※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run!run!run!🏃
家事・料理

特に私は大雑把で、ズボラなんですが、食事の添加物や着色料などには気…

特に私は大雑把で、ズボラなんですが、食事の添加物や着色料などには気をつけています。ここの質問でマーガリンの事をかいてあってマーガリンは良くない脂が使ってかるから食べませんと回答したのですが私が否定的なことを言ってしまったみたいで、気分を害してしまいましたみたいです😅

その後、みなさん意外と気にしてないみたいなのでビックリしました😱

私が神経質なだけでしょうか?
たしかにそんな沢山食べなければ平気ですができれば食べたくないものです(><)
添加物が体に良くないと聞いてから商品表記は必ず見るし、子供にはあまりあげたくありません(´;ω;`)調べれば調べるほど良くないので……
自分はどうでもいいけど、やっぱり長生きしたいし病気になりたくないですし。

牛乳と小麦もアレルギーではありませんがあまり子供には上げたくないです……。なんでかは省略します(笑)

甘味料とかゼロカロリーに入ってアスパムテールなども脳に良くないとか。
日本は添加物だらけなので全部抜くことは無理ですが……(笑)

それか子育てしてればどーでもよくなってくるのですかね??
私だけかな?と思ってしまったので質問しました。

⚠️否定的なコメントはいりません。

コメント

マーガリンは買いません💦
バターをマーガリンでも代用可とレシピに書いていても必ずバターで作っています(´・ω・`)
子どもがいない時も買った事ないです💦
牛乳、小麦は気にしませんが、缶詰とか、添加物が多い物はなんとなく避けたいなぁと思います(><)💦

• run!run!run!🏃

ほんと添加物多いですよね(><)今妊婦なのでお腹の子に毒が行かないようにいろいろ気をつけなきゃです(><)
    とくに着色料は石油成分なので多く取りすぎないように……(笑)
    メロンソーダ好きなんですけどねー(笑)

缶詰のシャケフレークも着色料入ってました😱

• 5月28日

私もマーガリンやショートニングを始め、有害とされている添加物は避けるように心掛けていますよ!!

もちろん外食などで原材料を見れないこともあるので、徹底的に、は不可能です。でも徹底的にやりすぎも、精神的に追い詰められますし、いずれ子供が自分で物を買って食べるようになったらそれこそ避けることは難しいです。

でも親が出来ることなら、やれる範囲でやってやりたい、避けるべきと言われているなら避けよう、という心がけはあります!

牛乳や小麦は避けてませんが、例えばパンなんかも市販のものは買わず、マーガリンやショートニングが使われていない地元のパン屋さんのものをあげてます。

あとは亜硝酸Naが使われているベーコン・ハムやタラコなどは買わないようにして、無塩せきベーコン・ハムやコープの着色剤や亜硝酸Naが使われていないタラコを買うようにしてます。

日本は政府と企業が裏で手を組んでるので、世界中で禁止とされているものでも平気で食品に使われていることがよくあります。一回食べたくらいじゃ何の支障もないでしょうけど、ちりも積もれば、怖い話ですよね(>_<)

わかりますわかります!
    たしかに外食は不可能ですよね。
    なので自分なりに親のできる範囲で避けようとは思っています☺️

ランチ〇ックは賞味期限すぎても全然腐らないという実験を見てビックリしました……
    やっぱりパン屋さんのパンが美味しいですね😌

うちのお母さんもハムやベーコンは無塩せき、タラコなどは着色料などが使われてないのを出してくれていたのでその感覚もあるのかと思います♡♡

変な話ですが、日本人の死体はなかなか腐らないという話を聞いてゾッとしました(><)防腐剤をたくさん食べてるからだと書いてありました……

神経質にならない程度に気をつけようと思います!☺️

• 5月28日

退会ユーザー

経済的な問題もありますし、個々の受けた食育もあるので、なかなか自分と同じ価値観の人を見つけるのは難しいとおもいますが、やはり味覚形成は大切なのである程度は親がきちんとしたものを食べさせる習慣というのは必要ですよね( ^ω^ )

怖いですね〜なかなか腐らないって。某有名ハンバーガーも1年経っても腐らないそうですねw恐ろしい話です。私自身、そこのハンバーガーを食べると舌がピリピリするので食べないようにしてます(^_^;)

添加物でも食べて大丈夫なものもあるので、この本を読んでおくと食品選びが楽になりますよ!ご存知だったらごめんなさい!

