※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

新生児の授乳で、40分で満足してしまいます。両乳吸うと寝てしまい、40分でも大丈夫か悩んでいます。無理やり飲ませるべきか迷っています。授乳間隔は3時間です。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

新生児の授乳、40で満足してしまいます。。

産後10日目、、
完母にしていきたいです。
今のところ5分で片乳20ずつくらいしか出てないので、
5分経ったらミルク40足すようにと言われてます。

ですが両乳吸ってしまうと満足してしまうようで
必ずと言っていいほど寝ちゃいます💦
そのあとどんなに頑張っても起きません。。
一回40でも大丈夫なのでしょうか、、
授乳間隔は3時間くらいです。

無理やり飲ませた方がいいのでしょうか?
考えすぎて分からなくなってきました。。
先輩ママ方、教えて下さい。。💦

コメント

上の子は小さめで生まれたので最初はそんなもんでしたよ!

ひーちゃんまま

産後10日ミルク足してって
言われてましたが片乳で寝る事も
多く2週間検診で体重ひっかかりました😭
でも産まれて間もないから吸うのが下手だし
ミルク足せなくても懲りずにやってたら
吸うのが上手になったのか両乳吸える
ようになり1ヶ月検診では1日30g
増えてるって言われて嬉しかったです❤️

満足して泣いたりとかがないなら
検診までそのままでも大丈夫かなぁ
って思います!それと完母でいきたいなら
ミルクよりも吸わせてあげる方が
いいと思いますよ☺️❤️

ku

母乳の量は、毎回スケールで計っている感じですか?☺️
寝てしまって起きないのなら、とりあえず足りているのでしょうね!
完母にしてきたいなら、ミルクでお腹いっぱいにしすぎてしまうより、少し足りないなぁって起きてまたおっぱい吸わせる…くらいの方がいいかもしれません✨

ふゆあおい

先月の私と全く同じ感じだったので、参考になるか分かりませんがコメントさせていただきます🙇‍♀️

私もミルクを40ずつ足すように言われて退院しました。
5分を2クール吸ってもらう前に、1クール目で力尽きて寝てしまう我が子でしたが、2週間健診の前に、ミルク足したあとに口からも鼻からもリバースして焦りました…。
授乳外来で助産師さんに相談すると、寝ているようでも、上手く乳首を捉えて吸えると時に母乳の飲めてる量が多く、結局ミルク足し過ぎでのリバースではないかとのことでした😭

3分ずつ吸ってもらうと、それから乳が出やすくなるため、その後5分ずつ吸ってもらってはどうかとアドバイスもらいました。
寝てしまった時は床に寝かしたりおむつ替えたりして、起きてくれたら続きを吸ってもらいました。
それを繰り返していると徐々に母乳を飲める量が増えて、1ヶ月健診の際の授乳外来でミルク卒業の許可がおりました!

ミルク足してるとやはり腹持ちが良いので、頻回授乳したくても3時間は寝ますよね😭
助産師さんからは、1ヶ月健診まではできるだけ3時間おきにミルクはあげて欲しいと言われました。
母乳は欲しがるタイミングで何度でもあげてと。(と言ってもほぼ3時間おきにしか起きてくれませんでした😅)。
1ヶ月健診後はミルク卒業になったので、母乳を欲しがったタイミングで、だけど4時間以上空く時には起こして乳あげてねと言われました。

私も早く完母にしたくてとても焦りました。
だけど私も子供もやはり時間を掛けて練習しないと授乳が上手になれませんでした。
乳も出来るだけ吸ってもらった方が製造されるようになりますしね。

あと、私はダメ元でAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを試しました!
私には合ったようで、乳がポタポタ垂れるようになりました。
お値段割としますが…私は心の拠り所として試してみたので、いなごさんも良かったら調べてみてください♪

初めての育児、不安もすごく多いですがお互い頑張りましょう😊