※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
子育て・グッズ

育児ノイローゼで苦しんでいます。旦那がサポートしてくれて心強い。1人になると不安で怖い。励ましの言葉をください。

恥ずかしながら、育児ノイローゼです。

一昨日、そして昨日は、脱力感、倦怠感、不安感、
と、自分の体なのに自分じゃないみたいで苦しかったです。
旦那が職場に「嫁の代わりに俺が子供見てあげたい」と
電話をしたらしく、
旦那に2日間のお休みと心配の電話を頂きました。
奥さん大丈夫?俺の嫁も育児ノイローゼなったから
奥さんが1人で頑張れそうって気持ちになっても
まだそばに居てあげるんだよ、
ほんとに1人で出来る!ってなるまで、仕事来ちゃダメだよ
と、昨晩の電話の際に社長さんが旦那に😭😭
旦那がスピーカーで話していたので
聞き耳たてちゃいました😅

私一人が頑張ってるわけじゃないんだ。
社長さんの奥さんも頑張ったんだ。と思ったら
頑張ろって気持ちになりました😭

でも、旦那に仕事行って!と言った今、
いざ1人になったら怖くてたまらくて。
どうか、今日1日私が頑張れるように
お言葉をいただけないでしょうか?😭😭


コメント

みよん

育児の最大ミッションは死なせないこと!
完璧を求めず、ゆるーくお互い頑張りましょう(^^)

ママリ

おはようございます(^^)

4ヶ月の息子がいます!
私も、1人目の出産で旦那も仕事が忙しく、里帰りもできる家庭ではなくほぼワンオペで育児をしていました。

最初は寝る部屋も旦那と別々で
お風呂も旦那が怖がっていたので
昼間にひとりで入れていたり
吐き戻しもすごかったので
一日に何度も着替えさせたり
まだ笑いもしない息子とふたりで
孤立感、孤独感がものすごく旦那への不満も吐き出せずに
たまるいっぽうで、、
生後1.2ヶ月の頃は毎日泣きながらオムツ交換をしたり
なぜかわからなく涙がでてくることがありました。笑

とーくんままさんは
寝不足でしょうか?

私は少しずつ成長した息子が
寝てくれるようになり
睡眠時間と旦那と話す時間を
つくるようにしたら
自然と落ち着いてきましたよ!
あと、自分の気分転換のためにも
コロナコロナ~と少し怖くて
外出を控えていても
やっぱりずーっと家にいると
ママのメンタルがもちません。。
抱っこ紐だと寝てくれるので
近くのスーパーに買い出しで
外出して自分と息子の
気分転換にもしています!

あと、私の場合はおおげさに
「私はお風呂洗った。頑張ってる私!」
「ご飯炊く準備OK!頑張ってる私!」
「今日も頑張ってる私!」
ってなにかと口にしたり
心で思うようにしています(^^)笑
誰もほめてくれなくても
間違いなく頑張ってるのは
とーまくんままです!

そして、とーまくんままのことを大事に思って
会社に相談する旦那さんも
相談できる環境をつくっている会社さんも
とっても素敵です\( ¨̮ )/☆*。

今日、一日私も育児をしています
一緒に楽しみましょう!

らすかる

うん、とりあえずとーくんままさんと赤ちゃんのお腹さえ満たされたらあとは二人で寝ときましょう😚✨
食っちゃ寝食っちゃ寝して今日一日過ごしてみましょう。

夕方だけ旦那さんのご飯炊いておかずは惣菜買ってきてでもいいし。

気張らなくていいんです。
赤ちゃんがなくなら同じようにあーんって声出して泣き真似したら赤ちゃんは何事?!って泣くのやめると思うので😁✨
そしたら赤ちゃんにびっくりしたか?って笑いかけてあげたらいいです。

無理せず寝転んで携帯ポチポチして過ごしましょー🤣

はじめてのママリ

うんうん、1人じゃないですよ!!
私は最初から完璧にできたことなんてないですし、今もやれることをやろう!息子が笑顔で健康で過ごしてくれればそれでOK🙆‍♀️がモットーです(^^)笑

3.4ヶ月頃ってまだまだミルクとかおっぱい沢山飲むし、うんちも沢山するし、夜も起きるし、疲れがかなり溜まってくる時期ですよね😭
旦那さんに甘えて少しでも休んでくださいね💕
男の子は甘えん坊で手がかかることも多いですがとにかく可愛いです🥳💕

みー

全然恥ずかしくないです‼️
しんどくなるのは、それだけ子供に何かしてあげたいとお母さんになるのを頑張ろうと思ってるからではないですか❓

頑張ろうと気を張るのではなく、今日はベビちゃんと何しようかなー⁉️
って気楽に考えてでいいんですよ🙂
やる気が無ければ、おっぱい(かミルク)あげて、寝かしつけして、とーくんままはボーッとしててくださいいいんですよ😀
私なんてよくテレビ見て無になってました😂

家事も片付けも掃除も出来なくても、子供のご飯(おっぱいなど)とオムツかえと、自分のご飯さえ出来たらそれだけでいいんですよ☺️

今日も1日楽しく、ゆるりと過ごしましょうね☺️

さママ

恥ずかしくはないですよ!
とりあえず、赤ちゃんのこと以外はほっときましょ。

掃除、洗濯なんてしなくても死なないですし、旦那さんのご飯は惣菜とか買ってもらいましょ!

赤ちゃんが寝たら一緒に寝ましょう。
寝れないなら携帯ぽちぽちとかぼーっとするとかでもいいです。
私なんて今でもお昼寝の時間は一緒に寝てます!