※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

700万貯金し、娘の進路支援を考えているシングルマザーです。ボーナスも貯金に充てる予定です。これで十分でしょうか?

シングルマザーです。
娘が18歳になるまでに、学資、児童手当、毎月貯金、お祝いやお小遣い貯金も含め700万貯める予定です。
なるべく苦労させず、進みたい道へいけるようにしてあげたいです。これでは少ないでしょうか?
ボーナス月は毎月貯金にいくらか足すつもりです。

コメント

ショコラ

娘さんがどのような進路を歩むかによってお金が変わってくるかもしれないので、何とも言えないです。。。

ただ、娘さんはお母さんが一生懸命育ててくれてる背中を見て育つから、仮に大学に進学する時も、奨学金でお母さんの負担にならないように。って選択されるかもしれないですよね。

私はとりあえず1000万は学資で運営中なので、それくらいを目安に。が、良いかと思います。

• あんず

あんず

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌

• 3月16日
かな

立派な事ですね(^^)
大学進学等考えるともう少しかかるかとは思います…(>_<。)
ただ私が母子家庭だったので経験談ですが。
まず高校の学費は返さなくていい奨学金の様なものがあります!
これは出席日数と成績等で受けれるそうです。
普通に学校に行っていれば出席日数は大丈夫ですし、成績も平均よりちょっと上位だったので普通に勉強してれば大丈夫かと。
なので将来娘さんに頑張ってもらいましょうw
貯金をする事も凄く素敵な事だと思うのですが、学資保険はお考えですか?
学資保険も検討するといいかもしれませんね(^^)
早い内から入っておくと将来安心です\(◡̈)/

• あんず

あんず

経験談ありがとうございます!学資保険はすでに加入しているので、働きだしてから毎月貯金のところをもう少し増やせるか考えていきます😌

• 3月17日
  • かな

かな

学資保険加入してるんですね!
    そうなると将来娘さんがどうしたいかにもよりますよね(^^)
    知り合いで高校生の子がいるのですが、その子は通信高校に通って親の扶養から外れて将来の学費の為にバイトでガンガン稼いでます!
    決して親がそうしろと言ってる訳じゃないんですよ。
    主様が頑張ってる姿を見て娘さんがそうなるかもしれませんよね(^^)
    無理せず頑張って下さいね!
    応援してます♡

• 3月17日
  • あんず

あんず

親の都合でこうなって、さらに娘が遠慮して好きなことできないのは辛いので、最低でも700万で頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

進路次第ですが、私は十分だと思います。足りない分は奨学金にして、子供の負担を減らしたいなら二人で返していくとか、主さんが返していくことも出来ますし。
絶対に大学に行くかどうかなんて分からないですから、私は300万くらいしかしてないです。行くなら、私の収入や家の貯金から出せばいいので。

• あんず

あんず

私の貯金から足すのもありですね!無理ない範囲でもう一度考えてみます😌

• 3月17日