※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

最近息子のオムツかぶれがひどくて悩んでいます。原因はパンツタイプのオムツ変更や離乳食の影響かもしれません。かぶれ対策を教えてください。

おはようございます☀️

最近暑い日が続いて息子のオムツかぶれが
ひどくて悩んでます( ˘・ω・˘ )

以前緑パンパースのパンツタイプを使ってたのですが
最近メリーズのパンツタイプに変えました。
そっからみるみる内にお尻の穴付近が赤くなり始めて
今ではうんちを出すのも痛いみたいです💦

それ以外の原因としても、
離乳食の2回食が始まって、うんちの数も増えて
夜寝てる間にうんちをしてたのを朝起きるまで
放置してたのも原因かもしれません(๑°⌓°๑)

なので、昨日の夜から自分が寝る前ぎりぎりに
おむつを変えてから寝て、お弁当作るのに
朝早くにおきた時に一回おむつ変えて、
その後息子が起きた時に台所でおしりを洗って
乾燥させてから薬(市販薬ポリベビー)を塗ってます😰


みなさんのかぶれ対策はどういったことをされてますか?

コメント

ちゃちゃい

病院勤務でおむつかぶれも診てきました。

便や尿が長い間肌についているのが一番の原因かと思われます。

かぶれが良くなるまではとにかくまめにおむつを変えて、うんちの度にお尻を洗うことが1番いいですよ!
ただし、石鹸で洗いすぎるのはバリア機能を失うことにもなるので、石鹸は一日一回で大丈夫です。微温湯でよーく流してあげてください。

ポリベビーはうちの息子もよく使います(*´∇`*)
その上からベビーパウダーをすることもあります(蒸れが気になる時です)。


あとはおむつのメーカーでも合う合わないがありますよね。
うちはメリーズが1番合いましたが、おむつの交換頻度や便尿の性状、量でも変わるのかなと思います。


早く治るといいですね(><)

  • さ


    お返事ありがとうございます!
    石鹸洗いは1日1回でいいのですね!
    わかりました꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱やってみます!

    パウダーも賛否両論ありますよね😰
    ネットで調べてみても、色々な情報がありすぎて
    困ってしまいます(๑°⌓°๑)

    あと、おむつのメーカーが原因ではないと思うのですが、
    次からはまたパンパースに戻したいと思います!


    ご返答ありがとうございました!

    • 5月28日