※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転勤族の方へ質問です。家探しで妥協はしますか?学校や保育園も考慮しますか?

転勤族でお引越しの経験がある方のご意見お願いします!

旦那さんが転勤になって、家族で一緒に行く場合、普通は限られた期間で家を探しますよね?おそらく、そんなに長くは会社に待ってもらえないと思うので、土地勘もない中で、理想の物件が多い少ないに関わらず、決めなければならないと思うのですが?
ある程度妥協したりしますか?実際住んでみて、印象はどうでしたか?あと、子どもが通う学校や保育園、幼稚園なども視野に入れて決めましたか??

※会社の社宅以外で、ご自身で物件を探された方にお願いします。

コメント

coco

去年7月末に転勤が決まり、9月1日に引っ越し先に入居しました。
本当に土地勘無い県外だったので、職場から近い街のことをすごく調べました。Googleマップやら地図アプリやら色んな物で調べ、幼稚園の場所、保育園の場所からも近い所で!と探しました。
現在、幼稚園からは遠く、バス通園になりますが、住みやすい家で過ごせています。

• ママリ

ママリ

1カ月で引越しまで終わらせていますね!では物件はその時に出てるものの中で決めたという事ですよね?良い家があってよかったですね😊

• 3月17日
ナッツ

半年前引っ越しました😊
諸事情で10日くらいしか時間がなく、主人が1人で物件を決めたので、引っ越した時初めて部屋に入りました。

最優先に考えたのは1番上の子の通学先が先に決まったので乗り換えなしで通学しやすい場所。
また、引越し先の自治体は保育園激戦区でしたが、探しに探して途中入園可能な園を見つけ通える範囲、あとは予算だけでした。

ほぼ全ては1番上の子の通学最優先で、家の広さ、職場との距離、保育園の良し悪し、周辺環境は妥協しました。

でも、住めば都でとても住みやすい地域で、保育園もとてもアットホームでよくしてもらい、部屋が狭い以外は満足できています!

• ママリ

ママリ

ご主人に物件探しをお任せするのは不安ではなかったですか?いつも家にいるのが長いのは奥様だと思いますので。
    保育園が良い園でよかったですね!住んでみないとわからないですし、引越しってある意味クジみたいなものだなぁと思います。

• 3月17日
  • ナッツ

ナッツ

不安でした😓でも私も仕事をしていて見に行くことができず仕方なく。。でも賃貸のサイトを毎日見て、これがいいとか意見は言っていたのである程度私がどういうところがいいと思うかは主人もわかっていたので信じるしかなかったです!

補足の部分ですが、うちは補助よりオーバーした値段を予算として考えてました。なので実費は払ってます。

• 3月17日