※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
サプリ・健康

歯科の治療や保険点数に詳しい方いらっしゃいますか?以前も同じような質…

歯科の治療や保険点数に詳しい方いらっしゃいますか?
以前も同じような質問しましたがたくさんの意見が聞きたいのでお願いします。

夫婦で歯科の定期検診に通っています。
前回の領収書に疑問を感じた所があるので詳しい方教えてください!

2人とも「検査」のところに400点付いてます。
それぞれ治療内容は違いますが検査の心当たりがありません。

主人は銀歯の土台を作っただけ
私は歯石取りです。

疑問に思い歯科に電話したところ受付の方が「2人とも歯周検査をしています」と言われてなおさら不信感が…。
先生に電話をかわってもらうと
主人の方は銀歯を被せる前に周りの歯が大丈夫か検査しました。と言われました。

それでもまだ納得がいきません😣
歯石を取っただけなのに私の400点もよくわからないです。。

説明出来る方いらっしゃいますか?😣

領収書貼っておきます。
こちらは主人
コメント欄に私のものを貼っときます

コメント

n

よろしくお願い申し上げます。

加奈子

歯科の医療事務をしています。
保険診療で歯周病の治療を目的として歯石取りをする場合は検査→歯石取り→検査をしなければいけません。
一度、歯周病の治療を開始すると銀歯を被せる前に歯周病の治療を終わらせなければいけないので、土台を作る前に検査をしているのだと思います。
検査の点数は検査の内容によって2パターンあります。
今、治療回数や内容など最初に説明してから開始する所がほとんどだと思いますが納得いかないのであれば、歯科医院に説明してもらうしかないと思います。
やった、やってないは別としてこの領収証は保険ルールにそって治療している感じです。

• n

n

丁寧にありがとうございます😣😣

おっしゃる通り今回の一番最初に検査の点数お互い取られてます。200点でした。

しかし更に400点も取られてて…私的には最初の検査と同じことしかされてないのに何故?と疑問です

主人の場合も同じく、初診で200点取られてて、その後検査という検査はしていない(全体の歯のチェックなんかされてない、銀歯の土台作っただけと言ってます)のに400点も取られてて不信感しかなくて😣😣
    ↑先生は周りの歯を調べたといいますが、400点って20本以上ですよね?主人にはその感覚ないようです

一度先生に聞きましたが、先生も治療で忙しいので言い負かされてしまいました。

今日また歯科の予約をしてるので先生に聞こうと思いますが、その前にどうなのか聞きたくて質問させていただきました😣😣😣私が間違っていたら申し訳ないですし…

でも、400点も取るような検査なら予め「歯周病の検査しますね」とか、その日の治療終わりに「検査したからね」とかそういう声かけってしないものですか?それが普通なんでしょうか😣患者としてはその一声あるかどうかで違うと思うのですが…

• 3月17日
  • 加奈子

加奈子

残ってるいる歯の本数が20本以上なら400(200)点で検査するなら全ての歯を検査しなければいけません。
    400点の検査はポケットの深さに加え磨き残し、出血、動揺のチェックをします。
    歯石取りの前後に検査をしないといけないなで2回算定されてると思います。
    検査の声かけは歯医者によって違うので声かけしない所もあるかもしれないです。
    聞いただけでは検査をやった、やっていないの判断は私には分からないので間違っているとは言えません😅
    不信感があるならnさんが納得いくまで質問してもいいとは思いますが、私なら治療が終わったら次からは最初にきちんと説明してくれる他の歯医者に変えるだけだと思います。

• 3月17日
  • n

n

詳しくありがとうございます😣😣

私勘違いしてるかもしれません!

20本以上だと400点と書いてありましたが、
    私は検査した歯の本数だと思っていましたが、20本以上歯が残っていたらそのうちの1本検査しただけでも400点取られるということなんですか!?

それなら私が間違ってるかもしれないです😣😣😣

• 3月17日
  • 加奈子

加奈子

詳しく説明すると長くなるんですが点数は残ってるいる歯の数で変わってきます。
    ただ、検査は1本だけとかではなく全ての歯を検査しないといけないです。

• 3月17日
  • n

n

ありがとうございます😊

私はとにかく銀歯の土台を作った主人は明らかに全ての歯は検査されてないのでやはりおかしいです!!

素人なので説明もしにくいのに丁寧にありがとうございました😣😣

• 3月17日
  • 加奈子

加奈子

少しでもお役に立てたならいいのですが、歯医者に説明してもらうのが一番納得出来ると思います!
    実際には算定だけして、やらない歯医者もあるので頑張って下さい😊

• 3月17日