※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がおしっこのタイミングを理解できず、夜はオムツが外れない。怒りたくないがつい怒ってしまう。自身の過去も心配。どうしたらいいでしょうか。

4歳になったばかりの娘。

まだ、おしっこが間に合わずに漏らしてしまうことがあります。
日中はパンツで過ごしていますが、
・テレビに夢中なとき
・遊びに夢中なとき
・しなきゃいけないことが他にあるとき
などに、それらのことよりもまずはおしっこを優先する、ということがまだわからないようです。
何か他のことをしていても、おしっこがしたい、と思ったらおしっこに行くんだよ。
と伝えていますが、だめです…

あとは、就寝時にオムツを履いて寝るのですが、あさ起きておしっこに行くと、おむつに出てしまっているときがあります。
おしっこ出ちゃってたの分かってた?と聞いても、分かってたと言ったり、分からなかったと言ったり…
そのため、就寝時のオムツもやめれません…私が。

怒ってはだめ、と頭でわかっていても、咄嗟に怒ってしまいます。

私自身、小学生低学年の頃、今おしっこに行くと友達の輪に入れなくなるかも…などと考えておしっこを我慢し、漏らしてしまったことが一度とありました。
娘も同じ感じになりそうで…余計に焦ったり怒ったりしてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

うちの子も何かに夢中になってる時は漏らしてますよ👦
夜もオムツです。朝になるとタプタプです😅
夜は朝オムツが濡れてなかったら、布パンツにさせてみようと思ってます😄
保育園の先生も、まだ寒いですから暖かくなってからでも大丈夫ですよ〜と言ってくれています(•'-'•)
どーんと構えて気長に頑張りましょう🙌

• ままり

ままり

園に行っていて、2歳半くらいから園でのトイトレが始まり…全然な感じだったので家で始めたのは3歳くらいから…
    どうしても、なぜこんなにいつまでも出来ないんだろう…と思ってしまいます😢
    どーんと構えたいのに、咄嗟に怒って、きつい言葉を言ってしまう自分に嫌気がさします。

• 3月16日

退会ユーザー

うちも同じ感じです!!
    園でのトイトレが先でした。
    日中のオムツが取れたのは3歳半位でした😂
    色んな人にオムツがなかなか取れなくて…と話をしましたが、ほとんどの人が「膀胱の発達具合によるからね〜やっぱり個人差があるよ」と言っていました。
    なのでまだ👧ちゃんも成長途中なのではないでしょうか🤔
    私も、いつになったらお漏らしの心配をせずに出かけたりできる様になるのかな😣と不安にもなります。
    怒ってしまっても、大好きだよー(´˘`*)という事を伝えてあげれば良いと思います✨

• 3月16日
To83

うちの娘も同じ4歳で就寝時にオムツしてます!娘も無意識に出ちゃってる時があるので、私もやめれてないです。でも、寝る前にちゃんと行って朝になって出ちゃうようなら無理にとる必要ないのかなって思います🤔その子によって膀胱の成長もまちまちなので…
日中トイレよりも遊びなどを優先しちゃいますが、我慢してる時ってソワソワしてませんか?娘はそうなので、その時必ず声かけます🤗何かをする前にトイレに行くように声かけしてたら習慣がついてくるかなって思います😊

• ままり

ままり

膀胱の成長は、その子その子でまちまちですよね…
    それも分かっていても、怒ってしまうんです…だめですね😢

最初の頃はソワソワしてたのですが、最近はソワソワせずに我慢していることも…
    なかなか難しいです😢

• 3月16日