※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で「家で見られる人は自宅で見てください」という場合、保育料はどうなるのか不安です。他の園では3月分の返金もあるようで、幼稚園に通っている方の説明を知りたいです。

素朴な疑問です。
保育園や幼稚園で、今コロナの影響で「家で見られる人は自宅で見てください」という園もあるようですが、そういう場合って、保育料どうなるんですか??

3月分は返金という園もあるみたいなのをネットで見ましたが、うちの市役所のサイトには何も書いてなくて…
(「預けなくても大丈夫な人は預からない」と決めてるのが、市の判断ではなく園の独断だからだと思いますが)

うちの保育園はまだそういう話はありませんが、市内でもそういう幼稚園があると聞いてるのでいろいろ不安です。

そういう幼稚園、保育園に通ってる方、どんな説明受けてますか??

コメント

ママリー

うちは今月ほとんど登園してないので園からはまだ何も聞いてないですが、市役所のホームページには6日以上登園自粛してる場合はその日数に応じて返金されると載っていました。
認可保育園ならお金のことは市の管轄かと思いますよ💡

• はな

はな

ありがとうございます!
    そういう記述があると安心ですね☺️
    認可保育園なので、もしこの先自粛の話が出たら市に詳しく確認してみます!

• 3月16日
もな👠

保育料は無償化になったので、関係ないと思います。あ、これって全国でしたっけ?

うちのところは給食は食べた分のみ支払うので、今月は支払わなくていいと思ってます。

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    無償化は3歳児以上なので、対象外なんです😅
    そっか、幼稚園はほとんど3歳児以上だから給食費だけなんですね!
    給食は食べた分だけだって初めて知りました。(保育園は給食費月額制なので…)
    風邪ひいたりして急に休んでも払わなくていいんですか??

• 3月17日
  • もな👠

もな👠

うちの幼稚園は休園ですが、希望者のみ預かってくれてて…でもお弁当持参なので今月は給食費も払わなくてもいいんです👍

うちにも満3歳児の子がいるので、その子たちは保育料も払わなきゃなのかもしれませんね…

そうだったと思います!
    朝の何時までに連絡すると決まってるので、それまでに給食の注文も済ますんだと思います。

• 3月17日
ママリ

私立幼稚園です。
保育料は年間分を12ヶ月で割って毎月支払いという計算なので、特に返金などは無いと思います。(夏休みの8月も払ってるので)
給食代はもともと食べた分しか払わないので、3月分は0円です。

• はな

はな

幼稚園って年額を分割で払う仕組みなんですか😱
    それだと確かに返金はなさそうですね…
    給食費は食べた分だけなんですね!
    風邪などで急に休んでもその分は支払い不要なんですか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

朝9時までに欠席の連絡すれば支払いは不要です☺️
    うちの幼稚園は給食センターに委託で毎日必要数を注文してるので急な休みも対応してくれるのかもしれません。保育園は園で手作りですよね?それだときっとすでに材料費がかかってるから月額なんですね😳
    違いを知れて、ちょっと賢くなった気がします!笑

• 3月17日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    こちらこそ賢くなりました笑

• 3月17日
みーやん

うちもちょめさんと同じで
3月中に6日以上登園自粛した0歳児から2歳児は日割り計算による減額になります!

• はな

はな

そういう仕組みのところが多いんですかね☺️
    はっきり市が発表してくれてれば安心ですね!

• 3月17日