※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の歯が生えてきて授乳が痛いため断乳しようと決意。乳腺炎の経験もあり、母乳が減るか心配。喝を入れてほしい。断乳のアドバイスも欲しい。

どなたか喝を入れてください😫

息子の歯が生えてきて授乳が痛いため断乳しようと決意。
昨日の夜の授乳が最後でしたが、今日一日中張っては絞って張っては絞っての繰り返し。しこりもなかなか消えない。
一度だけ夜中に乳腺炎になっているので若干のトラウマもあり、果たしてこのまま母乳は減ってくれるのか、こんな状態で一晩ちゃんと眠れるだろうかと心配です😥

心優しい方、こんな私に喝を入れてください😣
あと断乳のアドバイスも頂けたら嬉しいです😭

コメント

ゆきだるま

張ってもすぐには絞らずもう限界!もう胸が岩だよ!めっちゃピューピューでてるし何してても痛い!ってくらいになったら少し絞るくらいがいいですよ!
張ってまた絞ってたらどんどん作られます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

気づいたら服が母乳で濡れてる状態だったので、絞りすぎないように少し胸の張りが楽になる程度に軽く絞るようにしてたのですが、それも我慢した方がいいんですかね?🥺

• 3月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私はよく母乳が出るほうだったので4日我慢して全部絞り切る。また張ったら今度は1週間我慢…絞り切るで終わりましたが本当に痛い寝るのも本当に何するにでもいたかったです💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😥もう想像するだけで痛いです😫😫
    でもそれを乗り越えないと断乳できないですもんね、私もがんばってみます!

• 3月16日
はちママ

まだ母乳必要そうな気がしますが、断乳ですか?ミルクにするんですか?
とりあえず断乳は、あげるのやめたら3日は触らず我慢です🥺
張りすぎて触れるだけで痛かったりしますが、圧抜き程度で済ませて、丸3日経ったら絞りきります。そしたらもう母乳製造されません。
ここで聞いたやり方で、私もこのやり方でやりました。
張るたびに普通に絞ってたら止まりませんよ💦

• ママリ

ママリ

完母から体重減って混合になったので、もういっそ完ミにしようと思います!大して出ていないのに吸われるたびに歯が当たるのは毎回辛いので…😥

絞ると言ってもずっと絞るわけではなく、張りが楽になる程度にしていたのですが、加減が分からずしこりが痛くなってくるとまた少しだけ絞るを繰り返していました💦
    とりあえずあまり触らず、3日間乗り切りたいと思います😣!

• 3月16日
  • はちママ

はちママ

そうだったのですね😣それなら母乳やめて正解かもですね☺️
    その絞り方で良いと思います!
    辛いですけど、頑張ってください💓

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうごさいます☺
    朝起きたらヒリヒリ痛みはありますが、なんとか耐えられる程度です🙂
    このままがんばります🙆🏻‍♀️!

• 3月17日
あんこ

6ヶ月だとまだ母乳たくさん出ているだろうから、張って辛いですよね😣
もうやってると思いますが、搾るのは張って辛いときに圧抜き程度にです。
しこりがあるとのことなので、様子みて一度母乳外来で診てもらってもいいかもしれません。
2、3日は辛いと思いますが、圧抜き、カロリー高いものを控える、辛いときは濡らしたタオルで冷やす、ですかね😣

• ママリ

ママリ

元々完母だったんですけど体重が減ってしまったので最近混合になったところだったんです。だからもう母乳ほとんど出ないんだろうなと思っていたら、やはり飲ませないとどんどん張るんですね😂

ママリ見てるとご自身で断乳されている方が多いので大丈夫なのかなと思っていましたが、予想外に辛くて心折れそうなので母乳外来で対処してもらうのも一つだなと思いました😭
    ひとまず今夜は冷やしながら寝ようと思います。また明日様子見て、どうするか考えてみます!

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

意外と出てるもんですよね😅
    私も傷がひどくて、病院でもほとんど出てないし断乳するしかないって言われて1歳3ヶ月で断乳しましたが、パンパンになりました😅
    しこりは吸ってもらうのが1番なので、吸ってもらえないとなると辛いですよね😣

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺それでも一歳過ぎまで続けられて羨ましいです☺
    しこりをコリコリしながら、飲んでもらえば一発で消えるのに…とここでも心折れそうになっています笑

冷やして寝たらなんとか耐えられる張りを保っているので、このまま様子見たいと思います😊

• 3月17日
h

私も6か月で母乳やめました!
3日我慢
絞り切る
次は2週間我慢
絞り切る
で母乳止まりました!
3日間我慢は正直寝る時も動く時も痛かったですが
出し切ると2週間空いても
痛くなくなりました!

• ママリ

ママリ

同じような方からのコメント嬉しいです✨

1日でも辛いのに、3日耐えるのは本当にすごいと思います😫
    みなさん仰るようにまずは3日間ですね!がんばります!

• 3月16日