※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

お金の管理が苦手で、14万円の家計を管理している専業主婦がいます。支払いは光熱費、駐車場代、携帯代、保険代、食費など。旦那は食費をあまり使わず、娘の細かい支出は主婦が負担。月に4.5万円の光熱費がかかる家計で、どれくらい貯金できるか知りたいそうです。

お金の管理が苦手です。
どなたかご相談に乗ってください😢
私は専業主婦で、毎月14万を旦那から頂きやりくりしています。

家賃は旦那が払っているので、私が支払うのは下記の通りです。

光熱費(ガス、電気、水道)
駐車場代 10000
携帯代 3000
保険代 8000
食費(お出かけや外食費含む)
雑貨
その他(自分にかかる費用込)

旦那は朝食&昼食が不要で週1で出張があり、その日は夕食は不要です。
ただ、食材にうるさい人なので素材費がかかり気味です💦
それと娘がいますがオムツや洋服など細かいのは私が支払っています。

皆さんなら、この状況でいくらくらい貯金できそうですか?💧
光熱費はざっくり自身の感覚で計算してもらって大丈夫です。
我が家は割りと高い月は4.5万いっちゃいます😔

貯金、頑張ろうと思い、参考にさせて頂きたいです!!

コメント

deleted user

全然やっていけます!
光熱費4万だと考えて、その他含め6万ちょっと
食費3万外食1万日用品1万
残りは貯金したり自分の欲しいもの買ったりですかねー🌸

  • nao

    nao

    どのくらい貯金できそうですか?😥

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    単純計算で11万支出
    残り3万貯金しようと思えば出来るかなーと。
    自分の欲しいものがある月は半分使ったり、そこは試行錯誤しながらってなると思います

    • 3月16日
  • nao

    nao

    なるほど😭
    やっぱり私が下手くそ実感!
    ありがとうございます!
    貯金頑張ります!!

    • 3月16日
しまじろう

うちも住宅ローン抜いて保険代抜いて大体14万くらいです!食費はいくらぐらいですか?うちは四万から五万です!お米はふるさと納税で買っています!あと外食も毎月五千円から1万くらいです!
お子さんのお洋服は毎月買っているんですか??

結論からいうと14万月々だと私は貯金はできていません💦💦ボーナスは貯金に回す事は難しいですか?

  • nao

    nao

    食費が結構高くて5〜7万くらいいっちゃってるんです💦
    週1で外食もしてて😢
    ボーナスは旦那管理で、毎月旦那が貯金してくれてるんですが、私もしたくて😥

    • 3月16日
ゆう

14万もすごいですね‼️
うちは8万です🙌
光熱費が平均2、5万円で安いかもしれないです。
貯金はうちは毎月5000円ぐらいでしょうか。 出来ない時もありますが💦

  • ゆう

    ゆう

    うちは子どものものや保険、携帯代は含まれていないので内訳が少し違うかもしれないです。
    でも14万あれば自分のものを抑えたら貯金できそうですね👍

    • 3月16日
  • nao

    nao

    やっぱりそうですよね😢
    私がお金の使い方が下手だから、貯まんないんだよなと実感です!
    頑張ります😭😭

    • 3月16日
deleted user

光熱費 20000
※内訳 ガス6000、電気10000、水道4000(1ヶ月あたり)
駐車場代 10000
携帯代 3000
保険代 8000
食費 30000
外食 10000
日用品・オムツ 8000
その他 0
貯金 50000

我が家の光熱費、食費等だとこのくらいです。

携帯代すごく安いですね!
2人分ですか??
WiFiも含めてですか?

  • nao

    nao

    貯金5万!!!
    めちゃめちゃ理想ですが、出来るかな?😭
    でも貯めたい💦
    携帯は一人分でヤフーモバイルです!
    Wi-Fiはアパートについてるので無料です☺️

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費うちは特にこだわりがないので安く済んでます😂
    買い出しは週末に1回だけ4000円くらいです!
    あと食費に含めてますが、コープデリも使ってます。1回の注文で3000円くらいにしてます。

    携帯代1台分でも安くてうらやましいです👏WiFi無料もうらやましい!

    • 3月17日
  • nao

    nao

    うらやましいです😭
    本当に食材にうるさくて、国産、無添加に絞ると割高で自然と食費がかさんでいきます💦
    でも食費、見直してみます!!
    コープデリもちょっとみてみます😢

    携帯代はソフトバンクだった頃は13000とかしたんで、だいぶ浮きました😭😭

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コープデリは全体的には安くは無いので特価になってる物を注文してます!
    節約につながるかは分からないのですが、子育て割引で3000円以上注文すると手数料がかからないので使ってます!配達してくれるのはやはり便利です👍
    お米、肉、魚はコープデリで注文する事にしているので買い物の時は買わなくて済んでます!
    毎週買う物は大体決めてるのでスーパーでの買い物も予算内に収まりやすいです。

    今夫婦揃ってソフトバンクです!1人5000円以内なので割引効いてる方ですが、ワイモバイル気になりますね🤔今WiFi付けてないのでWiFi付けなきゃやってけないかと思うと迷うところです😭

