※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
その他の疑問

子供の通夜、葬儀参列について夫の祖父が現在危篤状態で、ここ数日で通…

子供の通夜、葬儀参列について

夫の祖父が現在危篤状態で、ここ数日で通夜葬儀があるだろうと夫に言われました。
まもなく3歳の娘がおり、私たちは海外生活をしているため(現在は一時帰国中)私と娘は義祖父に1度だけ会ったことがあります。
通夜葬儀はコロナもあるので身内だけだろうとの事です。
夫と義母は、コロナもあるし落ち着かない3歳児を連れてでは大変なので参列しなくて良いと言ってくれているのですが、みなさんなら参列しますか?しませんか?

ちなみに地域によりけりだと思いますが、みなさんは祖父母が亡くなられたらお香典はいくら包みますか?
家族参列のケースと夫だけのケースでご教示ください。

コメント

さー

旦那の祖父、、
参列しなくていいと言われているならば旦那だけでいってもらいます

香典に関しても、旦那の親戚に関しては旦那に任せていました
要らないと言われると思います、、たぶん。

はじめてのママリ

難しい問題ですが旦那の祖父なら子供も出席させます💦
香典は参列関係なく3万ですかねー。うちは義両親がかわりに用意してくれたので金額わからなかったですが😖

ふぅ

旦那の祖母が亡くなったとき、祖母も見たいだろうとのことで3ヶ月の息子を抱っこして参列しました。ただ、今はコロナ流行ってますし、参列しなくていいと言われたら逆に迷惑をかけたら申し訳ないので参列しません😫
香典は3万包みました。参列しなくてもそのくらいかなとは思います。

おもっちーず

ちょうどこの前、義祖父のお葬式がありました。
家族葬でしたが、最初は義母からもコロナもあるし来なくてもいいよと言われましたが、面識もありましたので、お通夜もお葬式も参列しましたよ。
1歳3ヶ月の娘も一緒に連れて行きましたが、まぁじっとしてないですよね😂
なので、お焼香だけして控え室にいるとかそんな感じでした😂
御香典は夫婦で1万です。
一度しか会ったことない程度ならいかなくてもいいかなぁとは思います😊