※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
お金・保険

マイホームについての質問です。二世帯住宅計画中で、建物の坪数や建物代、毎月の支払い、良かった点や改善点について教えてください。

マイホームについて🏠

現在二世帯住宅計画中です😊
住むのは私の実母が1階、私達家族(旦那、娘の3人家族)が2階です✨
玄関とお風呂が共有の、上下分離です🙋‍♀️

質問なのですが、、、

①建物の坪数
②建物代
③毎月の支払い(ローン、光熱費、食費など)はどのようにしているか
④こうしたところが良かった点、こうすれば良かった点など(二世帯のことだけでなく、マイホーム全体でも教えてほしいです)

二世帯でマイホーム建てた方、参考にしたいのでいろいろ教えてください🙇‍♀️💕

コメント

sa

完全分離で現在建築中なので答えられるところだけですが💦
①52坪
②4200万
③頭金は義両親、ローンは私達夫婦。光熱費は請求分けられなかったのでそれぞれにメーターつけて参考値出してもらう感じ?になるようです🤔
④はまだ住んでないのでわからないです。
他何か答えられることがあれば答えますー😊

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😊

やっぱり建物代だけでもそれくらいなりますよね〜😅💦私の周りは単世帯が多く、もちろん坪数も違いますが、値段も全然違うので、どんな豪邸になるのかと思ってます…🙄🙄🙄ローン地獄頑張らなければ💪✨

何かこだわった所などありますか??😊インスタなどを見てると欲がですぎて、全部採用してたらとんでもないことになるので…💦

• 3月16日
  • sa

sa

有名ハウスメーカーとかだと6000万以上したりするので、一応これでも地元の工務店で安くなったほうです😫
    高いですよね〜二世帯😳
    水回りが高いですしね💦

こだわりはリビングを囲んで部屋を配置したところですかね🤔
    うちは平家なので1階に子ども部屋も寝室も全てあるんですが、廊下を作らずリビングを囲んだことで家族と過ごす時間を増やせれたらなーと思っています😊
    ただ、ドアだらけにはなりました(笑)
    あとはどこに何を収納したいかを想像しながら収納スペースをつくりました!
    たしかに理想はたくさんあったんですが、どれだけ妥協するか…ですね😭
    床暖とか家事室とかサンルームとか壁掛けテレビとか夢はありましたが予算的に諦めました🤦‍♀️

• 3月16日
  • なちゅめ

なちゅめ

ですよね😅💦💦💦うちも土地があるので良かったですが、土地も買ってたらいくらになるのか…と思ってる所です🙄

うちも廊下分がもったいないので、廊下は極力作らない予定なんですけど、ドアだらけになるんですね😂笑
    収納大事ですよね😊✨私も担当の人に、収納収納…言ってます🤣理想の優先順位を決めてみます🙋‍♀️💕

• 3月17日

玄関のみ共有で上下分離です。

①45坪(蔵収納含む)
②3300万
③ 500万援助してもらいました。ローンは自分たちで払う予定です。電気のメーターを70Aにしてもらってます。
今はそんなに使わないので基本料金だけ無駄に高く払ってますが、メーターの付け替えが結構お金かかるみたいなので後々工事しなくていいようにしました。一緒に住んでからは光熱費は別で頂く予定です。
④将来遠方に住む義両親と同居予定ですが、その話が無いまま6年目に突入しています😂もしかして二世帯要らなかったんじゃと思い始めています(笑)

• なちゅめ

なちゅめ

玄関のみの共有でもそれくらいで抑えられるのですね😳✨
    今は1つの水回りは使ってないってことですか??🤔

• 3月17日

退会ユーザー

1階(親世帯)の水周りは工事だけしていて、設備(トイレ、風呂、キッチン)は入れてないです。型が古くなってくるのでこちらに引っ越して来ることになったら最新の設備を入れる予定です。その際の費用は義両親持ちの予定です。

• 3月17日
  • なちゅめ

なちゅめ

なるほどです💡そうですよね😊まだ同居予定じゃなかったら、古くなって行きますからね🏠

• 3月17日
なつこ

お風呂のみ共有で上下分離です。

①60坪
②3500万
③土地代を出してもらったので、建物・光熱費は私たちが出してます。
食費は、私もフルで働いてる(今は育休中)為、夕飯だけお願いしているので5万渡してます!
④朝早くて夜は遅い主人の為に、2階にシャワー室を作りました(^^)
こらはあって良かったと思ってます🎶

• なちゅめ

なちゅめ

60坪でもそれくらいで抑えられるのですね😳✨土地代だけでも大きいですよね🥺
    支払いもまた決めなきゃいけませんね😅💦
    うちもお風呂共有なので、2階にお風呂はない予定なのですが、シャワー室いいんですね🎶参考にさせてもらいます🙇‍♀️💓

• 3月17日