    • 3月17日
  • nao

    nao

    そうですよね、スーパー行っても大体決まってる物を買うし、便利ですね🤔🤔
    しかも無駄遣いしなくて良さそう!!
    旦那に相談してみます!🥺🥺
    すごく詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    実は前から気になっていたので、良いきっかけになりました😊✨

    ソフトバンクで5000円以内なら、めちゃめちゃ安いじゃないですか!!
    Wi-Fiなくて、その金額でおさまるならWi-Fi必要ないんじゃないですか?😊
    ちなみに、前のアパートの時は月々3000円のWi-Fi使ってました!
    これ安い方なんで、今からWi-Fiつなげると単純に3000円上乗せになっちゃうので、勿体ない😢

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になってたんですね!良いきっかけになって良かったです😊
    ネット注文してるんですが産地とか成分も詳しく載ってるので気になる方は便利かもしれないですね!スーパーとかより少し割高かもしれないですが、手数料無料なので試しにぜひ!

    ソフトバンク割引効いてるので安いですが来年から夫が6500円くらいになります😅
    WiFiないと不便なのはiPhoneのアップデートくらいですかねー?実家に帰った時についでにやったりしてます😅
    WiFiも安くても3000円とかはしますよね😭
    今は家族割4人分なので誰か抜けたら替え時ですね😅

    • 3月17日
  • nao

    nao

    たまにネットスーパー使ってたので、コープやパルシステム?というものが気になってました☺️
    旦那も以前コープやってみたら?みたいなこと行ってたので許可はおりそうです(笑)

    そうですね、アップデート時はWi-Fi言われますね😅でも実家で間に合うなら👌
    割引効かなくなったら、ぜひYmobileなどに乗り換えオススメです☺️
    ソフトバンク→Ymobileなら、初年度割引効いたりして、去年までは2000円でした(笑)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人からそう言われてたなら問題なさそうですね👍

    ソフトバンクから乗り換えの割引もあるんですね!
    Yahooショッピングの還元率もいいので乗り換えるならワイモバイルが良さそうですね!ありがとうございます☺️

    • 3月18日
  • nao

    nao

    こちらこそたくさん教えて頂き本当にありがとうございました!!
    貯金頑張ってみます😊😊😊🍀

    • 3月18日
deleted user

我が家に置き換えたら足りませんでした😂
子供一人、夫は平日は朝食しかいりません。

光熱費が4.5万ですか?
節約できそうですね💦
というかこれじゃ自分で自由に使える分ありますか?🤔

  • nao

    nao

    そうなんですよ!😭😭
    自分に使えるお金と娘のお金で、毎月赤字で自分の働いてきたお金が減る一方で😢
    皆さんの感覚ならどんなもんなのかと…💦
    光熱費も転勤したら、やたら高い土地で😭

    • 3月16日
ゆいか

私は毎月15万もらってます。
光熱費平均25000
駐車代12000
携帯7000
車保険8000
幼稚園代33000
小学校6000
医療費6000私が住んでる地域は医療費が無料じゃないので、子どもに持病があって毎月かかります。
子どもの保険3000
残りが食費と日用品に使ってます。
月によって5000円〜20000貯金出来たらいい方です。

  • nao

    nao

    持病持ちで医療費かかってしまうとキツイですね😭😭
    それでも、貯金デキているのですね!
    私も最低5000から頑張ってみます!

    • 3月17日
ゆり

光熱費 25000円(直近の金額)
駐車場代 0
スマホ代 10000円
保険代 20000円(3つ)
食費、雑費、その他まとめて 70000円

我が家なら1万5000円ぐらいしか残りません。

  • nao

    nao

    それでもやはり少しは貯金できるはずですよね😢
    食費見直しと、光熱費が問題ですよね😩
    頑張ります😢😢

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの場合80000円もらって、
食費45000
日用品15000
私と娘のお小遣い(?)10000

で、10000円残したいなーって感じです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と娘のお小遣いの内訳は

    私の月3000円の習い事
    娘の服
    お出かけのときの交通費
    雑貨

    等でオーバーするときもあります💦

    • 3月17日
  • nao

    nao

    やはり、少しだけでも貯金したいですよね😢
    食費がせめて50000円以内になるように頑張ります💦
    日用品、やっぱりそのくらいいっちゃいますよね😣😣😣

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは近くのスーパーが高いので食費は特にカツカツです😫
    日用品は消耗品だけなら1万ちょっとですが、ベビーゲートや突っ張り棒、ちょっとした棚なんかも日用品として計算してるのでそれぐらいいきます💦

    • 3月17日
  • nao

    nao

    うちも近くのスーパー高くて😭
    転勤により引っ越しをしてから、光熱費あがるし食費もあがるし、困っています。
    もちろん大凶は自分の管理能力の無さですが(笑)
    消耗品もオムツがビッグサイズで、すぐ無くなるし、なんやかんや子供関連ですぐ金額いっちゃいます💦
    でも頑張らねばです😢
    皆さんから頂いたコメントをみて、今やる気に満ちています💪(笑)

    • 3月17日