• 5月28日

わざわざお写真でありがとうございます♡♡

食育大事ですよね♡♡同じ価値観の方がいて嬉しいです(*´ω`*)

その本見たことあります!
    こうゆー系の本は本屋さんでよくチェックしています(笑)

• 5月28日

マーガリンはトランス脂肪酸で身体に害しかないようですよ!プラスチックを食べてるような物だそうです(°_°)私もそれを聞いてから食べないようにしています。マーガリン前は冷蔵庫にありましたが、すぐに捨てました。自分は食べたとしても、子供には食べさせないようにしたいです!でも、いまマーガリンて食パンに入ってますよね。大体、表記を見るとマーガリンって(^_^;)なので、うちはまだパン粥とかあげてません。バターで作ってるちゃんとした食パンとかあげたいですよね(^_^;)

トランス脂肪酸は良くないですよね……
    マックのバンズやポテトもトランス脂肪酸が使われているとのこと……

旦那にはこの前俺はマーガリンでいいよと言われ買いました😱😱😱私と子供は食べませんが(笑)

パン屋さんの自然酵母のパンが一番ですね♡♡

• 5月28日
たらこさん

わたしも超大雑把で食事も子供が生まれるまで全然気を遣ったことありませんでしたが、マーガリンだけは無理になりました!
バターはフライパンで焼いた時にいい匂いがするのに、マーガリンはなんか異臭がするんですよね。そのことに気づいてからこれは身体に良くない食べ物だ!!!と本能的に思いました(笑)

便利だし安いから無添加と書いてない調味料など買わないとやっていけない低所得家庭なので、無添加や無農薬にこだわってらっしゃるご家庭を見るとお金があって羨ましいなぁ〜という別の感情が生まれます(笑)子供にはなるべく無添加のものをあげるようにはしてますが大人の分は気にせず使ってます(^_^;)マーガリンだけは使いませんが(笑)

うちも裕福ではないです😭
    節約節約……でもそうゆーところはすこしでも気を使いたいです……
    野菜は流石に高いのは買えませんが😱

子供には危険なものは上げたくないものです。

• 5月28日
ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます(*´▽`*)ノ))
私もその質問見て、いろんな考えの人
がいるんだなぁと思いました♬*゜
ホントいろいろですね🙌
私はあまり気にしてないです( *ˊᗜˋ* )
子供のために悪いものは食べたくない
ですが、1度気にしてしまうとあれも
これもダメと大変になってしまうので
最低限の事だけ気を付けてます。
例えば、マーガリンの代わりにバターを
買うのって家計的に結構キツイです😅
でも添加物など気にして買い物して
いらっしゃるのはすごいなぁと
思います(❁˘ ˘❁)

そうですよね(´;ω;`)
    うちも裕福ではないので家計的に全部はというのは厳しいですが、なるべく という感じで気を使っています。
    うちのお母さんもハムとか無塩せきのとか、たらこや辛子明太子は無着色のを使ってくれていたってゆうのもあるかもしれません。

子供たちにはきをつけたいものです。
    お金持ちだったら全部無添加、無農薬、オーガニックのものを存分に使いたいです(笑)

• 5月28日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

ホントそうですね〜(´・∀・`)
    お金あったら、食べ物にお金を
    かけてあげたい❤️
    なので少しですが、家庭菜園して
    みました♬*゜トマト✨
    うちのお母さんも無塩せきのハム
    買ってくれます😁少し高めの食材は
    お母さんに頼ります(o´罒`o)ヘヘッ♡

• 5月28日

あー宝くじ当たんないかなーと(笑)

家庭菜園いいですね☺️
    わたしも来月から始めます♡♡
    トマトとか最高ですね❤️
    わたしもミニトマト、ナス、しそ、モロヘイヤ、オクラやりたいなーとおもってます!😘💕

• 5月28日
maikky

私もその質問、拝見してましたよ。

たぶん、その質問の主様はマーガリンの特売の話をしたかった~ってことなのではないかしら?
安売り情報、チラシ特売わたしも大好きなので
なんとなくそうかなー?と(*^^*)
質問の意図がrun!run!run!さんと食い違っただけとお見受けしました^^;

ちなみに私は味が好きなので、バター派です。
身体に良いかどうかより、
ちょっと高めでも美味しさ優先させてます💦💦

お米、野菜、お肉、お魚、基礎調味料が美味しいと
料理が美味しくなる気がして。

あまり質問の件は
気にならさない方がよいかと思いますよ。
お身体お大事に!

そうでしたね。とっさに答えてしまいました😅まだママリ歴浅くて(´;ω;`)
    マーガリンと見た瞬間に(笑)

でもみなさんマーガリンがよくないと知らなくてビックリでした……

そうですね。
    調味料もできるだけいいの使いたいですよね😂家計的にできる範囲でやっていきます!

ありがとうございました。

• 5月28日
  • maikky

maikky

わたしもマーガリンの味香り苦手ですし、分かります!
    身体にもよくないのは事実ですし、
    そういう観点ではマーガリンNG間違ってないですよ~。

ショートニングや、ハムベーコンソーセージの話も
    この質問に回答してくださってるママさんにわたしも賛成です☆
    化学調味料、発色剤や亜硝酸Na、なるべく避けたいですよね。
    私の母や祖母もそんな風だったので、影響を受けたのかなと。

きっと家庭ごとに正解があるのだと思います(^ー^*)

• 5月28日

共感してもらいたい人は多いと思うので、良かれと思って発しても否定的なことであればなかなか受け入れられないですよね(^_^;)

添加物どーでも良くないですが、添加物を全て避けることは難しいので可能な範囲でしてます。
マーガリンは食べてませんし食べさせてません。

ママリ歴浅くて、勉強になりました!

