※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

保育園で息子を預けたら嫌な顔された。病気じゃないのになぜ?産婦人科にも同様の対応。困っている。

保育園の自粛は知ってるけどさ、、、💢
今日までのこの2週間息子は保育園自粛+花粉症でずっと休ませてたけど、、、
今日はうちが妊婦健診行く予定があって保育園連れてったら先生に凄い嫌な顔された。
だめなの?預けちゃ?
熱ないよ?病気でもなんでないし
自粛+花粉症で休んでただけじゃん?なにも問題あるないんだけど?

なのになんであんな嫌な顔されないと行けなかったんだろう💢

なんでなの💢💢

産婦人科の方もコロナ感染予防の為本人以外来院しちゃいけないみたいな事ホームページに書いてあって保育園に預けれる環境ならと思い今日1日だけ息子預けに行ったのに

なんかいやだなぁ。不満しかない。

お母さん今妊娠中で仕事してないんでしょ⁇みたいな感じで言われたし。
市役所にいいに行こうかなぁ〜。
ていうかうちはどうすればよかったの?
実家遠いし誰にも頼れないのに、、、

もちろん明日から保育園また休ませる予定だけど、、、
なんかモヤッとしたなぁ〜😱

コメント

cheese🦔🧀

大丈夫ですか?😭💦
私なら市役所に苦情言いに行きたいですけど、今後通うんだと思うと中々言えないチキンな私です😭💦

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。

なんだか来ないでください。と言われてるようなもんですよね😓

• 3月16日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

今は世間がコロナ、コロナでピリピリしてますからね😥
    それにしてもそんな対応は無いですね💦

• 3月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうなんですよね😭
    市役所に言いに行きたいけど後2年通う場所なので言えないが本音です😅

あきらかに酷い咳をしたり熱があったりなら分かりますが、、、
    そんな事もないし元気なのになぁ〜。と今日1日モヤッとしてました。

• 3月16日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

私もずっとモヤモヤしそうですけど転園とかしないなら揉めたくないのでここで吐き出します😭
    モンスターだと思われても嫌ですし😱💦

• 3月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ですよね😱私も思われたくないです。

私も揉めたくないのでここで思い切り吐き出しました😅

• 3月16日

ひどいですね…🤦💦
私も最近保育園の先生の対応にちょっと不信感を抱いた所でした。私はまだ入園前なので失敗した?と思っていました😭

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

園もかなりピリついてるな〜と思いました。

対応おかしいと不信感に思いますよね😓

• 3月16日

退会ユーザー

ピリつくのもわかりますが、対応どうなの?って思いますよね😓💦
    本当不信感しかないです😭

• 3月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ですよね😓

今日1日ずっとモヤッとしてました💦

• 3月16日

退会ユーザー

私もずーっとモヤモヤしてます🤦💦
    きっと解決するまで私はモヤモヤします😢

• 3月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

旦那に相談したら気にするな。の一言で😭分かってもらえず😱

• 3月16日

退会ユーザー

男って相談しても全く聞いてもくれないですし、腹立ちますよね

• 3月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうなんですよね😅
    自分は仕事ばかりだから本当に腹立ちます😱

• 3月16日

退会ユーザー

わかります。仕事だけしてたらいいのかよ😑って思います😭

• 3月16日
ぴっぴ

行ってる保育園はどんな対応していますか?
できるだけ休んで下さいなのか、きてもOKなのか、絶対休んでなのか…。

私は保育士ですがうちの園は基本的には育休中などのかたのお子さんも来てOKです!
でも中にはやっぱり休めよって思ってる保育士もいます。
難しいですよね💦

やっぱり世間で言われてる通り私も含め、保育士も休んでて保育士不足が原因です💦

突然来たことにびっくりしたのかな??電話いれたらよかったとか??
そこら辺、分からないので質問がてら保育園に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

んー。保育園の利用条件によって受け入れる子と受け入れない子がいるのかな?でも基本は自粛してという手紙が来ていました。
    でも今日保育園いくとほとんどのお子さんがいました。(自粛してる子は30人中3人だと聞きました😓)

