※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が肌トラブルを繰り返しています。保湿剤とステロイドを使うと一時的に改善しますが、再び赤みが出てきます。アトピーなのか、塗り方が問題なのか悩んでいます。家族にアトピーの人はいません。

アトピーなのでしょうか?

生後4ヶ月の子なのですが産まれた時から肌トラブルを繰り返しています。
皮膚科、小児科で保湿剤とロコイド(ステロイド)を塗るとすぐに良くなるのですが、良くなってからも1週間ほど様子見で塗り続け、その後やめてみたらまた目周りから乳児湿疹のような赤みが出てきてしまいました💦

塗り方がわるいのか…それともアトピーとかなのでしょうか?
夫婦ともに親戚にアトピーの人はおりません

コメント

ママ

今の時期は赤みがでたらステロイドで治ったら保湿剤を毎日塗るように指示ありますかね🤔膝裏とか関節はどうでしょうか。。
アトピーは低月齢なのでまだ不明かと思います😭

3歳までの保湿でアトピーになるかどうかになるので、皮膚科の先生にはちょくちょく見せに来てと我が子は言われています💦
我が家は私がアトピーで恐らく夫もアトピーなので特に気を付けています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます❣️
    やはりどこの皮膚科でもそうゆう指示なのですね💦
    膝裏や関節も赤くなってしまって塗っています💦塗るのやめたらお腹も少しプツプツとでてしまっていて特に足首が荒れています😢

そうなんですね💦じゃあ今ちゃんとケアしてあげることが大事なんですね❗️😳ステロイドを何日も塗り続けていいのか疑問で1週間ほどで良くなったらやめてしまいましたがウッチーさんはどれぐらい塗られてますか?💦

• 3月17日
  • ママ

ママ

乾燥がアトピーには敵なので、ひたすら赤い時はステロイドで赤みがなくなったら保湿剤ですかね😭足首って荒れやすいですよね😭うちの子も上も下も足首酷くて、上の子は治りましたが根気強くやるしかないかなーって思っています😭

私は1ヶ月続けてステロイド塗るのは絶対にいけないと小さい頃から言われてまして、小さい子なら尚更なので3日続けてステロイド塗るのを限界にしてます💦一日2回で3日やって赤みが治らなければ病院変えるか薬変えて3日続けます。症状良くなったら白ワセリンにして赤みがでたらまたステロイドの繰り返しにしてました😭
    1週間やって良くなったらやめて良いってこないだ我が子の皮膚科の先生は言ってました😊そしたら保湿!また赤みがでたらステロイド!!
    本当に繰り返しなりますよね😭あとは洗剤とかオムツとか私が、着るものも見ながら我が家は徹底してました😂

• 3月17日
koikoi

わたしも今全く同じところで悩んでます。そして同じの塗ってます!
初めの1週間は毎日でよくなったら、2日に一回とか言われたんですが、2日に一回にした途端にまたプツプツ出てきちゃいます。塗ってる時はすごい綺麗で塗ってた方がいいのかやめていいのか迷いますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    ロコイド処方されますよね😂
    私良くなってからピタッとやめてしまってましたが2日に1回塗ってみます!!✨
    そうなんですよね…塗るとたちまち良くなるのにやめるとすぐにまたブツブツと😢でもステロイドって聞くとあまり塗りすぎても良くない気がするしと悩みますよね💦
    でも今ちゃんと治さないとアレルギー体質になるとも言われましたしやはり塗り続けた方がいいのかな?😢
    お互い早く塗らなくても綺麗になってくれるといいですね✨😭

• 3月17日
  • koikoi

koikoi

今は直すためにしっかりステロイドつかって掻いたりしないようにするみたいです!ただ、やっぱり少しずつ減らす必要はありそうです!😯

ほんとにそうですよね、
    なにもなく綺麗になってくれるといいんですけどね😗💕

• 3月19日
hmm

保湿剤はワセリンですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    小児科の先生にこれ良いよ!と言われ処方されたヘパリンを使っています😭

• 3月17日
  • hmm

hmm

私もヒルドイドとワセリン+ロコイド塗布してましたがなかなか治らず再度受診してみたら、ヒルドイドは血行促進するので一旦やめてみて、と言われました!そしてロコイドは1日2回塗布だったのを4回ぐらいに増やしました!だいぶよくなってきています😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    ロコイド、うちの先生は1日1回と言っていたので何回も塗って良いのかわからなかったのですが良いみたいですね😃💕
    私も今日また塗ってみて様子見ながら少しずつ減らしていこうと思います😊❕
    お互い早く良くなるといいですね❣️😭

• 3月17日

うちの次女も乳児湿疹から肌トラブルを繰り返して、皮膚科通ってましたが湿疹が治ったり出てきたりの繰り返しだったので、皮膚科から小児科に変えました!
そしたらアトピーの診断をされました!
軽いアトピーですが、1日2回ステロイドを2週間続け、途中良くなるけど表面上良くなってるだけで中にはまだあるから見た目きれいになってもきちんと2週間塗り続けてと言われ、その後、1日1回に減らして先生に診てもらいつつちょっとずつ減らしていけば、3ヶ月後くらいには綺麗なお肌になると言われたので、今頑張って全身塗り続けているところです!笑
今は、見た目は本当に何もなくトゥルトゥルのお肌ですが、それでも塗り続けてと言われているのでやめずに塗ってます!😂
先生に塗らなくてもいいと言われるまでは塗らないとダメです。
途中でやめてしまうと余計にひどくなってしまい、塗った時しか綺麗にならなくなります💦
そのうち月齢が進むにつれて皮膚も強くなっていくと言われました😊

すごく長くなってしまいすみません😅💦