できるところは子供のためにもやっていきたいですね☺️
    コンビニ食も添加物だらけ……なのでまだ食べさせたくありません(><)いつかはたべるから(笑)
    できる範囲でやっていきましょう😌

• 5月28日
プラム子

マーガリンに限らず、全ての添加物が気になります。子供だけでなく、お腹にいる子や、未来の第二子のためにも出来る限りとりたくないです。
私は、添加物は体内で蓄積したり、自分が食べることで、お腹の子供に影響すると考えています。日本は海外に比べて添加物の規制が甘いですよね。コンビニ弁当、スナック菓子、レトルト、ドレッシングなど、妊娠前から極力避けてますし、母も同じ考えだったので生まれた時から口にする機会は少なかったです。確か初めてスナック菓子を口にしたのは小学校に入ってからです。

私自身は、子育てしてればどーでもよくなってくることはないと思います。家庭の経済面が許す限り、自分が良いと思うものを家族に食べさせたいです!!
run!run!run!さんもご自身の考えをぜひ大切にされてください♡

わたしも今妊娠中なので極力気をつけたいと思っています。赤ちゃんに影響するみたいで出産後の母の体は毒が抜けるときいたこともあります。
    私自身アトピーや喘息やアレルギー性鼻炎があったので子供には辛い思いはさせたくありません(´;ω;`)

経済面はあまりよくはないので自分らしくやっていこうと思います。
    ありがたいお言葉ありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月28日
チクタク

私もマーガリンはよくないと知ってからは値段が高くてもバターにしました😅
でも、私が子供の時から大人になるまで実家ではマーガリンでしたけどね😁
身体によくないものたくさんありすぎてわけわからないですよね‥。着色料や保存料とかトランス脂肪酸とか残留農薬とか。
気にしたらキリがないので、自分が気になった限りで子供の食の安全を守ってあげようと思っています。
うちは牛乳はオーガニックのもの、小麦粉も漂白されていないものを選ぼうと思います。

考えは人それぞれですね😁

ほんとたくさんありますね!

この前コストコいったら添加物だらけで😨😨😨お寿司やパンなど……
    自分たちはいいけど子供にはあまり上げたくないですね😂
    パンの試食もマーガリン塗って出してました(笑)

自分のできる範囲でやっていこうかと思います!
    ありがとうございました。

• 5月28日
  • チクタク

チクタク

子供のために食をしっかりと考えてあげられるお母さんには頭があがりません。
    義理の母が旦那に対して子供の時は食に関してはしっかり管理されていたみたいです🙂
    旦那がアレルギーなので‥。私も一緒にいて大変さを感じているので、子供のアレルギーになるかもしれない要因は出来るだけ排除してあげたいです。
    と、いっても私の母はむしろ無頓着ですが今のところは健康な私がいます😁
    生まれ持ったその子の体質もあるとは思いますね。

ストレスフリーで頑張ってくださいね♪

• 5月28日
ちーさく

私もマーガリンは使わずにバターにしています。
コカコーラの0とか何したらこんな色と甘さで0になるんだと気味が悪いくらいです。
ショートニングなども気になるけれど市販のパンやお菓子を買ったらもう意味ないですし、それを他人に押しつけることはできないので友達との外食もできませんよね。
親に制限されすぎてその反動で大人になってからジャンクフードやコーラ大好きになった子も何人か知っています。
うちの子は手作りのおやつしか食べさせてないんです!と言う親に隠れて駄菓子買い食いしていた同級生もいました。
子ども心になんだか可哀想でした。
この時代を生きていくうえである程度は諦めないとダメかな、と思います。
お腹の子が生まれたらその子が生きにくくない範囲でゆるーく頑張るつもりです。
さじ加減が難しいですよね。

わたしは外食はあまり気にしてません😂なんか矛盾してますね(笑)

おうちで上げるものは比較的ちゃんとしたのをあげたいです。

さじ加減大事ですね。
    お家では強制することはしません。
    隠れて食べるのも嫌ですね……😂

• 5月28日
チョロ美ー

マーガリンは勿論、原材料にリン酸Naとか発色剤って書いてある食べ物は絶対に買いません。見るだけで食べる気も失せます。

乳化剤とかph調整剤なんかは結構何にでも入ってますけど、出来れば避けたいです。

着色料も赤102はEUでは使用禁止だったような…。

旦那は無頓着でなんでも食べますが、私は高くてもいいので変なものが入ってない食べ物を食べたい派です。

うちの旦那の全然キニシナイです😨
    質より量!できるだけ安いものを食べるってかんじです……

わたしも変なものが入ってないものを食べたいです。気持ち的にちがいますよね(笑)
    子供にもしばらくは変なものは上げたくないものです……全部は無理ですけどね😂😂😂

• 5月28日