※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

妊娠初期のCT検査、レントゲンの影響について、妊娠5wで腸閉塞入院後に撮影。先生から流産や障害の可能性説明あり。心配しており、同じ経験の方の話を聞きたい。パニック状態でコメントは控えてほしい。

妊娠初期のCT検査、レントゲンの影響について

初めての質問で長文乱文失礼します。
2人目、妊娠5wになります。
3~4wに、腸閉塞になり入院しました。血液検査、尿検査もしましたがその時は妊娠反応がなく、腹部のレントゲンやCTも何度か撮りました。
退院後、妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科を受診したところ、胎嚢が確認出来たところでまだ赤ちゃんの姿は見えませんでした。
先生にはCTやレントゲンを撮っていることで、流産や発達の遅れ、障害等の可能性も通常よりは高いかもしれない、とのお話がありました。
CTやレントゲンを撮らないと私自身の治療が出来なかったので、それは仕方がなかったことだとも言われました。
流産は止められないし、もしそうなってしまったら怖いし悲しいですが受け止めるしかないと思っています。
ただ、このまま順調に育ってくれて、無事生まれたその後の事が心配です。その後に何か問題が起きたら、それを私は受け止められるだろうかと…。可能性の話なので何とも言えないのはわかっているんですが…。

退院後間もなくこのような状況になり、その他の事情も重なり軽くパニックです。
同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえたらと思います。

申し訳ないですが今少し弱っているので、厳しいご意見をお持ちの方がいらっしゃったとしても、コメントは控えていただけると幸いです…

コメント

ぷち

私も第一子の時に3wくらいに健康診断でレントゲンを撮りました。
はじめての妊娠だったのでレントゲンが影響が出ることを後から知り産科医に確認したところ「レントゲンの放射線は微量だから大丈夫!飛行機だって放射線あるし」って言われました
そう言われても不安な気持ちもありましたが、無事娘も生まれなにも問題ありません!

何回か撮ったとのことですが1回の放射線量も調べると微量かと思うので何回も撮っても影響しないのではないかと思います!
どうか心配しすぎないでください!

• エリ

エリ

返信ありがとうございます。
    やはり放射線と聞くと不安になりますよね…
    でも娘さんに何も問題ないと聞き少し不安が和らぎました。
    信じるしかないですが、頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月19日
らか

レントゲンよりCTの方が放射線量は高いですが20〜30程度です💡胎児に影響があるのは100以上と言われているので大丈夫ですよ😊まだ妊娠確定する前なら更に大丈夫だと思います✨心配なさらないでください☀️

• エリ

エリ

返信ありがとうございます。
    大丈夫の言葉に勇気をもらいました。
    信じるしかないですが、頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月19日
はじめてのママり🔰

はじめまして!
前の投稿にすみません!😓
私も妊娠に気付かず6wでCT検査をしてしまいました😭
すごく心配で毎日落ち込みむす。
あれからお子さんは元気にされてますか?

• エリ

エリ

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    この投稿からもう2年になりますが、無事出産しました。今のところ大きな病気等もなく、発達も順調で元気に過ごしています!
    心拍が確認できたとき、先生(投稿の時に話した先生とは別の方)から「被爆したのは本当に初期の時点。もしそれが原因で流産するならもう既にしていると思うから、普通の妊娠だって思ってもらっていいよ」と話がありました😌
    なので、初めてのママり🔰さんも心配しすぎないでください。きっと大丈夫と信じましょう✨

• 11月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!お子さんが元気だと聞いて安心しました☺️初めての妊娠で不安が大きいですが大丈夫だと信じたいです。

• 11月10日