※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

自衛隊の共済組合の定期積立で、手付金を支払う予定です。月に一度28万円まで下ろせますが、18日を過ぎると4月まで下ろせない可能性があります。途中解約時の手続きや入金までの期間について教えてください。

自衛隊の防衛省共済組合の定期積立について分かる方教えてください😭

家を買うことになって、手付金50万なのですが
貯金として定期積立を行なっているので、
そちらから支払いする予定です。

月に一度下ろせるとの事なのですが、
窓口で28万円がMAXでした💦

給料日は18日なのですが、18日過ぎたらまた28万下ろせるのか4月にならないと下ろせないのか分かりますか??

それか、定期積立を途中解約する場合
手続きしてどのくらいで手元にお金が入るのでしょうか...

コメント

ひーちゃん

夫に去年下ろしてもらいました。
(夫の場合、職場の担当者の方にお願いしたらやってくれるとか。)

月に1回とか回数制限はないらしく、金額も50万下ろせましたよ!
当日中に担当者から受け取って、持って帰って来ました。

組合の冊子を見てみたら、、、
原則中途解約はできない、
初回預かり入れ分を除き、一部の払い戻しが可能
と書いてありました。
もしかしたら、その払い戻しができる一部の金額が28万だったのかもですよ〜^^

  • mama

    mama


    そうなんですか❗️

    初めから4万をずっと毎月していて、70万は越えているはずなんですが28万だったので、4月に入ればまた大丈夫ですかね??

    • 3月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    冊子を見てみたら、、、
    貯金にも3種類あるみたいで。
    普通、
    定額積立、
    定期、
    と分かれていました。

    わたしはゆかさんのおっしゃってるのは、定額積立のことだと思ったんですが、間違いないですか?😳

    • 3月17日
  • mama

    mama


    定期積立のことです😊

    • 3月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    三つ目の定期のことでしたら、
    原則中途解約できないし、一部払い戻しもできない
    となってます💦

    毎月給与から引かれているなら、二つ目の定額積立のことだと思います。

    どちらなのかによって、取り扱いが異なるようです。
    払い戻しできる場合は、月に1回までとか制限があることは書かれていません。

    もしずっと定額積立のまま(利率の高い定期に移したりしていない)なら、
    預けてから3年経過後は、申し出なければ自動で普通貯金に移されてしまうみたいですよ?

    • 3月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    これ以上は旦那様や担当者に確認しないと分からないと思います💦

    わたしもこれ以上はお力になれません(◞‸◟)

    • 3月17日
  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます🥺

    3年経ってないんです!!

    • 3月17日
ラテ&ゆめ

定積は、月に1回しかおろせないみたいです。
でも、1度に下ろせる金額は制限ないように旦那は言ってました💦(50万以上は窓口と言っていたような🤔)
ただ、解約しないなら、1回分の定積の金額は残しておかないといけないみたいです。

解約も手続きしたら、すぐお金は、手元に入ります。

うちも今月解約します!

  • mama

    mama


    1回分は4万なので、なぜでしょう🤔

    4月に入ればまたすぐに下ろせるのでしょうか??

    • 3月17日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    定期なんですね💦

    うちは定額積立だと思います😣

    定期のことはすみません、分かりません😥

    • 3月17日
(^∇^)

わたしも定期積み立て下ろしてもらってきたときがありました!!
2年?は最低でもおろせなくて、2年以上は経っていたので50万おろしてきてもらいました!!その時は窓口でしてもらったみたいですが😉その日のうちに現金で持ってきました!!

毎月していて、70万はこえてるのに28万しかおろせなかったってことですか??
毎月引かれてる定額積立であれば月1しかおろせないって旦那は言ってましたが、、月が変わればおろせます😉

旦那さんが窓口でおろして、28万しかおろせなかったってことは、おろせる制限があるのか、失礼ですが旦那さんが内緒で使ってるって事もありえませんか?😹もし4月に入っておろせなかったら可能性としては無くはないです😹

  • mama

    mama


    2年経っていなかったからですかね?

    課金とかパチンコとかもしないので、ないと願いたいです😂

    • 3月17日
  • (^∇^)

    (^∇^)

    もしかしたら3年だったかもです😭すみません😭😭

    なら大丈夫だとおもいますね😭すみません変な事言ってしまい😭😭私の旦那が前に一度だけですけどおろしていたことがありまして😭
    また来月にはおろせると思いますけどね😊♫それかまた旦那さんに聞いてきてもらうかですね😊♫

    • 3月17日
  • mama

    mama


    ありがとうございます✨

    全然大丈夫です!
    いつ何があるか分かりませんよね😂
    一回の上限が28万だったのかもですね😢
    明日聞いてきてもらいます‼️

    • 3月17日