(ガードを付けた)ファンヒーターの前に朝からずっと座ってたり寝そべったりしているので乾燥が進んで掻いて炎症を起こしてるのか、またはアトピーなのかなと考えています。
今日、急遽仕事が休みになったので朝から皮膚科に連れて行こうと思ってましたが、38度の発熱と鼻水と咳と少し声枯れもしているので行くのを断念しました💦

コロナやその他の感染症にかかるリスクは勿論ですが、
子供用のマスクも家には無く、咳をするのも我慢できるような年齢ではないので受診拒否されたり、他の方に不快な思いをさせてしまうのではないかという心配や不安があります😥(解熱して)鼻水や咳の症状が多少収まるまで家で療養してから受診の方が良いのか、解熱後すぐに診てもらう方が良いのか迷ってます💦

コメント

はーさん

お仕事をされていて、たまの休みなら、今受診してもいいと思います!
病院だし、咳などでて、マスクしてなくてもマスク不足だし仕方ないと思います💧
他の感染を防ぐため、受付して、車での待機でもいいかなと思います☺

• マリ

マリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦マスク不足なのは仕方ないと思って今から受診しに行ってきます!
    不安な背中を押していただきありがとうございます😊

• 3月17日