※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

モラハラで離婚考え中の妊婦、シングルマザーの方の生活やアドバイスを聞きたいです。

二人目妊娠中で離婚された方、これから考えてる方。
既にシングルマザーの方、どうやって生活していますか?

ちなみにいま2人目妊娠中ですが、、
旦那のモラハラ発言や行動に、もう一緒に居るのが苦痛で仕方なくて離婚したいと思っています。

色々参考にしたいので、皆さんの経験やアドバイス教えて下さい☆

コメント

R☆A mama

2月に離婚しました⑅︎◡̈︎*
4月から仕事に復帰して子供は保育園です!実家の援助も受けれるので急なお迎えなどは母にお願いします😭💦
また秋前に第2子出産予定なのでギリギリまで働いて産前の休暇は取らず産後休暇を取ってそのまま育休来年4月にまた復帰予定ですが2人目の保育園問題によります( ´꒳​` )

私は、価値観の合わない旦那+仕事続かない人でしたので離れて正解でした〇

• アイス

アイス

そーだったんですね!
    保育園問題も悩みの一つですよね( ; ; )私は今は働いてるのですが、産休入ってからが心配です。

離れて楽になれたなら良かったです!

• 3月17日
  • R☆A mama

R☆A mama

我慢できそうなら、今のうちにお金貯めてスカッと離婚届け突き出すのも1つですね✩.*˚

• 3月17日
  • アイス

アイス

産休入ったら里帰りするのでそのまま別居とか考えてます😔それまでは少しでも貯金ですよね!

• 3月17日
はじめてのママリ

子供にとっていちばん辛いのは自分より自分の母親が罵倒されたり暴力振られるところを見る方が辛いしストレスです(私はそうでした)

• アイス

アイス

そうですよね( ; ; )
    何度かここに相談させてもらってますが、やっぱり一番多い意見でした。

• 3月17日

次男の出産前に離婚しました。
無職の状態で出産しましたが、保育園に入れたので今は働いています。
派遣なので給料少ないです💧

実家に住まわせてもらっているので、なんとか生活できています。

• アイス

アイス

そーだったんですね。
    子供居ると急なお休みとかあるのでお母さんだけの給料は厳しいですよね( ; ; )

実家の両親は反対とかされなかったですか?

• 3月17日

退会ユーザー

子供が幼いうちは残業もほとんどできません。
    なかなか厳しいです💧

父はやり直せないのか?と言いましたが、元旦那がクズだったので、離婚するしかなかったです。

• 3月17日
  • アイス

アイス

なかなか厳しいですよね😔

私も実母に離婚したいと相談していますが、なかなか話は分かってもらえずで...でも妊娠中なのでしばらくは実家頼る以外なくて...

• 3月17日
たかマンのmama

おはようございます😌

私も今離婚を考えております!ただ、仕事をもともとしてなく妊娠しているのでこれからどうしようか悩んでました😔

つわりは始まりましたか?お体気をつけて下さいね😌

• アイス

アイス

こんばんは★
    やっぱり経済面ですよね、、
    どんな理由で離婚を考えてるんですか?

悪阻は吐くほどではないですが、ずっと気分悪いです💦

• 3月17日
ほし

2人目が5月に生まれるのですが、私は今週離婚届出しに行きます😂

1人目が保育園に入れずに仕事辞めてしまったので無職で、、しばらくは実家に頼ります😂

• アイス

アイス

そーなんですね😢
    離婚理由はなんですか?

実家は離婚に対して反対されなかったですか?

• 3月17日
  • ほし

ほし

旦那の浪費グセやモラハラが1番の理由ですね😂
    このまま私が我慢していくのは辛くて、子供から父親が居なくなるけど私の人生でもあるので離婚しようと思いました😭
    モラハラだと言われることに慣れてしまいますよね😅

別居してた事もあるので何も言われませんでした!でも実母は姉にあの子は失敗した。と言っていました。
    でも私は自分が幸せでいる事も大切だと思うので気にしません!

• 3月17日
  • アイス

アイス

一緒です。私もそう思いました。我慢した先に何があるんだろって考えて気持ちは離婚に向かってます😔

悲しいけどまた言ってるよって思いますよね💦

そーなんですね!私もいま実母に相談してますが、二人目妊娠したばかりだから尚更なかなか理解してもらえずです💭

• 3月17日
  • ほし

ほし

我慢して苦しい思いするのはこっちですよね😢
    怒らせないように気を張るのも疲れます、、、。

妊娠した事は嬉しいけれど2人育てていくのは簡単じゃ無いですよね😂
    1人ならって、無責任な事考えてしまう日もあって😂

• 3月18日
  • アイス

アイス

疲れますよね。ふとした時になんでこうなんだろうって考えます。

1人ならって...分かります😢
    頭では分かってるんですけどね。

• 3月18日