※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
その他の疑問

皆さんの御意見お聞かせください。先日夫がバイクで事故をしました。相…

皆さんの御意見お聞かせください。
先日夫がバイクで事故をしました。
相手はタクシー。警察によると相手75%の夫25%の
割合で相手の進路妨害。とのこと。
タクシーが右折時に急に止まり夫はぶつかりそうになり
急ブレーキし、スリップして倒れバイクは
かろうじて動くもののボロボロ、怪我もしました。
後日相手のタクシー会社から電話があり、
「相手の運転手が少しでも可哀想と思う
気持ちがあるのでしたら被害届は出さないでほしい。
バイクの修理代、医療費、働けない間の給料分はしっかり払う」とのことで、示談金を提示されたりとかでもなく
相手の方が直接お詫びに来ることもなく、
少し上から目線?での言い方に
誠意を感じることが私はできませんでした。
相手方はタクシーの運転手なので
被害届を出されると今後の仕事に
影響が出るから被害届を出して欲しくないのは
分かりますが、それならもう少し誠意を
見せてほしいなぁ、、と思ってしまいました。
明日までに被害届を出すか出さないか
答えを出さないと行けないです。
皆さんなら被害届、どうしますか?
初めてのことでどうしたらいいのか、、、

コメント

deleted user

こちらも25%の過失があるなら、
私だったら被害届は出さないかもしれません。。
もちろん、被害の損害分はきちんと払ってもらうこと前提ですが。
もしかしたら、業務中の事故だから、本人が直接謝罪などのやり取りをすることは禁止されているのではないでしょうか??
上から目線で言われるのは腹立ちますが。。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    お返事ありがとうございます♪😊
    今日弁護士ではないですが詳しい方に聞いてきたみたいで、調べるとこちらの過失は15%との事で、タクシー会社にうまく丸め込まれてる、と言われたみたいです😵なので被害届出すことにしました!
    ありがとうございました♪

    • 3月16日
deleted user

絶対に後々面倒な事になるので被害届出します。
被害届の期日知ってて先に伸ばし、後で言ってないなどと言ってお金も払わないなどもあり得るので嫌です。
それ相応の金額を言われたなら別ですが、そうでないなら旦那さんも今なくても後で出てくる症状や怪我もあるかもなので。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうですよね!
    タクシー会社の方にいいように丸め込まれてるみたいなので出すことにしました!ありがとうございます😊☆

    • 3月16日
ありか

被害届を出す権利があるのなら
出しますね〜

過失割合ってのは
停止してないかぎり
こっちに非がなくても絶対ついちゃうんですよね。

だからこっちの過失は関係なく
被害届出しちゃえばいいと思います。
出さないことで得をするのは
タクシー会社だけなので。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうですよね!
    出すことにしました^ ^
    ありがとうございます☺️

    • 3月16日
二人娘

修理代、医療費、給料分をごねずに支払うという念書がもらえるのであれば被害届は出しません。
被害届を出してダラダラ関わり続けるのはストレスになりそうで💦

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    保険会社とのやり取りに変え、被害届出すことにしました!ありがとうございました😊

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

警察ってたしか事故の過失割合は決めれなかったと思います。
現場の警察官が言ったのですか?
あまりよくないですね.....
警察は、事故があったことを証明、確認して事故証明発行するだけです!

過失割合は、保険会社が決めることです。
なので、旦那さん25%も悪くないかもしれませんし、もしかしたら25%以上になるかもしれませんよ!

被害届を出すってことは人身事故に切り替えるってことですよね?

被害届=相手を処罰して欲しい
という意思表示です。
過失運転致傷になります。
ですので、最終的には旦那さんにその意思があるかどうかですね!


そうなればそこで初めて、事故の見分、供述調書をとってもらうことになりますね(*´ω`*)
保険会社はそれをもとに、過失割合を決めると思います!


運転のプロであるタクシー運転手なのに、そんな態度とられたら考えますよね!!
でも、私なら出さないかもです...
お金ちゃんとくれるならいいです。
めんどくさそうなので....
おかま掘られたら出しますけど。。笑