※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぱら
妊娠・出産

2人目の子供が11月に生まれます。年子で苦労したことやアドバイスを聞きたいです。旦那は帰りが遅く、ワンオペになる予定です。実母は近くに住んでいます。

今年の11月に2人目が産まれます🐣
上の子がまだ10ヶ月で年子となるのですが
年子で苦労したこと、よかったこと、
アドバイスなどがあればお聞きしたいです!!!
旦那は飲食のお仕事なので帰りが遅く
ワンオペになると思います
近くに実母は住んでいます!!

コメント

1歳2.ヶ月差の年子です︎︎︎︎☺︎
苦労した事は2人同時に泣くとあぁ……となる事と、下の子が歩き始める頃にイヤイヤ期に入るので出先だと一瞬でも目が離せないです……😮
良かったことは、双子みたいな感じで一気に大変な時期を乗り越えられる所です😂
同性なので服の貸し借りも出来るし年子で良かったなと思います♡
我が家も旦那単身赴任で、実母が近くに住んでいます︎︎︎︎☺︎

• あすぱら

あすぱら

コメントありがとうございます😊❤️
    一歳半月差で生まれるのですが
    まだまだ上の子も赤ちゃんですもんね😭
    下の子ばかりにならないように子育てできればと思います!!
    勉強になります😊

• 3月16日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!
我が家は1歳5カ月差の年子です。2人目が、発覚したときは、たしか上の子が9カ月だったのでーあすぱらさんと同じくらいになりますかね…

初めは、大変でした😄
下はビービー泣いてるし、家事が進まず…上も見なきゃで…ですが、今は随分落ちつきました。
よかったことは、まだまだ子育て中ですが、一緒に大きくなり、一気に子育てできる気はしてます。昼寝も2人同時にしてくれますし。

お母様がお近くなら、頼れるときは頼った方がいいと思います!

• あすぱら

あすぱら

コメントありがとうございます!!
    おんなじぐらいですごく心強いコメントです!❤️
    大変なのは醍醐味なのでいろいろな発見と共に楽しみにがんばります!😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の姉妹がいます。首が座るまでは2人育児のリズムがつかめず苦労しましたが、おんぶできるようになってからは家事は下の子おんぶしながらやってました。
2人とも赤ちゃんなので2人同時に泣くこと、お出かけはすごい荷物で大変です。下の子バスチェアで2人同時にお風呂入れたり、離乳食始まると目が回る忙しさです。一番大変だったのは寝かしつけでした。

良かったことは下の子がズリバイし始めた頃から一緒に遊べるようになり遊び相手が出来た、お姉ちゃんが小さいママになってお世話をしてくれる、お下がりが次のシーズンには着回せる、お揃いを着せると可愛すぎる、大変な時期を短期間に終わらせることができることです。

• あすぱら

あすぱら

コメントありがとうございます!!
    荷物が多くなりますよね…
    倍になるってが考えたら大変😣
    家事も何もかも追いつかなくなるとは思いますががんばりすぎず精一杯旦那のサポートもしながら楽しみたいと思います!!
    たくさんアドバイスありがとうございます❤️❤️
    お揃い着させたいです!!

• 3月17日