※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーーます
子育て・グッズ

1歳未満の子供がいる方、年子育ての経験を聞きたいです。断乳や2人のお世話が大変だったか教えてください。

上のお子さんが1歳、もしくは1歳未満で次のお子さんを出産された方、お話おきかせください😣

いま、8ヶ月の子供がおり、この子が11ヶ月の頃、出産がずれれば1歳頃に次の子を出産予定です。
私自身、お腹の子で5人目なのですが、年子は初めてで…
最初はなんとかなると思っていたのですが、大きくなるお腹と8ヶ月の子のお世話…色々不安になってきました…年子育てられてる方、本当に尊敬します…😭

お聞きしたいのは断乳など、どう進めましたか?
やはり生まれたあとは2人のお世話は大変でしたか??
こういうところが大変だったなどお話聞かせてもらいたいです😣

コメント

たんたんmama 🐰💜

3人目が1歳7ヶ月差の年子です!
授乳は35週までしてました!
抱っこ紐でおんぶは生まれるその日までしてました!
自転車も乗ってました!

お世話は 同時泣き以外は全然大変じゃないです(*´∀`*)

  • とーーます

    とーーます

    すごいです😭
    ウチの子は完ミなのですが…
    いつやめようかって悩み中なんです😅
    抱っこ紐は肩こりがひどすぎて、どうしてもの時に短時間しか出来なくて…

    • 3月16日
はじめてのままり

上の子生後10ヶ月で下の子出産してます✋

小さい時は赤ちゃんの3時間授乳で寝不足なるのはわかってますが上の子との生活リズムが違うし夜中に赤ちゃん泣いてたら上の子も起きてしまったりそこから2人寝かしつけはしんどいし、娘10ヶ月のころなんて1人立ちできてて、テーブルに乗ったりおもちゃ投げてみたり赤ちゃん気になって近くで遊んでおもちゃが赤ちゃんに当たったり噛んだりしてて毎日目を離せないのでトイレはダッシュ、ほんの隙を見てご飯食べたりとか食べなかったりとかとにかく疲れてました😓

でもお揃いの洋服きせてみたり、上の子が女の子ってのもあってお手伝いを娘はしてくれるようになってミルクあげたりするときは一緒にあげたりオムツかえるからオムツ持ってきて?って言えば娘はパッと持ってきてくれたりいいことも沢山ありました!

完ミで2人とも育ててるので断乳というより、ただミルク缶がなくなったタイミングでミルクは辞めさせました'ちなみに2人とも1歳でミルク卒業してます、)

いまでも喧嘩は絶えないしあれがいいこれがいい、おもちゃ取り合い髪の毛引っ張り合いとかもろもろありますがなんとかなってます🙆‍♀️
それに一緒に寝てる姿や遊んでる姿は可愛いですし😍

  • とーーます

    とーーます

    やっぱり、最初は大変ですよね💦💦
    ウチの子は成長のんびりなので、まだハイハイもしません…
    次の子が生まれて、歩いているかも微妙だなって思ってます😭

    ウチも完ミなのですが、1歳まで飲んでいたということは下の子と上の子がミルク飲んでる期間がかぶっていたということですか🤔
    2人にあげるの大変じゃなかったですか??

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その子の成長にもよりますからね😭
    ミルク飲んでる期間少しの間かぶってました👍
    娘は生後5ヶ月から自分で持ってころんで飲んでたので楽ちんでしたよ😅

    • 3月16日
  • とーーます

    とーーます

    ウチの子も最近、自分で持つようなってきました😅
    そう思うと、大変さはマシですかね🤔

    生まれる前にミルクやめようかすごく悩んでたんですけど、あせらずもう少し様子見てみます😊
    かぶってても大丈夫ですね😊

    年子大変そうですけど、楽しみに出来るようにがんばります😁

    • 3月16日