※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目なキツネ
妊娠・出産

妊婦検診で糖が高く、ブドウ糖負荷試験を控えています。食事と血糖値の関係、妊娠糖尿病について知りたいです。

今日妊婦検診で
糖が118で2日後にブドウ糖負荷試験をすることになりました。
採血する1時間半前に食パン2枚(小さいの)と牛乳
病院への道中でブルーベリーヨーグルトジュースを飲みながら行きました。

前回も尿糖が高かったようで
前回も採血前に普通にご飯食べて行きました。

もし糖尿病だったらと不安です。

そこでわかる方ぜひ教えていただきたいのですが、
ブドウ糖と普段食事を取ったのでは血糖値の上がり方に違いがあるのでしょうか?
ブドウ糖の方が上がりやすいとかあるんでしょうか?

同じくらいの血糖値で妊娠糖尿病だったよって方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

みい

どの数値が118だったか分かりませんが、普通の食事で血糖値が上がるのが糖分で、その糖分をとる検査なので多少の違いはあっても数値は出ちゃいますね😓どの食材の糖分が上がるとかは人によって違うみたいです。私の場合ブドウ糖検査より白米食べた方が確実に上がってます😂
その検査する時は前日から食事を抜くので糖尿病でなければ上がらないはずですよ。

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

コメントありがとうございます。
    どの数値というのがどういう意味かわかってないのですが、もらった紙には随時血糖が118となってます。

それぞれ人によってブドウ糖よりも他の食材で上がるってこともあるのですね。

これまでに空腹で採血したことないので血糖値がどのくらいかわからないのでそれも糖尿でなければもっと低いはずってことですよね。

先程ネットで調べてたんですが、
    負荷試験の診断基準を見ました。
    もともと甘いもの大好きなので今回を機に見直そうと思います😭

• 3月16日
  • みい

みい

恐らく先生が見ているのは空腹時の数値だと思うので正常値は92以下だと思います!
    今血糖値測っていますが、食後1時間半後に118なら正常値です。おまけにそのあとヨーグルトを飲んでるとなると糖尿病の場合かなり糖に反応するので糖尿病ではないとは思います!確実には言いきれないですが…ただ甘いものばかり取りすぎると確率は上がるので見直すに超したことはないですね😂

• 3月16日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました✨
    先生も前回も少し高いけど食事した後は上がるから
    まぁ様子見ましょうって言われたのにも関わらず
    今回も普通に食事して行ってしまいました💦

全ては負荷試験で分かることなんですが緊張しますね😅

ちなみにヨーグルトって糖分多いのでしょうか?
    お砂糖入ってないタイプでも控えとくべきですかね?
    免疫力上げるために
    R-1を食べてるんですがヤメとこうかなぁと💡
    他に控えてる食べ物や
    逆に食べるようにした物ってありますか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月16日
  • みい

みい

たまに前日食べたものが残る時あるので注意した方がいいかもしれません😂

ヨーグルト自体は無糖であれば大丈夫ですよ!逆に血糖値を下げるので私は毎朝ヨーグルトにバナナ入れて食べてます。

控えてるものは甘いものはもちろん、白米は1食50gにしてます。私はパンが上がりにくいので朝は2枚近く食べてます。あとは果物も食べ過ぎは上がりますね😓とにかく炭水化物は上がります!

• 3月16日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

色々と参考になります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前日でも血糖値に出ることもあるんですね😳

夕食が遅くならないようにしておいたほうがよさそうですね💡
    ヨーグルトが無糖なら血糖値を下げると聞いて安心しました🥺✨

でもパンが大好きなので
    程々にしておきます😢
    白米も私も50gに抑えるようにします!
    どちらにしても元々肥満体型なので体重管理としても気をつけようと思います✨

色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 3月16日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

先程、負荷試験を終えて
    ギリギリセーフでした💦
    空腹時3mg/dm
    1時間後2mg/dmしか差がなくてセーフでも安心できないなぁと思いました😭

先生には暴飲暴食しなければ大丈夫でしょうって言われましたが
    そのくらいでいいの?って拍子抜けでした💦

• 3月18日
  • みい

みい

良かったですね!お疲れ様です☺️
    大丈夫だと思ってました!
    糖尿病になると結構大変なので…私もそんなに数値高くないのにアウトで通院と血糖値測定が追加になって悲しいです😭

• 3月18日
ちぃママ

パンは血糖値あがりやすいですよ~!
1人目の時に糖負荷試験の前にパンを食べて行ったら引っかかりました。
看護師さんに聞いたら、米よりパンの方が血糖値があがりやすいそうです。

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    負荷試験の前に食事できたんですね!
    私は前日の夜9時から絶飲食と聞きました!
    水もダメと言われて頑張れるか心配です💦

しかも今朝は普通の食パンではなく甘い食パン食べました😅
    一人目のときは体重計にのることを考えて朝食控えて検診行ってましたが
    今回のように血糖値を見るのに朝食は控えて行こうと思いました😭✨

• 3月16日
  • ちぃママ

ちぃママ

一回目の糖負荷試験は、検査の2時間前から食事をしてはダメ。
    それに引っかかった場合は、前日の夜9時から水以外の飲食は禁止というものでした。
    1人目の時に引っかかったのは、2時間前にカレーパン食べたからだったんですよね💦「2時間前なら大丈夫」と食べたのが原因でした💦
    血糖値を見られる時は、気をつけた方がいいですよ👍

• 3月16日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

返信遅くなりすみません。
    先程負荷試験終わりまして
    ギリギリセーフでした!
    空腹時は3mg/dm
    1時間後は2mg/dm
    の差しかなくて
    セーフでも安心できないなと思いました😭

• 3月18日