※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量に悩んでいます。体重増加が気になり、飲む量が多くて困っています。過剰摂取や体重増加を気にしつつ、ミルク以外の方法であやしたいがうまくいかず悩んでいます。

ミルクの量に困っています。母乳は出ないので新生児からミルクで育てています。
3500gで生まれて、よく飲む子で、1ヶ月検診では4700gになっていました。助産師さんには、大丈夫な範囲だけど少し増えすぎかな、と言われました😔
1ヶ月検診後からは、もっと飲むようになり、一回量が120~140飲まないと寝付かなくなりました。一回量が増えると間隔が空くかと思いきや、2時間くらいで起きてきます💦
量を減らしたりすると、顔が赤黒くなって息が止まるくらいギャンギャン泣いてどうしようもなくなります。
あげすぎたらいけないことはわかっているので、家族で代わり代わり抱っこし、吐き出すけどおしゃぶりしたりと必死ですが、どうしようもないときはミルク追加し落ち着かせます。
ざっと計算しても一日量1000は超えてると思います…。
ミルク以外の方法であやしたいのに、上手くできず、この子の体重が増えすぎることが気になってしょうがありません(>_<)

コメント

ママリ

うちも缶ミ育児です!
出生体重も3600の1か月検診4800です!
うちは増えすぎとは言われてませんが…💦

おしゃぶりはどうですか??

うちは今1か月半ですが160作ってます!
飲み切る時もあれば130.140しか飲まない時もありますが💦
でも160あげると短くて4時間、長くて5時間くらいあきます!

なので1日6回あげてるのですが800いかないくらいです!

少ない量を頻繁にあげてると1日の量だいぶいっちゃいますよね😢
一回160あげてみて、どのくらい開くかみてみてはいかがですか??

うちはちなみに消化がいいと言われてるE赤ちゃん使ってます!

おもち

1ヶ月半の頃150を1日7回くらいつくって5回くらいは完飲、後の2回くらいは100だったり80だったりでなんだかんだたくさん飲んでましたよ!!
うちも3600gで生まれたのでよく飲む方でした!!増えすぎではないような気がしますが、、、🤔🤔🤔