※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が5歳で、ADHDの可能性がある症状が見られる。先生からも顔色を伺う様子が指摘され、不安を感じている。ADHDの症状について知りたい。

2月で5歳になった息子についてです。
発達障害ADHDじゃないかと思う所が多々あります。

私と弟に対して嫌な事や怒り出すと暴力暴言
保育園では自分が出来なかったら泣きじゃくる
ご飯中ダラダラしておしゃべりばかり
いとこが遊びに来たり保育園行事で興奮しだす
寝起きが悪い
最近嘘ばかりつく
くもんにいってますがくもん中はちゃんとやってるが家での宿題はちゃんとできない
一度言ったことを次も同じことして怒られる
1回で言うこと聞かない

などその他にもおかしいなと思うことはあります。

先生からこの間私の息子だけ先生の顔色伺ってるように見えますと言われました。
これも何か関係しているのかなと思って寝れません。

発達障害ADHDだった場合
どんな症状があるのでしょうか、、

コメント

ぴあーぬ

ADHDと一言で言っても、一般的な・多く見られる症状はありますが、人それぞれ違うので、1度かかりつけの小児科などで相談してみてはどうですか?
悶々としますよね。
ADHDなんじゃないか…発達障害があるのでは……と思いながら過ごすと。

職業柄、たくさんのADHDのお子さんを見てきましたが、ほんと様々です。
くもん中はちゃんとやってるけど、家での宿題はできない…など、むしろ家と外を意識できていて、そとではしっかりやらなきゃ!と分かっていて、発達障害云々は置いておいて、しっかり社会性身に付いてるな、とか思っちゃいます(笑)

心配されるのであれば、専門の療育を受ける受けないでも、小学校にあがった時などは子どもの様子がかなり変わると思います。
療育が必要かは、お子さんの様子を見て専門家が判断になるとは思いますが、療育を受けてたと履歴書に書かれるわけでも無いですし、マイナスになることは少ないと私は思っています。

こけこ

ADHDと診断されるようなお子さんだと、まず注意欠陥の部分、刺激に弱くすぐ興奮してあっちこっちに気持ちが向いてしまったり、自分の力のコントロールが難しいので物を壊してしまったり、ぶつかったり、お友達に怪我をさせてしまったり…ということがよく起きます。
多動の部分はウロウロというよりは刺激に振り回されてあっちへビューン!こっちへビューン!みたいな動きでまるで新幹線のように動き回ります。
知的障害は無く、とても賢いお子さんも多いので、注意されれば治りそうなことなのに治らず、たくさん怒られたり注意される場面があり、自信を失ってしまったりできない自分にイライラしたり…ということも二次的に起こりやすく、結果、暴力的になりやすかったりします。

はじママ

すみませんが、5歳の子ってそんなものなのでは?と思いました😲
嫌な事があったら我慢出来ないし、出来ない事があれば悔しいし、ご飯中もお母さんと喋りたいし、楽しいことは興奮しちゃいますよね😅
ADHDってどなたかに指摘されましたか?忘れっぽかったり、話の内容が飛び飛びだったり、空気が読めない感じはありますか?

文章を見る限りでは、何となくですが、お母さんにもっと構ってほしいのかな?と思いました。嘘ばかりつくのも、外では先生の顔色を伺うのも、1回で言うことを聞かないのも、本当はちゃんとできるけど、自分の方を見て欲しくて悪いことをしてしまうのでは?
弟さんが居るということなので赤ちゃん返りというか、自分が愛されてないと(実際そうでなくとも)思ってしまうところがあるのかもしれないな、と感じました…(´・ω・`)