先週の金曜日園長に久々の登園だったので必要な物など聞くためにも連絡は一本入れました。
    担任の先生には話がいっていなかったのか、、、分かりませんが、、、😱

対応があまりにも酷すぎたのでここで吐かせていただきました。

• 3月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦
    それはモヤモヤしますよね💦

園長から担任の先生に連絡いってなかったのかもしれませんね💦
    園長は基本、保育業務には携わらないので、来ても来なくてもどっちでもいいと思ってるのかも😅いつも大変なのは担任の先生たちなのに💦

私はいつも娘の保育園に電話するときは担任の先生をお願いしてます!
    休みはどの先生でも伝えてますが、聞きたいことなどあるときは必ず担任の先生をお願いしてます💡
    今後は担任の先生に電話繋げてもらえばいいと思います✨

• 3月16日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうですよね😅いってなかったですよね

うちの保育園ではすべての電話対応が園長で担任の先生に変わるということが全くなく(今までありませんでした。)
    なのでこれからは担任の先生につないでもらうか担任の先生に必ず伝えてくださいと言うようにします。

• 3月16日
* thk *

妊婦検診に息子さんをつれていけないっていう旨を伝えてもそういう態度だったってことですよね😥

それは、んーーーってなっちゃいますね💦

他の方のコメントも少し拝見したのですが、自粛してるのが30人中3人なんですよね。

きっと、仕事休みでも小学生の子供が休校中だから下の子預けたいっていう人や、子供の体調が悪くても預けてる人などもいて保育士さんもピリピリしてるのかなーと感じちゃいました😥
そういう保育士さんからの悲惨な現状報告がメディアで話題になったりもしてたので。

だからといって、表情や態度に出すことはダメだと思うのですが、限界来てるのかなーと感じました💦

ほんと保護者側も判断難しいですよね💦

ほんとに必要な人が利用できるように細かく保育園側も決めれたらよかったのですが、何せ時間がなかったですもんね😥

今日は辛かったですね💦
でも預けれるようでよかったです😥

お体お大事になさってくださいね💦

大したこと言えなくてすみません😣

ママ

久しぶりの登園で先生に嫌な顔されたら悲しいし不信感募りますよね。他に預け先もないようですし。
上の方がおっしゃるように、次回からは登園前に担任の先生に事前連絡を1本入れておくのも手かもですね。
今は、ネットニュースで保育士さんの大変な声もたくさん聞こえてくるのようになりましたよね。預かってもらう方も相手のことを思いやる気持ちも必要だと思いました。

ゆき

私も保育士です🌼

保育士も人手不足ですし、園内の消毒など、日常の業務に加えて神経を使うことも増えて、ピリピリしてしまっています…
卒園進級で、ただでさえ忙しい時期ですし…
正直、30人中たった3人でも、協力して休んでもらえると、本当に助かります。

やはり、産休育休中の方や、お仕事が休みの日の方には協力して欲しい気持ちは強いですが、「どうしても」という理由があり、きちんと保育士に話してもらって、なるべく早くお迎えに来ていただければ、私の園では預けても嫌な顔はしないと思います。
(必要以上に、朝から晩まで預けてたらちょっと一言言いたくもなるかもしれませんが…)
むしろ、それでも協力していただいてありがたいと思います。

中には理由もなく自粛してくださらない家庭もあるので、
「子どもに感染したら…って可能性は考えないの?」
「こんな状況なのだから、少しでいいから、園に協力して欲しい」
とは思ってしまいます…😰

申し訳ない気持ちはいっぱいですが、保育士側もいっぱいいっぱいなのが私の園の現状です。

愚痴のようになってしまってすみません。

でも、a-chanさんのように、日頃協力してもらっているのなら、胸張って預けていいと思います!
ちゃんとした理由があるのですし、妊娠中で子どもを見るのが大変なのは、保育士側も理解しないと行けないと思います!