※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

育児が大変で限界を感じ、家事を手抜きし、子供を預けてメンタル回復を優先したいと思っています。

2人育児が始まって、3ヶ月

なんとかここまでやって来ましたが、
とうとう限界がきました。

上の子のイヤイヤ期の対応と、下の子の夜間授乳でだんだんと疲れが蓄積していき…

旦那に不満を全て打ち明け、育児が辛いことを伝えました。

今考えると、上の子産前産後保育園入れれば良かったと思うし、産後も一時保育利用すれば良かったと思いました…

義母が頼っていいよって言ってくれてたので、一時保育逆に使いづらくて…

自分で家事も育児も完璧にやろうとした結果、全てが嫌になってしまいました…
やっぱり自分一人でやろうとしてはダメですね。
それだけ育児が大変だってことも分かりました。

これからはしばらく、家事は手抜きし、子供を預けられる時は預けて、自分のメンタル回復を最優先にしてやっていきたいと思います。

コメント

医療職mama(27)

義母にそんな風に言われたら、一時保育使いづらいですよね💦
お母さんのメンタル・笑顔が家族の栄養ですね🥰
これから春になります🌸
のーんびりいきましょう♡⃛

• こてつ

こてつ

そうですね、春ですね🌸

のーんびり、いい言葉ですね!
    ありがとうございます😢✨🌸

• 3月16日

お子さん同じくらいの歳の差だと思います。
3ヶ月くらいが一番しんどかったです…。それこそいやいや期真っ只中でした。
もうどう頑張ってもどうしようもならなくて、頑張ってどうにかなるなら頑張るのに!!!って悔しくて悲しくて辛くて毎日泣いてました。
子ども2人抱えて3人で大泣きしながら日が変わるまで夫を待っていた地獄の日々でした。

子どもは日々日々成長していくので、出来るだけ手抜きして、子どもにも助けてもらいましょう😣
こどもはテレビ漬けでもおやつ漬けでも死なないので、メンタル優先してくださいね。

• こてつ

こてつ

ありがとうございます。
    つい先週まではまだなんとかやって来れたんですが、
    ポキッと心が折れてしまいました。

旦那に辛さを伝えました。

テレビ漬けでもおやつ漬けでもに励まされました😭🤣💦💦

少し元気になりました😢😢

• 3月16日