※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
お金・保険

子供が産まれ、夫がブラックリストのため私がローンを組むことになり、両親の収入合算を考えています。義母に協力をお願いする際、迷惑や不動産への必要性があるか、そして遠方に住む義母との収入合算後の流れを知りたいです。

質問させてください。わかる方いらしたらお願いします。
子供が産まれ戸建てを買おうか検討中です。
しかし夫はブラックリストなためローンは私の方で組みます。
しかし私には150万程ローンがあります。
不動産から収入面で不足が出てしまうので夫の両親か私の両親のどちらか収入合算者として協力していただけますか?と言われました。
私は両親がいない為義母にお願いしようかと思ってます。
この場合義母に何かしら迷惑が行くとかはあるのでしょうか?
義母も不動産に行かないといけないのでしょうか?
遠方に住んでいるためそう簡単には来れない距離にいます。
義母との収入合算したとして今後どのような流れになっていくのかわかる方いらしたら回答お願いします。

コメント

のんたん

私も同じ様な状況のため、義母と合算でローンを組みました。
契約が連名になるので、いろいろな契約書の作成だったり、銀行に出向く際であったり、一緒に行ってもらう事が多々必要でした😰
その場にいなくても郵送という手は使えるのかは分からないのですが🤔
署名や判子など必要な際には来てもらうという形でした😲

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

回答ありがとうございます😊
    同じ状況の方がいるなんでびっくりしました。
    回答くるか分からない質問だったので😅
    本当にありがとうございます😊
    やっぱり結構来てもらわないと行けない感じなんですね。
    でもちょっとマイホームの夢が近づいてきてるかもなので協力してもらえるよう頑張ります!郵送が出来るか不動産に聞いてみます!
    本当に本当にありがとうございます!

• 3月16日
  • のんたん

のんたん

いえいえ✨わかる事であれば答えますので、なんでも聞いてくださいね😊
    1番はローン審査だと思うので上手く通過出来るよう祈ってます✨
    頑張ってください😌

• 3月16日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ありがたいです!
    一応今の段階ではローンがあっても延滞とかしてなければ大丈夫と言われました!
    延滞はしていないので大丈夫かと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

度々、すみません🙏一応参考までに聞きたいんですが旦那がブラックだから旦那の収入が高くても私と旦那との合算でのローンは組めないんですか?

• 3月16日
  • のんたん

のんたん

いえいえw
    ブラックリストに載っているかぎり、ペアでもシングルでもダメなんですよねー😰
    困った話ですよね(´・・`)

• 3月17日
nn62yy

つまりはご夫婦が返済できなくなったとき義母さんに返済が回るということではないですか。
迷惑をかけないようにするには絶対に返済が滞らないようにすることだと思います。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

返済を滞らせることなんてないので大丈夫です🥺

• 3月16日
フワ

今回の収入合算とは連帯債務の事ですよね。
義母の許可が下りたとして、持分を決定します。多くは50:50です。例えば返済途中に旦那様と離婚なさったとき、相手にもローンが残る事になり、揉める要因になるのでご注意を。

あと、契約書類の記入は必ずご本人の署名捺印が必要です。
おそらく義母も話を聞かないまま連帯債務なんてしません。話を詳しく聞きに行くのに行かなければいけないか、もし契約すると決めているのであれば不動産会社の担当の人に家に来てもらいましょう。

まず事前審査をしてどのくらい奥様だけでの借入が可能か(会社によって借入額や保証の内容が変わりますのでできるだけ多数で比較されることをお勧めします。多数出すと不利になるとか言う人がいますが関係ありません)確認してみたら良いと思います。

ざっとお伝えすると、今は低金利なので銀行が借入可能額として提示してくる金額は年収×7〜8の金額です。300万なら2100万〜2400万くらいです。
そこから、150万の借金があるなら引かれるのでもし2400万だった場合は2250万です。

私としては、一緒にローンを組むより頭金を援助してもらう方がいいのでは?と思います。
義母が何歳かにもよりますが…

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

詳しく回答ありがとうございます😊
    なるほどです!!
    分かりやすくありがとうございます😊

• 3月16日
ちゃー

夫と義父で収入合算してローンを組みました。
色々と手続きがあるので何度か足を運んでもらいましたし、郵送でのやり取りもありすごくスムーズに…というわけには行かなかったです。
連帯債務になるので義母にも責任が出てきます。
そこは自分達が確実に返せていけるのであれば問題ないとは思うのですが。あと持ち分を少し持ってもらったりします。我が家は99/100が旦那、1/100が義父という分け方をしています。

収入合算にも色々種類があるのでどういうのを選ぶかですね。
うちは親子ペアローンみたいな形にして団信は80歳になるまでは義父にかけています。(旦那には生命保険を別にかけてもしもの時もどうにかなるようにしています)

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

持分と団信とはなんでしょうか?

• 3月16日
  • ちゃー

ちゃー

建物の持ち分です。
    名義があるので必ず2人で権利を分配しないといけないようです。
    団信は契約者が亡くなったらローンがチャラになりますよっていう保険です!

• 3月16日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

詳しくありがとうございます😊
    無知ですみません。

• 3月16日
フワ

↑訂正します
150万の借金があっても、月々の支払いから支払い可能額割出すので
2250万というのは間違いです。失礼しました

例えば150万の借金があり、毎月1万返してたとします。
事前審査から割り出した返済可能額が70000円だったとすると、そこから1万引いて6万円が住宅ローンや車のローンなどに充てられる額という事です