※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

授乳後のゲップがうまくできず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

授乳後にゲップをさせるのが本当に私は下手くそです。。。
授乳回数の半分ぐらいしかゲップができていません。

さっきもそのせいか飲んだ量全部出したんじゃないかってほど吐いていました。
その量をみてショックで。。。

どうやったらうまくゲップしてあげられるんだろう
産後の悩みとして今1番悩んでます
皆さんはゲップさせるときどのような方法でしてますか?

コメント

ちー

縦抱っこで出るまでずっとトントンしかないんじゃないかなぁーと思います🤣(笑)

ちゃんとゲップしても吐く時は吐きますよ!🤗

  • ちか

    ちか

    ゲップしても吐く場合あるんですね。😳
    ゲップさせれば吐かないと思ってました

    • 3月17日
  • ちー

    ちー

    母乳ならあまりゲップにこだわらなくていいみたいです!私も上2人はあまりゲップはさせてませんでした🤣5ヶ月になる3番目は完ミなのでゲップさせてますが未だに吐きますよー🤣(笑)

    • 3月17日
  • ちか

    ちか

    吐いちゃうときはなにしても吐いちゃうんですね。。。

    • 3月17日
🐥

とりあえず縦抱きにして
顔が肩上にくるようにし
とんとん叩いてますよ⭐️
もしくは座らせてちょっと
身を乗り出すぐらいの体制にして
背中トントンとかですかね!

でも新生児の時は
出ても出なくても変わらないよ!
と言われました💦

あとは体制を横向きにして
寝かせたり頭を高くしたり
とかですかね!⭐️

sちゃん

肩で体を支えて 腰から上にさするようにしてます☺️
ゲップがちょっとでたら あとはトントンしてます☺️

ママリ

私はほぼゲップさせたことないです!笑
よく吐いてたけど、3ヶ月過ぎたら吐き戻しはなくなりました。

  • ちか

    ちか

    吐いたのにすぐ気付いてあげれてたら大丈夫なんだろうけど、みていないときに吐かれたらと思うと。。。
    ゲップが出ない子もいるみたいですけど。。。

    • 3月17日
はじめてのママリ

新生児の頃は私も全然げっぷ出してあげれなかったです💦
1日に1回げっぷ出るか出ないくらいでした。
なので毎回すごい量吐き戻してました。。
私も心配で1ヶ月検診で相談したところ、生まれて1ヶ月くらいは赤ちゃんもげっぷ出すの下手くそだし、満腹感がなくて、与えられた分全部飲んでしまって、あとで吐いて調節するみたいです😊あと、赤ちゃんの胃は大人の胃とは違って トックリみたいな形をしてるそうなので吐き戻しめちゃくちゃしやすいみたいです!
体重が、順調に増えていれば吐き戻しやげっぷが出ないことは珍しいことではないと思いますよ😆

げっぷが、出なかったときは15〜20分くらい縦抱きしておいてあげると 吐き戻すことが減りました!
夜中とか、窒息が心配だったので 右側に下なるようにタオルなどでかってあげて寝させてましたよ!
右を下にするといいみたいです😌

3ヶ月半になりましたが、2ヶ月頃から私も慣れ、赤ちゃんも上手になってほぼ毎回げっぷ出るようになり吐き戻しも一時期と思うと減りました😊

新生児〜1ヶ月の頃は私もずっとげっぷが出ないことと吐き戻しで悩んでました😭
今でも心配事は尽きませんが、いろんなことに対してだんだん慣れていくものだと思います😆
お互い頑張りましょう!!

  • ちか

    ちか

    少し吐くのはよくあったのでさほど心配してなかったんですが、さっきの量をみて心配で。。。
    少しむせてたこともあり体調悪いんじゃないかって舞い上がってしまいました。
    旦那が昨日したときは簡単にゲップしてて。。。
    たまたまなのかもしれないけどそれもショックで。。。
    私の方がいる時間長いんだから私ができなきゃ意味がないのにって。。。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😭
    どのくらいの量だったか分かりませんが 私も何回か病気を疑うくらいの吐き方をしたことがありました。
    噴水みたいで飲んだ半分くらいはいたんじゃ、、ってくらいです。
    1回だけじゃないです。😭
    すごく心配で病院行き、その日の体重と2週間後の体重を量ってもらいましたがしっかり増えていたので 病的なものでは無いと言われました。
    心配なら病院へ行くのも一つの手だと思いますが、今はコロナやインフルを拾ってしまいそうでそっちの方が怖い気がします😭💦
    その後機嫌がよくて、いつも通りミルク母乳を飲んでいたら、様子を見ていいと言われたことがあります!

    生まれてすぐはゲップしてくれないことがほとんどだと思います。。😭
    私もゲップではないですが、泣いてる時に 実母や旦那が抱っこしてあやしたら泣き止んだのに、自分が抱っこしてもずっと泣き続けてたことがあって その日は自分を責めましたし、悲しくて情けなくてすごい泣きました😭
    だからその気持ちすごくわかります。産後で気持ちも安定しない中の育児で自分のこと責めることたくさんありました😭
    でもゲップなどだんだんできる事が増えたりすると あの時の時分悩んでたなあってひとつの思い出になってます😆
    辛い時期だと思いますが嬉しいことは沢山あると思います!
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月17日
  • ちか

    ちか

    一応明日2週間検診なので、ゲップのことも含めて相談してみようと思います。
    少しずつ母親になれるようできることを増やして自分に自信をつけれるよう頑張ります!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    心配なことはぜんぶ聞いた方がいいですよ😌
    私は何個か聞き忘れてしまって1ヶ月検診まで不安たくさんだったので😭
    私もまだまだ不安たくさん心配たくさんですし出来ることも少ないので
    自信つけれるように頑張ってる途中です😆

    • 3月17日
ひろみ

ウチの子はゲップ下手で
縦抱きにしてもダメでした。
助産師さんに相談したことが
ありますが、オナラで空気を
抜いてたら大丈夫とのことです。
ゲップしてもオナラしても
吐く時は吐きます😭💦

  • ちか

    ちか

    なにしても吐くときは吐くんですね。。。
    だとするといつでも右を下にして横向きに寝かしたほうがいいのでしょうか?

    • 3月17日
  • ひろみ

    ひろみ

    横向きか頭の位置を高くします。

    • 3月17日
makidai

上3人は縦抱きにして肩に顔を乗せてあげる感じにして、ちょっとあごを上向きにして、トントンっと優しくしてあげます。それでも出ない、出にくそうな時は赤ちゃんの腰上あたりから背中にそって優しくさすってあげると出やすかったですよー!いきおいで吐き戻しちゃう時もあるので肩にタオルをかけながらしてみてください❤

莉菜

息子もゲップが下手くそで
私の場合は、皆さんが言ってる通りの事を一通りして
ゲップがでやすいやり方を見つけて
それでもゲップしない時は
ちょっとの間だっこして
頭の位置を高くして寝かしてました☺️

3人のmama*

ゲップが出るまでひたすら、縦抱きして背中さすったりトントンしたりしてます😊
そうじゃないと吐いちゃうからかわいそうで、眠たくても出るまで縦抱きしてます!
たまに眠たくて寝かせちゃうけど、横向けときます💦