※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

認可保育園に通うと保育料が安くなりますか?退園は難しいですか?4月以降の申請は入りやすいでしょうか?

第3希望の認可保育園に通りました。
今は認可外保育園に通い子供2人で33000円払ってます。
認可保育園にいけば保育料は安くなりますか?
第3子も生まれ3人保育園に入れるとなると保育料が高くなります。
今通ってる認可外保育園に継続手続きをしており制服や物品が揃っています。
その場合退園は難しいですか?
産後で中々保育園と話しが出来ず今になってしまいました。
退園しなかった場合4月以降認可保育園の申請で入りやすいですか?

コメント

はある

市によって違うかもしれませんが、私の所は2人目は保育料半額、3人目は保育料かからないとかありますよ✋
3歳以降は全国的に無料化ですし✨
33000円を下回るかは、収入によって支払い額も違うので分かりませんが💦
4月以降に認可保育園に入り直すということですかね?一度辞退すると空きがないかぎり厳しいかと…

認可に行けば安くなるかはやはり収入や地域によって変わってきます。
ただ2人目から無料や半額など認可外にはない利点もあるのでよほど収入が高くなければ保育料は安くなりそうな気もします😊
認可外でしたら退園も大丈夫かなと思いますが制服等もある園でしたら大きめな園なのでしょうか?🤔
認可に申し込む際に在園証明の書類があると優先されたり加点されたりする地域もあります。
なのでもし認可に入りたいのであれば退園はせずに転園がいいのかなと😊

うー

認可外2人で33000円は安いですね⭐️
認可の場合は納めた税金によって保育料が変わるのでいくらになるかはミカさんのお家の収入とそこの自治体の料金設定によって変わってくると思います💦
うちのところは認可だと2人目半額、3人目無料なのですがそう言うのもあると思うので役所で聞いてみるといいです⭐️
認可外の方の退園は揃えた物品の代金を払えば問題なく退園できるかと思いますが、もったいない感じしますよね💦
退園せずに認可の方を辞退すると今年度中はペナルティがついて点数が低くなるところも多いのでその辺りも役所で確認したほうがいいと思います!!