※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

産休前に多く残業をする必要はある?園長からの影でのプレッシャーに悩んでいます。

現在保育園のパート勤務で産休育休をもらう予定です。
園長、主任、事務が産休入る前に少しでも残って働くなどの誠意を見せないとねと影で言われてることが分かりました。
残業する場合は園長に残らせていただきます。と断りを入れるシステムです。

初めて産休育休を取るので分からないのですが、
産休前にはあえて多く残業をして(特に必要はない)誠意を見せるのは当たり前なことですか?
直接言ってくれたら残るのに、とか
人手は足りているのになぜ?とか
別にだらけるための休みじゃない!とか
モヤモヤしてしまいます😔😔
もちろん、上の子の体調不良で急な休みがあって迷惑かけているのは承知ですし、その分は残業したりしてます。

ご意見いただけたら嬉しいです🙏🙏

コメント

yuri

そんな古い?考えにびっくり😱
気にせず、ご自分の身体を大切にされたらいいと思いますよー!!ぐちぐち言われたら育休とったあとやめちゃえーー!って思います。

• mama

mama

いろいろととても古いんです😭
    上の子の時は違う職場で正社員で働いていて切迫早産になったので、今回はパートでゆったりと思ってたのに😭😭
    復帰後の様子で辞めちゃいます🥺

• 3月17日
ゆきち

多分あなたが産休育休入ったらその分穴があくから、迷惑かける分働きなさいよって意味だとおもいますが、当たり前ではないですね😅
完全なマタハラです、、、
気にせず無理しない程度に働けばいいですが、そんなこと言う職場には戻りたくないですね💦

• mama

mama

パートだから一旦退職後復帰する予定だったんですが、園の方から産休育休取ってねって提案があって😔
    その後の対応が嫌〜な感じで、取りたくなくなってきました😂
    上層部からのマタハラがひどいです〜

• 3月17日
もちこ

不要な残業なんていらないですよ!
何かしら文句言いたいだけだと思うのでほっておいて良いと思います!

私は引き継ぎの為、止むを得ず残業が続きましたが、その分手当金も増えたのでラッキーと思ってました😅

• mama

mama

必要であれば全然残りますが、誠意を見せるために残っていても仕事もそんなに無いし居場所もないし他の先生もなにやる?って感じで😅

引き継ぎがあると大変ですよね
    残業した分貰えるのでそこは貰いますが、なんかモヤモヤするな〜って思いました🥺

• 3月17日
みー

産休育休取得前から休職→復帰。今回の妊娠発覚時から休職→そのまま産休・育休取得する私がいます🤣
パートで5年以上勤務してますが、産休育休でほぼ半分ほどしかいないね、って話ですww
もちろん、私もずる休みとかではなくてきっちり診断書もある上での休みです…

影で言っている、というところから明確な通り、陰口ですね😅
まだまだ産休育休を取得することに良い顔をしない人が多いのは事実です。直接言うとマタハラになるから陰口になるんでしょうね…

復帰後の関係を良好に進めようと思うなら、残業しましょうか?くらいのお伺いを立ててみてもいいかもしれないですね。

産休取得時に挨拶をちゃんとすれば問題ないと思いますよ☺️

• mama

mama

そう言ったこともあるんですね!

産休育休取得も職場からの提案だったので、この対応にがっかりしています😔
    私は退職する気満々でww

影で言われても何も言えないし、板挟みにされた先生に申し訳なくて😭😭
    残業しましょうかだと怒られるんです…させてくださいっていう低姿勢で行かないと…園長頭おかしくて😭😭

関係良好に努めたいので、必要そうであれば残ろうと思います🥺

• 3月17日