※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

2歳の息子が朝ご飯を食べない。朝食べなかったら下げてもいい?食に興味がなく、少食。ついイライラしてしまうが、良くないかな?

2歳の息子が朝ご飯を食べません。食べても食パン一枚食べるのに1時間近くかかり、さらに自分で食べないため本当にイライラします😓
自分からパンと言ってくるのであげてもこれです😩ご飯にしても変わりません💦

もともと食に興味がなく少食ではあるのですが、ここ最近ひどいです。

皆さんなら朝食べなかったらそのまま下げちゃいますか?
小柄なので何とか食べて欲しくてつい私もねばってしまうのですが、良くないでしょうか💦

コメント

うちと同じです😇🙏
なんなら、朝全く食べないとかもありますし、食べるとしても気が向いたらって感じです。

うちもご飯は自分で食べないので、疲れた時はパンにしちゃってます💦でも、投げたり遊び出したらもう無視して下げちゃいます。

朝食べようが昼食べようが、一日のトータルで考えたらいいと思うので、朝無理して食べさせなくてもいいかなぁと私は思ってます、、子供も、イライラが伝わってお食事が怖いっていう印象になってしまうような気がして。

なので、お昼は11時頃に食べてます🤣🤣

• おうママ

おうママ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦私のイライラが伝わってると思うので食事が好きじゃないのかもしれないです😢
    朝食べなかったらお昼早めに!私もそうしてみようと思います!

• 3月17日
あんこ

うちも小食です!
最近朝の食べも良くなくて、すぐに遊び出しちゃうので、あんまり食べなくても雰囲気みて下げること多いです😣
本当はもう少し食べて欲しいですが、、、
前ねばって食べさせようとして、かなり時間かかったので辞めました!

朝食べない分、お昼や夜でカバーできればいいかな〜と思うようにしてます!

• おうママ

おうママ

うちも少し食べてコップで遊び出したりで全然進まなくて💦
    昼夜はぼちぼち食べてくれるので私もそう考えるようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
ふーさんママ

下の子が少食です。
朝は食パンなら半分、ご飯なら子供用茶碗に半分。
それにプラスしてウインナーとかおかずと果物食べればいい方です。
それを食べなかったらうちは下げちゃってます。
上の子がいるので粘って完食させる時間もないので😅

今は夏場のように暑くないのでそのまま保存しておき、時ころ何か食べたいと言ってくるので、残したものを食べさせる時もありますし、冷凍ご飯解凍して小さいおにぎり作って出したりします。
うちも小柄なので本当は食べて欲しいのですが、無理強いしてもお互いイライラするのでやめました😅
ちなみにお昼だけはやたらと食べます。
麺類なら大人とほぼ変わらない量食べますし、食パンなら1枚半とか😅

• おうママ

おうママ

上のお子さんいたら粘ってられないですよね💦うちはまだ下が小さいので何とか粘って食べさせてる感じです😓
    確かに今の時期なら保存しておいてもいいですね!おにぎりもいいですね!

本当にお互いストレスですよね💦私も明日からある程度で切り上げてみます😌
    うちもお昼が一番食べてくれるのでそこでカバーできるようにしてみます!

• 3月17日
パンダ

うちも4歳、5歳の娘がいますが、いまだに朝は、食パン半分しか食べられません(>_<)しかもすごくゆっくりです💦
うちも昔から少食で小柄だしあれこれ試行錯誤しましたが朝はとにかくダメです😣
まずは半分位から試してみるのはどうですか?!

食べられなかったら、バナナとかヨーグルトとか代わりの物を食べさせよしとしちゃいます☺️

• おうママ

おうママ

朝だめな子はだめなんですね😢
    ついつい食べて欲しくてイライラしてしまって😓
    そうですね!明日からパン半分とかご飯少なめで用意してみます😌
    バナナは栄養ありますもんね!やってみます!

• 3月17日