※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3回食に移行したい8〜10ヶ月の娘の生活リズムについて相談します。現在のスケジュールに合わせて夕食の時間を調整したいです。お風呂後の夕食や寝るタイミングについてアドバイスをお願いします。

3回食をスタートして間もない方(8〜10ヶ月くらいのお子さん)に生活リズムをお聞きしたいです🙇‍♀️

娘は2回食なのですが、3回食に向けて生活リズムの見直しをしたいと思っています!

【現在】
7:30 起床
8:00 離乳食①+授乳
(朝寝1〜1.5h)
12:00 授乳
(昼寝1〜1.5h)
16:00 離乳食②+授乳
(夕寝1h程度)
18:00 お風呂
19:00 授乳
20:00 就寝
※夜中1回授乳あり

日中の授乳は大体4時間空くので、どうしてもこのようなスケジュールになってしまいます💦
でも、3回食が始まったら、できれば夕食はもう少し遅らせたいです。というのも、まだ保育園の予定はないですが、ゆくゆく大人と一緒に食卓を囲むとなったら、夕食は18:00過ぎになると思うので💦
でも、夕食(離乳食③+授乳)を18:00に設定すると、お風呂は食べ終わってから1時間は空けたほうがいいですよね?そうなると、お風呂19:30就寝は21:00とかのイメージになりますかね?😣
友人はお風呂後に夕食だそうですが、うちの娘はお風呂後はグズグズしてて離乳食どころじゃなさそうな状況です💦
そしてうちの娘はお風呂後のミルクで寝落ちすることも多いので、夕食食べさせてすぐ寝るのもよくないかなと思うと、やっぱり夕食後のお風呂がいいのかなとか…


みなさんはどんなスケジュールでやられていますか?
アドバイスいただけると助かります😣💦

コメント

あーか

7時までに起床
7時半 朝ごはん
10時 朝寝
12時 昼ごはん
15時 昼寝
16時 お風呂
17時 夜ごはん
19時 就寝

です!
今はもう授乳してませんが、3回食始めてすぐくらいは日中は授乳1~2回、夜頻回でした!

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    ちなみに、授乳回数1〜2回ということは、離乳食あげたタイミングで授乳していたわけじゃないということですよね?💦
    どんなタイミングで授乳していらしたんですか?😣

    • 3月16日
  • あーか

    あーか

    2回食の時点で食後にはあげてなくて、朝寝前と昼寝前に飲むかな?!っていう程度でした!

    • 3月16日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね!
    一日5回の授乳は多いんでしょうか😣

    • 3月16日
  • あーか

    あーか

    個人差もあるし、一概に多いとかじゃないと思いますよ!
    うちはかなり食べるタイプだったので( ´ω` )/

    • 3月17日
Fy

6時半から7時 朝ご飯
10:30過ぎから 朝寝
12:00 昼ごはん
14:00過ぎ 昼寝(2時間)
17:00ご飯
19:00お風呂
20:00就寝

授乳は夜中、9時頃、昼寝前、就寝前です⭐️

離乳食後ほしそうにしないので最近は離乳食後というよりは寝る前って感じです😊✨

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    やはり皆さん授乳の回数は減っているんですね😣
    初回の離乳食教室では離乳食後に飲ませると聞いていたのですが、後期向けの離乳食教室はコロナの影響でまだ行けていないため、授乳とのバランスの取り方がわからなくて💦

    • 3月16日
  • Fy

    Fy

    離乳食教室参加したことないです💦笑

    食べる量が増えて安定してくると離乳食のあと飲ませようと思ってもぷいってするようになったのでやめました😀

    • 3月16日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね😣
    私も飲まなくなったらやめてみようと思います!

    • 3月16日